※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

児童館で号泣し、帰宅後にミルクを拒否。イライラして暴言や物に当たり、娘を放置。怒りを抑える方法を知りたい。

児童館行って号泣し、帰ってきてミルク飲まない。次のミルクも飲まない。わたしもワンオペしんどくて、プッチンしてしまいました…。
ミルク飲め!と暴言。物に当たり、娘放置。泣いても無視してしまいました。
今は申し訳なく思い抱っこしてごめんねと言いました。
暴力は絶対に考えられませんが、暴言を吐いたりするのも虐待ですよね?自分が怖いです。
どうすればイライラを抑えられるでしょうか?普段はそんなにイライラしないんですが、何かが切れるような怒りがたまにあります。、

コメント

たっくん

私も怒鳴ることあります🙆‍♀️

最近では、車運転してて眠くてチャイルドシートでギャン泣き、30分近くぎゃー!ぎゃー!だったので、うるさい!!!と怒鳴り、車のドアを殴りました。手が痛かったし、落ち着いた時に息子に申し訳なくて涙が出てきました。そんな母親でも、子供はいつも笑顔を向けてくれますよね。

私もワンオペなので、いつま何かが切れて怒鳴ってしまう時ありますよ😭

普段イライラした時は、わざと息子と大きな声出して遊んだりしてます(笑)

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦抑えきれなくなるときありますよね…
    ほんと落ち着いた時に後悔します。

わざと大きな声で遊ぶのいいですね!やってみます✨

• 10月1日
キイチゴ

暴言も虐待の一つかなと思ってしまいました😣

もう暑い季節も過ぎそうですし、お腹が空いて空くまでミルク飲まなくても死なないし、泣いて抱っこを要求するのも今だけです。
一生を考えても、ほんのわずかな時間です。
他のことを諦めて、自分を求めてくれる我が子を精一杯抱っこしてあげましょう💓💓

って思いながら、私は他のことをできるだけ諦めて過ごしてます😊😊笑

• キイチゴ

キイチゴ

私もほぼワンオペです!

• 10月1日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます!そうですよね💦暴言は身体に傷つけなくても心に傷つけちゃいますもんね…
    冷静になって考えると、このワガママも今の時期しかないって思えるんですが、イライラが半端ないときは中々自分を抑えられません。。
    色々完璧を求めずにやっていきたいと思います!

• 10月1日

めっちゃわかります!!
わたしも昨日、台風の風の音でなかなか寝てくれなくて深夜3時間グズグズで最後キレちゃいました(T ^ T)

本当に自分のことをコントロールできなくていつか手を上げちゃうんではないか…って怖くなりますよね。

でもわたしは物に当たるならいいと思います。
もちろんしないのが1番ですが…物に当たって冷静になれるならもうそれでいい!と思うように割り切りました。

あとはヤバイ!キレそう!と思ったら泣いてるの放置してでもダッシュでトイレや洗面所に逃げ込んで冷静になる時間を作ったり…

決して可愛くないわけじゃなくて、むしろとーーっても可愛いんですよね。
でもママも人間だから、いつもにこにこばかりしてられないです。。

お互い頑張りましょうね(T ^ T)
長くなってすいません!

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます!深夜のグズグズは本当イライラしちゃいますよね…
    同じです。今はまだ大丈夫ですがいつか…と思うと本当に怖いです。
    でも、本当に可愛いんです。なんでですかね?
    わたしも冷静になる時間つくってみます!

• 10月1日
すいか

みんな多かれ少なかれ、そういうときあると思いますよ☺
イライラしないお母さんなんていないです!

支援センターや児童館の職員さんに色々愚痴を聞いてもらうだけでも違うかもですよー😆

• まゆまゆ

まゆまゆ

イライラしないお母さんなんていないというお言葉に少しホッとしました。
    たまには愚痴も聞いてもらうのもいいかもしれないですね✨

• 10月1日
りんご

大変ですね。ミルク飲まないのは体調は大丈夫ですか?なんか機嫌が悪い日ありますよね。うちは基本的に気圧のせいにしてしまいます。今日は天気が悪いからねぇとか、雨が降るのかなぁとか。やたらと母乳欲しがる日もあったり「今日は暑いから汗たくさん出たからねぇ。」とか何かわからないもののせいにして諦めてしまいます。

• まゆまゆ

まゆまゆ

熱はなく、離乳食はすごく食べるので体調が悪い事はないと思います!
    何かわからないもののせいって良いアイデアですね!参考にさせていただきます😊

• 10月1日
  • りんご

りんご

大人でもなんか調子が悪い日ってありせんか?大抵偏頭痛の出る気圧のせいにしてそれでも天気いいしねぇって時は「わかった!生理前でしょ!」とか行って笑ってます。今日なんかは、「昨日台風だったから機嫌が悪いんです。」きっと。

• 10月1日
みー

ワンオペ大変ですよね💦
私はとにかく頑張りすぎないようにしています!
家事は適当ですし、疲れたときは子供は目の届く安全なところで1人遊びさせて、紅茶飲みながらドラマ見てる時もあります😂
散歩や支援センターも気が向かないと行きません😅

あとは、とにかく便利なものに頼ってます。
1人遊びのためのおもちゃ、別室にいても様子が見れるベビーモニター、抱っこで縦揺れするのが辛いのでバランスボール、哺乳瓶は何本も買い頻回に洗わなくていいようになど…
家事もネットスーパーで買い物したり、とにかく手抜きです。
それでもママがイライラせずに過ごせるのが1番かな〜と思います💓
あとは本当に辛いときは託児所を調べて、「いざとなったらお金払って短時間でも預かってもらおう!!」と思いながら過ごしてます😂

• まゆまゆ

まゆまゆ

家事も適当にしたいんですが、中途半端が嫌で、やらないなら何にもやりたくないんです。。笑 めんどくさい人と自分でも思います。。
    でも家事に追われるのとグズグズが重なってイライラするのもあるので、できるところから手を抜いて行こうかなと思います!

• 10月1日
ちょこむ

子供を少しの間放置、強い口調で言ってしまったり…これからたくさんありますよ!!(笑)

しんどい事が重なると余裕持って相手できなくなりますよね。当たり前です。
自分の時間が必要ですね😨
強く言ってしまう時があっても、その後のフォローや日頃の愛情表現が大切だと思います。

どう考えてもこの先、怒らず育児していくなんて絶対無理です。そういうときもあります。
私もしんどくて優しくできないなと思ったときは違う部屋に逃亡します😅

• まゆまゆ

まゆまゆ

これからたくさんあるのに、今からこんなのじゃどうなるのか自分でも怖くなってきます。。

その後のフォローや愛情表現ですか…今日後悔した分、明日からまた愛情注いで行きたいと思います🌟

• 10月1日
ゆな

うちもワンオペです( ¨̮ )
1人目の時はそーなっちゃいましたね。
これからもっと自我が芽生えてイヤイヤ期もくるし、ほんと疲れる。って事が多くなります。
怒鳴った事もあるし、手をあげたこともあります。
うちは実家が近かったのでもう無理だっ!ってなった時は1時間でも見てもらえるとリフレッシュは出来ました。
一時保育を利用するのもいいと思います。
人からどう思われるなんてどうでもいいんです。
しんどくなったら利用できるとこを利用していいんです。

• まゆまゆ

まゆまゆ

人に頼るって大切なことですね。。
    一時保育も考えてみたいと思いますがを手を出してしまうよりマシですもんね…。

• 10月1日
ひまわり

わかります。後々反省の気持ちがあるうちは愛情がある証拠です☺❤私は泣き止まないとイライラするけど抱っこ紐の刑に処します(笑)眠いだけだったらそのまま寝ちゃいます😂ミルクも飲まないなら、ムリに飲ませなくても良いと思いますよ😃諦めて、も~こんなに残して~ぐらいに思っておきましょう😂💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんです。愛情があるからこそ、ものすごーーく後悔してしまいます。。
    こんなに残してーくらいの心の余裕を持てるよう頑張りたいと思います!

• 10月1日
猫がさわりたい

育児と家事毎日お疲れ様です。
虐待は4種類あります。身体的、心理的、性的、育児放棄です。

まゆまゆさんは虐待されたことはありませんか?なければ、頑張り過ぎているんだと思います。

育児は思い通りにならないことの連続です。実は同様のことがわたしにもありました。ある程度長男が大きくなったときに、わたしが母と重なることに気づきました。

イライラして何かしそうになったら、赤ちゃんの安全を確保したうえで、その場所から離れましょう。
何もしなければ怪我はしないです。

• まゆまゆ

まゆまゆ

虐待の4種類…
    忘れないようにします。

虐待されていたかは覚えていませんが、うるさいとおもちゃを投げられたりしたことや骨折した時に痛いと訴えても、放置された(数時間後あまりに痛がるので病院には連れて行ってもらいました)りという悲しいことは結構覚えてますね。。
    同じようなことは娘にしたくないし記憶させておきたくないと今思いました。。
    イライラしたらその場から離れる、手を上げてしまう前に冷静になれるようにします。

• 10月1日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

悲しいことはあったんですね💦いやなことは相手にしない、とても良いと思います✨
    それが連鎖させないために私は必要だと思います✨✨

アンガーマネージメント
    をググって見てください。怒りやイライラの原因明らかにするとこで、抑えられるようになることのお手伝いができると思います。

ただ、ワンオペや育児が思い通りにならないなどの原因があるということがイライラの原因とよくご自分を分析していらっしゃるので、そういうご自分があるんだと、次回は気をつけていけば良いとも思います。育児は何度も間違えて、間違えに気付き修正しながらしていけば良いと思います。

• 10月2日
🐧

わたしもです😭
悩んでました同じような方が沢山いらっしゃって涙が出てきました。
ワンオペで娘も全部ママじゃなきゃだめで早くも姿が見えないだけで泣き出します😣
遊び飲みで全然ミルク飲んでくれなかったり途中で抱っこせがんできたり…
寝ぐずりもが今一番ひどいです😣
自分にも余裕がなくなってきていっぱいいっぱいでギャン泣きされると
わーー!となってもう嫌!っと怒ってしまいました…
大切で大好きなのに…自己嫌悪しています。回答になってなくてごめんなさい😭

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね…💦色々重なると、「またか…」ってなりますよね。お気持ちよく分かります。本当に😵
    自己嫌悪とイライラの繰り返しでおかしくなりそうです。。
    でもみんなが通る道なんだと皆さまからのコメントで分かり、また明日から愛情いっぱいで接してあげようと思います。少し余裕を持って育児できるよう生活を少しずつ変えていこうかなっとも思います✨お互い頑張りましょうね。

• 10月1日