※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
子育て・グッズ

2歳半の子供の食事に悩んでいます。好き嫌いがあるため、手の込んだ料理を作るのを躊躇しています。みなさんはどんな献立を考えていますか?

2歳半の子供に夜ご飯どのようなものを作ってますか??食に興味がなく好き嫌いがあるので困ってます。子供が好きそうなハンバーグやカレーなど嫌いで食べてくれるとしたら白ご飯、フライドポテト、納豆、玉子豆腐、エビ、うどんくらい。どうせ作っても食べてくれないだろうと、つい手のこんだものを作らずです。みなさんどんな献立にしてますか?

コメント

オレンジノート

とりあえずその好みならば納豆ご飯はどうでしょうか。それに茹でたホウレン草やニンジンを細かく刻んで納豆に少し混ぜてみるとか。
うちの息子も二歳ごろは決まったものばかり食べていてどうしようと思ってましたが、3歳過ぎた頃から少しずつ、いろんなものを食べられるようになってきました。
柔らかく煮れば野菜もなんとか食べるので、必ず具だくさんお味噌汁を付けます。
あとは、これはあまり良くないと思うのですが、最初の頃はテレビをつけたまま食べさせています。本人は何を食べてるか把握してないまま、口だけぽかんと開けるので横から私が放り込みます(^-^;食育とはかけ離れてますが...

• seira

seira

お返事ありがとうございます(^^)
    葉ものはペッと出してしまって、味というより感触イヤみたいですね。。
    人参と大根細かくして卵でとじておじやにしたら食べてくれました!我が家も椅子に座ってくれないので大好きなパズルをしながら口に放り込みます!同じで良かったです(笑)

• 12月29日
M❤︎

うちは食べても食べなくても
普通に出しちゃってました(笑)
大人が美味しそうに食べてると
つられて食べたりしてました!

あとは一緒にできるようなことは
興味もつように
作ったりしてましたよ(。•̀ᴗ-)✧

食べないってのは
お腹が減っていても食べないのですか?

• seira

seira

そうですよね。。
    確かに同じもの出してるのにパパが食べてるもの欲しがる時あります!!お菓子ばかり勝手に取って食べられます。
    『お菓子はご飯食べてからね!』と言うと怒って、まだそういう駆け引きわからない時期なのかな。。

• 12月29日
  • M❤︎

M❤︎

ご飯食べないのに
    お菓子はだめよ!ってのは
    ちゃんと言えば分かると思いますよ(。•̀ᴗ-)✧
    ただ、徹底しないと
    パニックになるかもしれませんね(^ー^;
    昨日貰えたのに今日はダメだー!ってね*Ü*

お菓子は見えないところに隠したりとかは
    ダメですか?

• 12月29日
mm.7

うちのもです~💀💦

カレー、ハンバーグ、シチュー、グラタン、オムライスなど全く食べません(›´ω`‹ )

とりあえず出してみますが食べません。食べないのも分かっているので、食べるやつも出さないと、なにも食べないので、正直面倒です(╥_╥`)

• seira

seira

同じで良かったです!回りの2歳のお子さんみんなでご飯を食べに行ってもみんなちゃんと食べるのに娘だけほとんど手をつけずにごちそうさましちゃって。。
    昔から外食や、あまり手作りのものを食べさせなかったからか、後悔です。。

• 12月29日
えりりりり*

二歳半の子どもははどちらかというと洋食より、和食が好きな子が多いと思います。
洋食が好きになるの、もう少し大きくなってからかなー?と思いますよ♪

卵豆腐好きなら、きっと茶碗蒸しも好きだと思いますよ(^^)
うちの二歳の娘も大好きです♡
お野菜沢山いれて作ってあげます♪
後はお魚も好きです♡
煮付けや塩焼きをよくやりますよー♪