※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

2歳半の息子が落ち着きがなく、注意しても聞かず、外出も難しい状況で悩んでいます。子育てに間違いがあるのか、障害があるのか相談したいと思っています。

2歳半になる息子が1人います。

最近子育てについて悩んでいます。
息子は家にいない時(イオンなどにいる時)悪い事をして私が注意したり怒っても、全く聞かず本当に落ち着きがないです。ずっと走り回ったりして本当に危ないです。

私も危ないことや迷惑だと感じる事は
しっかりその場で注意しているのですが
なかなか聞いてくれません。

他の人の子を見ると、同じような年齢の子は
イオンでもしっかりカートにのって
大人しいのに、うちの子はカートにすら乗りたがりません。本当に羨ましいです。

私の怒り方がダメなのか、
この段階で子育てを間違えてしまったのか、
ほんとに悩んでます。

前まではポジティブに何度も何度も
悪い事はだめ!!と言ってましたが
最近はもー子の子に何言っても聞いてくれないからと諦めて、イオンとかの外出を避けるようになりました。

そして今までは保育園の迎えがやっと子供に会えると思い楽しみだったのですが、迎えに行くのも憂鬱になりました。

子供はとっても可愛いですし、何よりも愛してます。
けど辛いです、
障害とかもありえるのでしょうか。
またこの事を誰に相談したらいいのでしょうか、

助けてほしいです

コメント

ペンペン

年齢的なものじゃないですかね?私の3歳の娘も落ち着きがなくイオンなんて誘惑多すぎて連れて行けません。怖いもの知らずなので平気で離れていきます。そして店で怒鳴る私💦よその子見ては落ち着いてるなーと思う日々。カートも最近少し乗ってくれますが長続きはしません。2歳の間は乗りもせず、手を繋ぐこともなかったです。3歳過ぎてからは少しならできるようになりましたが、まだまだです。年齢や性格かなと思って成長してくれることを願ってるところです。

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません💦

年齢的な物もあるんですかね、、
    最近酷くて参ってます😢

でも、同じ方がいて安心しました。
    いつかは落ち着く時が来る事を
    願います!

ありがとうございました😊

• 10月2日
ポッポちゃん

そのお気持ちわかります。
私も不安な時は、市役所の子ども課みたいなところに電話して、保健師さんか助産師さんか発達相談専門の方に話を聞いてもらいます。
やっぱり不安だと悪いところしかめがいかないんです。本当は出来る部分も沢山あるのに、でもあれ出来なかったな…とか。専門の方の目で見てもらってアドバイスもらったりすると気持ちが楽になるかもしれません。

• ちゃんママ

ちゃんママ

遅くなってしまいすみません😢

そうですよね、やっぱ専門の方が
    一番いいですよね!!

私も1度相談してみます!

• 10月2日
けいこ

そのぐらいの歳は言うこと聞きませんよ。
カートには乗らず走り回って…
なので 公園か支援センターで目一杯遊ばせてから買い物に行くようにしてました。そうすればカートで寝てくれるので。
イオンに行く時は旦那も一緒に行ってました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

うちは田舎でイオンに行くのに時間がかかる為、行くまでの時間でぐっすり眠ってしまい、イオンに着いたら
    ここぞとばかり走り回ってしまいます😢
    でも近くの公園で遊ばせるのは
    いいかもしれません!!
    見つけてやってみます!!

• 10月2日
まる

私はまずショッピングモールについたら、ガチャガチャなどを一回させて、
小さいオモチャを持たせます😂
もしくは車やアンパンマンのシールとか、そういう小さいものを買って持たせておきます😂
それを持たせておいてカートに乗せると暫くは機嫌良く乗ってるので
その間は褒めたり、こまめに声掛け(ちゃんと持ってる?落としてない?とか)したりしてます😂
最近は抱っこ魔なので機嫌悪くなると抱っこ!と言い出すので
時間稼ぎ的に編み出した方法です😅(抱っこするのは全く嫌じゃないんですが、切迫早産と言われて抱っこを控えなくてはいけなかったので、、😅)
ウロウロしちゃうときは、赤ちゃん用のリードつけちゃいます🤗危ないよりマシですもん🤗

• ちゃんママ

ちゃんママ

おもちゃ作戦ですね!!
    今度やってみます!!

• 10月2日