※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍梨
子育て・グッズ

お隣さんに挨拶に行くべきか悩んでいます。子供が泣くときの騒音について気にしており、直接謝りたいと考えています。木造アパートで防音対策をしたいです。

お会いしたことがないお隣さんに
今更挨拶に行ってもいいのでしょうか?


私たち夫婦は、元々違うところに
住んでおり、2年ほど前に今のところに
引っ越してきました。

私たちが住むアパートは
1階2階の方が交互に並んでいるアパートで

私の両隣の家は2階の方になります。

引っ越してきた当初挨拶に伺いました。
すると両方とも留守だったのか
出られませんでした。

その後挨拶に行こうと思っていたのですが
私は仕事の研修で県外にいったり
主人も仕事を変えたばかりだったので
お互いに休みが合わず挨拶に行けないまま
数ヶ月経っていました。

今更いってもいいのか悩み、
もしお会いできたらその時に挨拶しようと
決めました。

そして引っ越して2年ほど
私は両隣の方に一度も会ったことが
ありませんでした。

多分ですが両隣は子供はおらず

一人暮らしまたは二人で住んでると思います。

私も主人もほとんど家にいなかったため
騒音にも悩まされたことはありませんでした。

時々聞こえても、たいして聞こえず
そこまで悩んだことはありません。

その後子供が生まれて里帰りをし
里帰りから戻った時に初めて両隣の方に
お会いしました。その時に、


引っ越してきていたこと。
子供が生まれたこと。
ご迷惑をおかけすることを
伝えました。
普段音はあまり聞こえていないかと
尋ねると

あまり聞こえていないこと。
子供に関してはわかりましたと言って
くださったお隣さんと、
子供は泣くのが仕事ですから気にしないで
いいですよと言ってくださったもう片方の
お隣さんでした。


子供はかなり大きな声で泣き、
今は落ち着きましたが数時間泣き叫ぶことも
ありどのくらい音が響いているのか
ずっと気になっていました。

ある日、お隣さんにあった時
子供のことで謝ると
気にしないでください😄といわれ
音は響いていないですか?と聞くと

子供が泣いている声は聞こえてきますが
しょうがないことですから!と
言われました。
その他に聞こえていないかときくと
特に目立って聞こえないようです。

直接聞こえていると言われたことが
初めてだったのでやっぱり聞こえていたかと
おもい前よりは気をつけるようにしているの
ですが、

今考えると両隣が2階の方なため
私と子供の寝室があるのは1階の方と
面している部屋だったんです。

その部屋からは昔アラームの音が
聞こえていましたが今はあまり
聞こえていません。
それ以外に生活音はほとんど
聞こえたことがなく、その部屋に
普段いるのかもわかりません。

その1階の方は私の両隣の方ではないため
私が一度もお会いしたことがない方です。

少し部屋の作りが変わっているため
今改めて思っているのですが



お隣の2階の方は
まだ1.2回しか会っていませんが
まだ面識があり子供がいることも
直接伝えていますが

その一階の方には伝えていません。
お会いできたらきちんと謝る
つもりなのですが今更行くのも
変かとおもい悩んでいます。

できるだけ泣いている時は抱っこをして
少しでも泣いてる時間や奇声を
あげる時間は短くしているのですが
それでも泣いていることが多いため
絶対聞こえていると思います。

普段その部屋にいるのですが
その他のものはあまり音がしないよう
アラームやテレビなどは小さくしています。


泣いている時は窓を開けないようにして
できるだけ気をつけていますが
木造アパートなので全く聞こえないという
ことはできないと思います。


私は自分の子供なので、泣いていても
頑張れますが、見知らぬ子の泣き声が
ずっと聞こえるのもきついと思うので

会って直接謝りたいのですが
今更家に伺うのはおかしいのかなと思い
悩んでいます。


皆様ならどうされますか?
もし同じような部屋の作りだったり
木造アパートの時はどのように
防音されていますか?


よろしくお願いいたします。


コメント

megamama

最近は知らない人がインターホン鳴らしても居留守の人が多いみたいです。挨拶する人も減りましたし。
マンションやアパートは特に…知らない人来たら怖いと感じる人も多いですし。

以前、ワンフロア2戸のマンションに住んでいて、お隣に挨拶行こうと思いインターホン鳴らしたら4回目で出てきました(笑)物音してたので在宅は確認して行ったのでしつこく鳴らしましたw

結構時間も経ってますし、今更わざわざ行かなくても良いと思いますよ。会った時にでもご迷惑おかけしますくらいのご挨拶で十分かと。
あまりに泣き声酷かったら苦情来ると思うのでo(・ω・´*)

  • 藍梨

    藍梨

    ありがとうございます!
    もしお会いする機会があったらその時にきちんと挨拶をしようと思います!確かに今更行くのもなんか変ですね!
    居留守だったのかもしれません😂私が逆でもそうするかもしれないです汗

    • 10月3日