※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇーんスター
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、後追いが激しい状況で困っています。食事工夫や簡単メニューのアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の娘を育てています。最近急にご飯を食べなくなりました。食欲はあるようですが、出されるご飯が好みではないようで、他のが食べたい!これじゃない!っと訴えるように怒って食べません。そういう時に娘が食べたいもの、恐らくバナナやアンパンマンソーセージ、ベビーダノンを出して食べさせてあげた方が良いのか、お腹が空いていてもじゃあご飯終わりね!とすればよいよか迷います。皆さんどうしてますか?
また後追いが激しく、料理を作る時間がなく、メニューを工夫しようにもその時間がとれません。教育TVを見せても駄目、お昼寝もしない、BFも食べません。1日3回の食事に、ストレスです(-_-;)食事を作る時の工夫や、簡単で子供が食べるメニューがあれば教えて下さい!

コメント

おとうふ

お食事ストレスわかります〜😭💦
うちも一時あれも嫌これも嫌でげんなりでした😭

アドバイスになるかわかりませんが、私は「食べないならおしまい」に抵抗があったので、息子がぜったい食べるパンとかヨーグルトは最終手段にとっておいて、それ以外に何種類か出せるようにしておきました😭

うちはこれまでけっこう薄味の離乳食だったのですが、そのタイミングで味の濃いものや冷凍の揚げ物を解禁しました😅💦

簡単でけっこう役に立ったのはお好み焼きとかカレーですね💦
あとはおうちコープを頼んでいるのですが、その子ども向けっぽい星の形の魚のフライとか、野菜コロッケとかを冷凍でストックしてます🐥💦

余談ですが区の保健師さんに相談したときは「まだまだ食事は楽しいと思わせるのが優先だから、そこまで神経質に毎食バランスよくしなきゃと思わなくてもいい」と言われました😭✨
そのかわり、急に気まぐれで食べることもあるから、たまには食べないと分かってても出すことも必要だそうです💦

• うぇーんスター

うぇーんスター

コメントありがとうございます!共感して頂けて、心強いです(T_T)多くの方が通る試練なんですねー😫

品数を多く出すとなると、毎回大変ですよねー(*_*)冷凍食品などに頼りつつ、少し手を抜いて頑張るしかないんですね(-_-;)
    ついついイライラしてしまうけど、楽しく食事🍴ほどほどにやってみます!

• 10月3日
あいあい

すぐに好きなものを出してしまうと、食べなくてもいいと学習してしまうので、食べないならおわり!ってして、後でお腹がすいたーとぐずった時に、晩御飯を温めなおしたり、おにぎりにしたりしてます。

最初食べなくて、なんにもなしは可愛そうかなとパンなどをあげてましたが、そこから偏食強くなってしまったきがします…
本当後悔です。
最近は空腹でもぐずらず、嫌いだからご飯いらないっで終わってしまうことも…
低血糖などは気を付けてますが、なかなかバランスが難しい…

• うぇーんスター

うぇーんスター

コメントありがとうございます。成る程、偏食に繋がるおそれがあるんですね(;´Д`)バランスが本当に難しいです!余ったご飯でのおにぎり、勉強になりました。早速やってみたいと思います!

• 10月3日
Y's母

食べないストレスすごくわかります😭
うちは双子で小柄なので、なんでもいいから食べて欲しい!と思ってるので、食べない時は、好きなものをあげちゃうことが多いです💦それでも食べないことも多いです。
あとは、2人一緒にあげなきゃなので、主菜、副菜などあんまり気にしすぎないようにしてます。ご飯も混ぜご飯にしちゃったり、今日もほうれん草と卵のおじやとぶどうとかです。
最近は、自分でスプーンやフォークを持ってじゃないと食べなかったりで、時間かかるし汚れるしで疲れます💦
手づかみのときもそうでした💦

仕事をしてるので、ご飯は冷凍ストックとBFを活用しちゃってます。
鶏そぼろやほうれん草、かぼちゃ、ミニホットケーキ、サツマイモはストックしてます。
卵大丈夫であれば、卵焼きやおじやは野菜足して簡単に作れて、栄養とれるのでおススメです🙌
BFも好みが分かれますよね。うちも食べないのは全く口をつけてくれません😭

• うぇーんスター

うぇーんスター

双子ちゃんですか♡
    可愛さも2倍ですが、大変さも2倍ですよね😭毎日お疲れさまです(;´Д`)

うちもです!スプーンを自分で使い始めて、かなり時間がかかります!スプーンですくってあげて食べたかと思うと、手づかみで食べたい、おにぎりがいいと要求が強くて毎回ヘトヘトです。。

おじや、作ったことがないので試してみたいと思います!
    BF本当うちも気まぐれです。食べたかと思えば、丸々無駄にしたり😫早くこの時期が終わるときがくると良いのですが😞

• 10月3日
ナサリ

好きそうな物を一品用意しておいて「これ(食べたくない物)食べたらこっち(好きな物)食べようね」と好きな物をチラつかせて食べさせてます😅そして食べたらとにかくべた褒め🙌🏻最初はわからなかったけどそのうち理解して食べるようになりました🙂まぁ、本当に食べたくない物は口から出されちゃいますが💦
簡単メニューというかズボラメニューですが、鍋で野菜(うちでは主に人参とブロッコリー)を軽くバターで炒めてからそのまま放置して蒸し焼きにします。その間に他の事を済ませて野菜がクタクタになったらちょこっと塩を振って終わり✋🏻上の子も下の子も好きな一品です🙂

• うぇーんスター

うぇーんスター

学習できていて凄いですね!!うちは好きなものを出すとそれが欲しいと聞かないのですが、それも学習させれば何とかなるんですかね(;´Д`)できた時に褒めるのが大切ですね(*_*)

お野菜のバター蒸し早速やってみました!初めての料理だったので、興味を持って手を伸ばしてました✨
    ありがとうございます!また作ってみます♪

• 10月3日
はなはな♪

自我が出てきて食事は本当に大変ですよね。うちはパン、果物、ヨーグルト以外は全部食いつきが悪い時期があって、スプーン持たせても二口くらいでスプーンを投げ捨てたり、こっちがあげても口を閉ざして拒否したりと大変でした。ちょうど保育園で自分で食べさせるようになった頃でした。

スプーンがダメになったので、手掴みをもっと本格的にやってみようと思って、ご飯から何から何までおやきにして、お皿に並べて、ご自由にどうぞ、っていう感じにしたら食べてくれましたw おやきは固くなる時も多いですが、水分足したり、豆腐入れると柔らかくなりますよー。ご飯をどんなに工夫して味付けしても米そのものを拒否していた時期もありましたが、リンゴとか好きなものを自分で食べさせたり、おやきを好きなように食べさせたら変わりました。一時的かもしれませんが、色々ブームがあるはずなので、それを見つけてあげられるといいですね。^ ^