※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 rina◟́◞̀♡
ココロ・悩み

新生児の頭皮に大きな茶色いシミがあり、心配。悪性黒色腫の可能性も考え、早めの診察が不安。同じ経験の方の意見が知りたい。まだ検診を受けておらず、先走りかもしれない。

生後7日目の新生児の頭皮に、、、、、。
産まれて入院中に見つけたのでおそらく
うまれつきあったものだと思うのですが、
頭皮に茶色い色素のシミのようなものが
あり大きさも大きいので心配です。

ただのホクロであればいいのですが、
ホクロにしては大きすぎるし...と思い
ちょっとスマホで検索し始めると、
悪性黒色腫(メラノーマ)など怖い情報が
沢山書いてあり見た事を後悔もしましたが
それ以上に娘のことが心配です。

もしメラノーマなどの皮膚ガンであれば
一刻も早く診察、治療すべきじゃないかとか
そんなことばかり頭によぎってしまいます。
同じように生まれつき頭皮にこのようなもの
がお子さんにあった方などおられますか??

まだ生後10日目検診も1ヶ月検診も終えて
おらず先走り過ぎかもしれませんが(><)‪‪💦‬

コメント

m..♡

私の娘にも同じようなものがあります。
1cm×2cmで縦長のもので頭にあります。
前髪があればわからない場所ですが、今は髪の毛が薄いので、初めて会う人には必ず突っ込まれます笑

4ヶ月検診時に小児科で相談したところ、皮膚科へ行くようにと言われて、皮膚科で見てもらったら母斑と言われました。
1年に1回程度、皮膚科に見せて大きさなど変わりないか見せに行くことになってます。

退院して沐浴中に気づいてとにかく心配で不安で泣いたりもしましたが、今は1年に1回見せに行くだけだし〜と全然気にならなくなりました笑

後々、本人が気にするのであれば取ることも考えていますが、レーザーは髪の毛が生えてこないので切開になるそうです。

触ってみて盛り上がっていたり、茶色の色素部分が広がってくることがない限り気にしなくても良いそうなので、様子を見て1ヶ月検診後に皮膚科を受診してみるのはいかがでしょうか?

  •  rina◟́◞̀♡

    rina◟́◞̀♡

    コメント有難うございます︎︎︎☺︎
    娘さんにもあったんですね!

    命に問題はないのかとか
    緊急を要するんじゃないかとか
    我が子のことは本当にその位に
    真剣に悩みますよねぇ(><)!

    盛りあがりはなくただただ
    茶色い色素部分と中心が少し
    濃くなっている部分もあり、
    悪性黒色腫の条件にあてはまる
    ことが多く焦っていました。

    焦る気持ちもありますが、
    まだまだ本人は小さいですし
    しっかり構えて様子をみるのも
    大切ですね!有難うございます!

    • 10月1日