※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii31
家事・料理

2人目出産後の家事についてまだ妊娠もしていませんが、2人目も希望なの…

2人目出産後の家事について

まだ妊娠もしていませんが、2人目も希望なのでそうなった時の事を考えたいです。

私は20代で両親を亡くしており、姉はシングル2人の子持ちなので、産前産後里帰りなど頼れる場所も人もいません。
現在、夫婦共々地元でない土地での生活で知人すらいませんので、2人目となると困った時は有料サービスしかないと想像しています。

2人目出産後、ご両親などサポートがあった方も、無かった方も、教えてください😀
産後の家事はどんな感じでしたか?
料理はミールキットや宅配弁当みたいなサービス使っていましたか?

現在、産後主人に対して一切イライラしない程育児に協力的で、私より器用に何でもできる人なので、頑張る!と言ってくれていて安心はしていますが、2、3歳差くらいで頼る人もいなくて一人で家事をこなせる自信がありませんので世間はどうなのかな?と質問してみました😌

コメント

くまちゃん

私も現在2人目妊娠中でまさにどうしたらいいかと考え中です😭入院中、産後の2人育児に家事どうしようってかんじです💦

• mii31

mii31

ですよねー😭
    最低限産後1カ月は家事はしなくて良いように頑張る!って主人は言ってくれてますけど、入院中とか私が居ない時どうしようかって感じです💦私はまだ妊娠してないんですけどね😅

• 10月2日
ぴっぴ

家事なんてやらなくていいです!!笑
性格もあると思いますが、私は普通に暮らせる程度なら家が汚くても気にしないので(笑)
てか、気にしないようにしました!
・上の子のご飯
・洗濯は着る服がなくなる前までには着れる服を用意する(旦那さんがやってもよし!)
・洗い物もしんどかったらやらない!(これも、旦那さんがやってもよし!皿が1日分溜まったからって誰も死なん!)
くらいの気持ちで1ヶ月はほんっとに最低限しかやりませんでした!笑
まずは上の子のケアや2人目のお世話だけ集中すれば良いと思います!
2人育児に慣れてきたら少しずつやれる家事を増やして行けば良いと思います!
たった1,2ヶ月の事!!
旦那さんが協力的なら大丈夫です!!

mii31

今でも夜の洗い物次の日にやったり、散らかってるのも気にならないタイプなんで😂一人目の時も1カ月は主人が料理や掃除してくれてたんで”次も頑張れよ”ってもう言ってあります😁
確かに上の子のご飯だけはちゃんと用意すれば自分たちのは何でもいいですよね😗
イレギュラーなトラブルの時ちょっと助けてもらうような親戚がいないのかーと思うと漠然とした不安が。
普段の事はまぁいいやとしか考えないんですが、子どもに関しては流石に最低限対処法を計画しないとって感じです😌