※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m3n29
妊娠・出産

20代でも乳がん検診は受けるべきか悩んでいます。妊娠中や授乳中は難しいと知っていますが、30歳になる前に受けるか、復職後の健康診断で受けるか迷っています。皆さんは20代や妊娠初期に受けたことがありますか?

乳がん検診って20代でもうけた方がいいですか?

産婦人科で「分娩にあたって、30代以上の方は乳がん検診を16wまでにうけるようにしてください」と説明をうけました。
「あ、でもまだ20代だし受けなくて大丈夫ですよ!」とも言われました。

まだ1回も受けたことないしせっかくなら値段高いけど受けてみようかなと思い、ネットで色々調べましたが『20代は必要ありません』とあるサイトが多く悩み始めました、、

妊娠中期から授乳期は受けられないのは分かっているんですが、卒乳する頃もまだ30歳にはならないし、、
復職してそれから職場の健康診断のオプションで受けてもいいし、そのほうが安いし、、
自分で触ってみても違和感はないし、、
悩みまくりです(´・_・`)

みなさん妊娠初期もしくは20代のうちに乳がん検診受けましたか?
差し支えなければ理由も教えて欲しいです!!

コメント

はな

妹が20代で乳がん検診して引っかかり、精密検査してました!!
結果は大丈夫でしたが、私もそれを聞いて20代でうけました(^^)

はじめてのママリ🔰

20代前半から職場での健康診断で受けてます。受けておいてマイナスは無いのでオプションでやってました。

Mi-☺︎

まだ受けてませんが受けます!
出産したり、授乳などしたら普通の人より乳がんになる可能性が少しでも高いと聞いたことがあるので一応受けます!

ほーみん

私も同じように病院で20代は受けなくてもいいよ!と言われました🍀
でも妊娠初期から悪阻や貧血で体調が良くなかったので、そのままに受けず現在に至る感じです😅

違和感などあれば無理してでも受けたと思いますが、親族などにも乳がんはいないので、30代になったら受けようと思ってます💡

ミンチ

去年22歳でうけました!
超音波検査だけでした。
マンモはまだ早いからいいよといわれました!

まんまるしかく

私は20代で会社の健康診断でその頃は2年に1回?くらいは乳がん健診を受けましょうとかだったとおもうんですがその数年後に20代は受けなくていいよーに変わった覚えがあります🤔💦でも実際に20代で乳がんなってたら若い方が進行が早いので受けないよりは受けて安心できた方がいいかなと思います😣

ハチミツ

25の時にマンモしました。
そしてつい先日、妊娠中ですが、胸が痛いのでエコーの検査をしに行きました。今通ってる産婦人科の先生に話したら紹介状を書いてくれたので。
友達が妊娠中乳がんになって、産んでようやく今治療をしているので心配になり検査受けました。確かに20代は白く映って見にくいなどありますが、必要ない検査だとは思いません。
あたしは異常無しでしたが、心配なら産婦人科の先生に相談されると良いと思います。

すずママ

20代で乳がんになる方は遺伝の影響が強いと言われています。
ご家族、おばあちゃん、親族まで広げて女性の方で乳がんの方が多いのなら、早めからの検診は受けておいて損はないと思いますが、マンモグラフィーは少なからず被曝をして、遺伝子に傷をつけてしまうため、20代で検診としてのマンモグラフィーの検査は普通はしないと思います。
超音波のみの検査でしたら、被爆はしないのですごく心配ならやってもいいかもしれませんが、シコリが触れるなどの自覚症状が無いのなら、急ぐ必要は無いと思いますよ😊

m3n29

コメントありがとうございました!
おひとかたずつにお返事したいのですが、、
とりあえずご報告までに

やはり受けておいてダメなことはないと思い、先日検診を受けて参りました。
エコーと触診でしたが問題なしと結果を頂きました。

自分自身を気にかけられる時間もこの先減ってくるだろうし、安心して第二子の出産育児がんばれそうです。

たくさんのアドバイスありがとうございました!