※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

1歳前後で夜中一度も起きない子と、何度も起きる子の違いについて知りたいです。

1歳1ヶ月ですが、今の時点で夜中何回も起きるタイプの子と一度も起きない子の差ってなんですか?

断乳してなくても一度も起きない子って結構いますよね?

1歳前後になると夜中一度も起きなくなったとかそんな話を聞くのがつらいです。。

よく寝かしつけに添い乳してると眠りが浅くなるというけれど、セルフねんねした時も関係なく夜中起きるし😣

一度も起きない時期もあったけれど、そんなのとっくに
昔の話で😭

夜中一度も起きない子との違いを知りたいです😭

コメント

プーさん大好き

男の子も女の子も育てました。同じ時期に卒乳もしましたし、2人目の女の子は添い乳が長かったですが、うちは女の子のほうがぐっすりで夜泣きもほぼなかったです。男の子は夜泣きも長く悩まされましたーーー

• ピーのすけ

ピーのすけ

男の子の方が夜起きては泣くんですかね!たしかにうちの子も男の子です👶

• 10月1日
a---i

私もその差、知りたいです!!

• ピーのすけ

ピーのすけ

気になりますよね!!
    夜中何度も起きられると辛くて😭

• 10月1日
まみー

うちは1歳になる直前に卒乳しましたが、卒乳前もお風呂上がり19時に飲み、朝6時くらいに飲むくらいでした。卒乳も泣かず自然に終わりました。

うちの子の特徴といえば、
・3600g超えの大きな赤ちゃんだった
・おっぱいを良く飲み完母で育った
・生後3カ月くらいから夜中に一回起きるだけになった
・離乳食を良く食べた
・活発

くらいでしょうか…。
良く動き、よく寝る子です。

• ピーのすけ

ピーのすけ

特徴について教えていただきありがとうございます!
    そう言われてみたら、周りで「よく寝る」と言ってる子はみんな大きめの子です😳🌟🌟
    うちの子は平均ど真ん中です👶って、大きかったのは生まれた時だけですかね??
    うちの子は活発だけど離乳食は月齢の目安量しか食べません😲
    傾向が見えてきたような気がします☀️

• 10月1日
  • まみー

まみー

ちなみに今も大きめで、平均の範囲を超えそうな勢いです。
    私は夜楽をしたくて(笑)、日中いろんなところへ出かけて遊ばせて疲れさせてます😁

• 10月1日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

今も大きめなんですね😃
    夜楽したいですよね🌟私もなるべく日中もっと出かけたり遊んであげれば良いのですがなかなか出来ず😵
    でも今日は試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月2日
PON

うちの娘は9ヶ月くらいから、朝まで寝てくれてた覚えがあります。
冬に布団蹴って寒くて泣いたり、布団から落ちて壁にぶつかって泣いて起きたり、、ということはありましたが(*_*)今は一切起きません!!布団に置いておけば勝手に寝てくれます。

完ミだからでしょうか、、、。
添い乳もしたことないので、夜に何度も起きるということもなく。

離乳食も全然食べず、身体は小さいです。お昼寝2〜3時間する上に19時とかに寝ることもあるので、食欲よりも睡眠欲が強い子なのかもしれません(^o^;

• ピーのすけ

ピーのすけ

寝相悪くてぶつかって起きることが同じくあるのですが、もうそれで起きることもなくなったんですね😃
    勝手に寝てくれるの羨ましいです😭😭😭
    寝かしつけの方法ってやっぱり関係あるんですかね😱
    食より睡眠なんですかね🌟しっかり睡眠取ってくれるのが本当に羨ましいです😵👏

• 10月2日
ママリ

私もそれ何回か悩みました。でもそれは個性としか言えないのかなぁと、、

夜中何度もって辛いですよね。光が入り込まないようにする、ホワイトノイズをつける、ルーティンを定着させる、などなど色々やりましたが、ちょっとはマシにはなったけど、起きるもんは起きる笑。
娘は卒乳が1歳11ヶ月、2歳になってようやく朝まで寝てくれるようになりました。
ちなみに身長も体重も小柄。食欲は人並みです。

お身体お大事にしてくださいね。

• ピーのすけ

ピーのすけ

やっぱり個性なんですかね💡😣
    睡眠のために色々試されててすごいです!
    卒乳して1ヶ月後にちゃんと寝るようになったんですね👏
    卒乳が関係あるのか、2歳という年齢が関係あるのか、いずれにしてもとても羨ましいです!
    回答ありがとうございます😊

• 10月2日