※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する質問です。飲む量の増加や母乳とミルクのバランス、母乳量の増加について不安があります。経験豊富な方からアドバイスを求めています。

先輩ママさん
アドバイスお願いします😂🙌

現在生後10日目の赤ちゃんがいます🐥

帝王切開での出産だったので母乳出るのが遅かったのですが、出産して4.5日目くらいから母乳で飲ませることができました👌

生後7.8日頃は母乳だけでもお腹いっぱいになったのか、3時間は寝てくれていて、夜だけミルクを少し足していました🍼

しかし昨日あたりから、母乳だけではなかなか寝てくれず、母乳なのでどれくらい飲んでくれているかわからない状態です😫

昼間はあまりミルクを足したくなかったので、
母乳10分×2セット(右左)→1時間くらい寝ずにあやす→母乳また飲む
(まとまって寝てる時間は少ないです)
みたいな感じになっていました。

完母希望ではありますが、絶対ミルクをあげたくないわけではもちろんないです!

さっきも母乳10分×2、ミルク60mlでようやく寝てくれたので、やはり母乳だけでは足りなくなってきてるのかな🤔って思ってます💦

退院時には助産師さんが100mlあげていて、ペロッと飲んだと聞いて出産した次の日は40mlだったのに、そんなにあげていいの?って思ってしまいました!

そこでいくつか質問があるんですが、、

*まだ産まれて10日ですが、1日単位で飲む量も増えていくものなのでしょうか?

*母乳10分×2したあとにミルクはどのくらい飲ませるのが良いでしょうか?
(新生児期は満腹中枢がないため、あげるだけ飲んでしまうと聞いて、ミルクの量が不安です)

*ゆくゆくは完母または夜だけミルクを希望していますが、母乳の量は今から増えてくれるのでしょうか?

初産でわからないことばかりで多くの質問すいません😫

先輩ママさん🤱
ぜひご経験がある方、教えてください🙇‍♀️⭐️

コメント

ままり

うちは1人目も2人目も10分はなかなか吸ってくれず7〜8分ずつが限界で、80くらいのませていました!
母乳だけじゃ満足しないので、今は2ヶ月ちょっとで、母乳あげても泣くときは120足してます(*´◒`*)
毎日飲む量は増えていくと思いますよ〜!成長しているので♪
母乳+ミルクで飲み終わった後泣いたり、3時間あかなくなってきたらミルクの量を増やしてあげると良いですよ✨

• らん

らん

コメントありがとうございます😫💓

そうだったんですね💦
    ちなみに7.8分で80というのは母乳だけで80ってことですか!?🙌
    もしそうだった場合、80ってどのようにして母乳量わかりましたか?😞

そうですよね!
    単純に考えて毎日成長していくので、飲む量が増えることは普通なことですよね🤔
    母乳量がわからないんですが、母乳+ミルクの場合どれくらいミルクがいいですかね?🤔
    もしそれでも足りない場合はもちろん足すつもりですが、ミルク60mlあげれば合わせて100mlとかになりますかね😭

またまた質問ばかりですいません💦
    お時間あるときお返事いただけると嬉しいです!

• 10月1日
  • ままり

ままり

母乳吸わせる時間が7.8分ずつ、80はミルクです!
    退院して2週間後くらいにイオンのスケールで測った時が母乳量40でした!
    飲む前に体重を測って、飲んだ後に測って、飲んだ後➖飲む前の体重で、母乳量でますよ〜!✨
    2ヶ月ぴったりのときに赤ちゃん訪問がきて、授乳の時間とかぶったので測ってもらったら母乳量70でした!毎回そんなに出てるの?と不安ではあります(笑)

ミルク缶に目安が書いてあるので、それくらいになるようにあげたら良いと思います(^ ^)でもそれじゃ足りない時もやっぱりあるので、子どもの様子みながらですね♪
    120作っても50しか飲まない時もあったりするんで、臨機応変です🤣

• 10月1日
  • らん

らん

なるほど🤔❗️
    たしかに、助産師さんにも言われたのですが、片方10分ずつがMaxでそれ以上だとあまり出てないから、10分ずつでいいと言われました🙌

入院中はスケールで測ってくれたんですが、張りや空いた時間によって母乳量も違うので、退院後の今となってはわからないですよね💦
    イオン行きたいです!

赤ちゃんもロボットじゃないので飲む量は毎回違いますよね!!
    とりあえず当分は母乳10分ずつとミルク80〜100で様子みたいと思います❗️

とても勉強になりました!ありがとうございます🤲💕

• 10月1日