※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

母乳が辛くても辞めたくない。乳首痛いけど、母乳のメリットがある。混乳も考えたが悩んでいる。乗り越えた経験を教えてください。

母乳辛いけど辞めたくない

生後3週間の男の子がいて、1週間前から混合から完母にしています。たぶん左のおっぱいがあまり出ていなくて、飲み始めてもすぐに止まったり咥えたまま引っ張ったりします。
そのせいもあり、乳首痛くてもう母乳辞めたいです。上の子の時は保護器使って(ソフトもハードも)完母でした。

でも母乳は楽だし、免疫とか栄養面も優れてるしとか考えたら踏み切れません。寝る前だけミルク足すとかも考えたけど、乳頭混乱も聞くし、何より母乳出なくなっちゃうんじゃないかと思ってしまって。
毎日夜になると涙が出て来て、泣きながら授乳してます。

同じような状況の方、どうやって乗り越えましたか?
また、同じような理由でミルクに切り替えた方はいますか?

コメント

deleted user

2日くらいミルクにしたり
今日はこっちだけのおっぱいあげてこっちは搾乳しながらピュアレーンつけてラップパック!って決めて
ゆっくり指で引っ張ったり わたしの場合乳首が陥没だったので陥没を直すものを買ったり 無理って思った時は1日、2日休んでました😂
保護きも使ってました😅とにかく全部試して痛いときは我慢なんかしないわ!!!ってやってました😂

あや

本当あの痛さは男の人に味わってもらいたいですよね!
私は今だに出血してます…。
いつか治る!って思いながら頑張ってもう、8ヶ月になろうかと…笑。

ただただ我慢で乗り越えました。
早く離乳食たくさん食べて欲しいけど、まだまだおっぱい好きみたいで、夜中2.3回おきます。

本当辛いですよね!!!でも、頑張り過ぎないほうがよいみたいです!
痛いと美味しいおっぱいがでないとかいわれたけど…。そんなこと言われても…って頭混乱してたのを覚えてます。

  • あんこ

    あんこ

    返信遅くなりすみません💦
    たまに赤ちゃん抱っこしてる旦那の腕が吸われてアザになってて、旦那も「これは痛いわ💦乳首持ってかれるね笑」って言うんですけど、笑い事じゃないわ!!って思ってしまうくらい痛いです(T-T)
    あやさんはまだ出血されてるんですね。痛みの方はどうですか?
    もう母乳のこと調べすぎて、訳わかんなくなりますよね。情報過多で(>_<)

    • 10月5日