※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆも
雑談・つぶやき

前の病院で血液型も調べてわかってるのに更に里帰り先でもうちでのデー…

前の病院で血液型も調べてわかってるのに更に里帰り先でもうちでのデータは無いので検査しますねって……それ必要!?それでなくても里帰りの病院来て2回とも五千円も払ってるし…😭明日も五千円飛ぶんだろうなー!クレジットカード払いできる病院でよかった!クレジットカードとはお金を払った感覚を無くしてくれる魔法のカード…

コメント

年子👧mama

検査する側でしたが、前の病院を疑っているわけではないのですが…やはり何かあった時には自分の病院で検査したデータが確実に証明できる物、またカルテに載せられるので再検査は仕方ないです😣
特に血液型は輸血の時に必要で輸血は生死にも関わる重要な物なのでどうしても血液型は自施設の結果で、自施設の責任でやらなければならないので…😢そして緊急時の時にすぐに用意できるように予め検査しておきたいんですよね…。
お金がかかってしまうので患者さんには負担になってしまうのが申し訳ないんですが…😭

• ゆも

ゆも

へぇー!そうなんですね!一般人からしたら病院は病院だし検査機関に出すものだし一緒じゃないかって思います〜😭それでなくても入院費かなり高いところだし、さらに前医と同じ検診内容で倍額取られる病院で…なぜ妊婦健診は病院により費用が違うのか謎すぎます…😭

• 10月1日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そう思いますよね😣検査機関に出すのは一緒でも「その血液が本当にその人の血液だったのか、そのデータが本当にその人の物なのか」自施設で検査しなければ保証がないし、責任が取れないんですよね😭ただそれだけ血液型や輸血というのは重要な検査なんです😢同じ病院で血液型を検査していても輸血の検査の際は必ずもう一度血液型の検査をして、血液センターから納品された血液製剤の血液型も検査します。
    異型輸血は防ぐことが出来るけど、もし間違えたら患者さんは死んでしまうので医療者からすると慎重になりたいです😢
    他の検査も「前の病院からのデータが違いました!」では医療の世界は通用しないので…。それだけ医療って色んなことがシビアなんです。

妊婦検診は保険診療でなく、自由診療なので病院によって金額が違ってしまうんですよね。

• 10月1日
  • ゆも

ゆも

命かかってるからこそ責任問題考えると仕方ないことなんですね〜😭
    なるほど、自由診療だから病院により金額が変わるのですか…!元行ってた病院が良心的だったのか今の所が高すぎるのかは分かりませんがそんな事情があるのですね…😌色々教えて頂いてありがとございます! 勉強になりました!

• 10月1日