※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

風邪をひいてしまった完母です。病院に行けず、市販薬や生活改善で治したいです。体験談やアドバイスをお願いします。

完母で赤ちゃんを育てていて風邪をひいてしまった方いますか(´;ω;`)?子供にうつす前に治したいです。現在鼻水鼻づまり、喉の痛みがあります。幸いまだ熱は出ていません。
病院に行けと言われるのは承知しているのですが、まだ娘が小さく預けられる人もいないため、できればなんとか市販薬や生活改善などで治したいと思っています。

体験談やアドバイスなどいただけますと助かります。
どうぞ宜しくお願いします!

コメント

すー

完母じゃないですが、風邪のひき始めなら葛根湯はどうですか?乳腺炎のなりかけでも飲む薬なので問題ないですし★
あと、肩甲骨の間にホッカイロを貼ると身体が温まって喉の痛みなどに効きます!!
私は風邪を移してしまって2人で鼻水ズルズルしてたので、そうなりませんように。。

• mei♪

mei♪

葛根湯!漢方ですしいいですね(o^^o)肩甲骨の間にホッカイロもやってみます!
    風邪、みんながかかってしまうと辛いですよね…お疲れ様でした(;_;)

コメントありがとうございます♡

• 12月29日
ネムネムママ

お体大丈夫ですか?

私の場合は、葛根湯を飲みました。
テレビで漢方の先生がインフルエンザでも風邪でも、葛根湯をはやめの段階で飲むようにすると1日くらい寝れば良くなるとおっしゃってました。

ちょっと体調がおかしかったら葛根湯飲むようにしてます、妊婦さんにも処方されるので母乳あげてても大丈夫だと思います。

私は授乳してから、薬を飲むようにしています。

ただ私はあくまでも素人ですので、心配でしたら病院に問い合わせるとか。
薬局の調剤業務してる、薬剤師さんに確認すると良いと思います‼️

• mei♪

mei♪

ご心配ありがとうございます(;_;)!!熱がないのが幸いです…
    葛根湯すごく良いんですね!(*゚д゚*)薬剤師さんに確認して買ってみようと思います♪

• 12月29日

同じ症状のとき、とりあえずマスクを常にしてました!
あとは水分をたくさんとって、野菜と生姜たっぷりの雑炊食べたりして体をあたためてました!
なんとか治りましたよ(*^o^*)
でも薬が飲めないのは辛かったです(´・_・`)

• mei♪

mei♪

マスクは常にするようにします!
    なるべく内側からあたためて…生姜良いですね(*>ω<*)!
    私もなんとか治るといいのですが…薬なしはやはり辛いです(;_;)

• 12月29日
むぅぅう*6児まま

私の場合は。
風邪をひいたときは葛根湯を早めに飲む。
喉の痛みは、濡れマスク(買えなければマスクにに濡らしたガーゼを挟みます)や、市販のトローチで耐えます。
鼻水だけなら、小青龍湯(アレルギー持ちなので)

ホットミルクも、身体暖まりますよ(*^^*)

• mei♪

mei♪

やはり葛根湯は良いのですね〜!濡れマスクとトローチは家にストックがあるので早速試してみようと思います◎
    ホットミルクで、内側から暖めたら完璧ですね(*>ω<*!

• 12月29日
まめねこ

ノンカフェインの栄養ドリンク飲んで乗りきりました!かかりつけの先生は授乳中のママには薬を出さない主義なので、ビタミン剤を処方してもらいその二つで1週間くらいかかりましたが(・ε・` )

• mei♪

mei♪

ビタミン剤と栄養ドリンクですか!!私も試してみたいと思います!
    授乳中でお薬飲めないと、やはり完治まで時間がかかっちゃいますよね(;_;)

• 12月29日