※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりーた
お金・保険

NHK受信料の支払いについて皆さんはどうしていますか?払っている人もいれば、払っていない人もいるようです。自分は払っているけど、払っていない人もいるので複雑な気持ちです。

みなさん、NHK受信料って払ってますか?
うちは払ってるんですが、
聞いた話では払ってない人もいるみたいで、
みなさんは払ってますか?

払ってない人がいるのに、払ってるのがちょっと嫌な気分だなぁーなんて思ってしまいました。
それに、あんまりNHKはみないのにもかかわらず、テレビがある家は払わなければならないといけないと、NHKの人にいわれたような気がします!

みなさんは払ってますか?払ってませんか?

コメント

miko-mama

払ってます!

払わないと訴えられる場合があるみたいなので(´・_・`)

にゃん

払っていなくても問題はないんですよ!
だから払わない人がいるんです、払うのが普通の事ですからあまり気になさらずに。
もちろん払わなくていいのは、契約さえしていなければ、ですが。契約したのに払わないと問題になりますし、訴えられれば負けます。

確かに払っていない人もいるでしょうが、ごく一部だと思います。不公平な感じはありますよね、契約さえしなければ支払い義務はないですから。
ちなみにお使いのネット回線などで団体割引はありませんか?
そちらから申し込み直すと、普通に支払うよりも少し安くなります!

ちなみにテレビが無いと嘘をつくのは犯罪ですが、線を抜いて見れない状態にしておくのはセーフです。

まぁた

普通は払いますし、
法律でも定められてます。

ただ、ご察しの通り、たいして見てないのに受信料高いですよね?
稀にケチって払わない人とか居ますが…
国から援助されてなく、国民のお金でNHKは放送出来てるので、政府の意向に左右されないらしいです_(:3 」∠)_
知事のセクハラ問題でも、文字入れちゃうくらいですからね…

そんなこんなで、払わないといけないものだと考えで大丈夫です!
払ってない人は、バレた時が面倒だと思います(払ってるのでわかりませんが)

♡ぐでまま♡

払ってないですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
学生の時先生に言われて
来てもテレビありませんって言えって習いましたww
ワンセグとかでも払えってくるみたいだし(´・ω・`;)
許可なく色々調べてくし(´・ω・`;)
プライバシーなんてあったもんじゃないし(´・ω・`;)

あゆちぃ

払わないといけないけど、ずーーーーーっと払ってませんでしたが、訪問に捕まり、払うこととなりましたー。

捕まるとその場で記入、引き落とし口座まで書かされます。

払ってる人もいれば、払ってない人もいる。
但し、払わないといけないもの、なんですよねー。

はーと♡

払っています✩
訪問にきて出てしまい・・
高いけど、見てるししょうがない*\(^o^)/*

ふう

払ってますよー!
ニュースやお料理番組、子育て番組、試してガッテンとか…NHKよく見ます(^-^)/

払っていない人が非常識なので気にしないことです。本来なら払わなければならないのに…と、後ろめたさを感じながら生活するのは嫌じゃないですか?(^^;;

お子さんに子供番組は見せませんか?
せっかく払ってるなら、勉強になる番組が多いので、積極的に活用されてはいかがでしょう?

☆奈緒☆

払ってますし、払わなきゃいけないものだと思ってます。
水道や電気と同じかなーと。
払わない人は法律違反だと言う自覚ないのだと思いますよー。

えびす

一度も払った事ありません。
NHK自体見ません。
教育テレビも見せてません。
NHKも集金に来ますが、見ていないのだから払いませんって言ってます。
承諾してくれてますよ。
手違いでまた集金に伺う事があるかも知れませんが、その時は同じように話して下さいと言われています。
スカパーWOWOWみたいに制限を掛けてしまえば良いのでは?と思ってます。
民放の方が面白いし、それだけで十分です。

n.

お家に訪問きたら、すごいですよね。
一人暮らしの時に来てとても怖かったです。
今忙しいのでってドア閉めると
しばらくノック、ドア開けようとする。
って感じで警察呼ぼうかと思いました(;´Д`A

あれは契約書さえ書かなければ
大丈夫だと思います(^○^)
書いちゃったら払わないとだめです。
本当はだめですが
来たら出ないようにしてます(´・_・`)

Nanaママ

払ってますよ⋆*
私も訪問に捕まっちゃったかたちですけど(๑•̌з•̑๑)੭ु⁾⁾

今まで全く観ていないのでなんだかモヤモヤしてましたが、娘がもう少しテレビを楽しんで観れるようになったら今までの分とばかりにNHK見せてあげようと思ってます=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ww

さつFam.

払ってます。

問答無用の義務だと割り切っています。
集金に来た人と一悶着起こす労力を考えたら払った方が気が楽です。
家計を圧迫するような額でもありませんし。

♪しいママ♪

うちは担当の人が訪問に来た時に、払わないとは言ってない、国民のどのくらいの人が、払ってるのかデータを見せてほしい。って旦那が言ったら、その日からパタリと来なくなりました(^。^;)

で、払わない家の玄関などには何かしら印が付けられてる…って噂です!

JJにゃんこ

払ってるお家の玄関にはNHKってシールがドアに貼られてますよ。

私は払ってます。
だって見るし(苦笑)
見なくても国民放送だし。民法よりいい番組多いですし。

払うのが当たり前と思ってましたので、払ってます。払わない方がなんだかなぁ…って思います。

したろ。

払ってません!
国民の義務なのはわかってますが、毎月なんであんな金額とられるのかが。。前に契約しましたが、住所変わったので電話来ますが無視してます(笑)

3258

払ってない事を公に言うのは恥ずかしい事だと思って欲しい…

一人暮らしでテレビ殆ど観てない時でも払ってました。

たまっぴ

払ってます。
子供できる前から
NHK大好きでずっと見てるので(^^;;
結構面白い番組あるんですけどねー(*´ω`*)ゞエヘ

ちこりーた

みなさん!沢山の回答ありがとうございます。
こんなに回答がくるとは思ってなかったのでビックリしています!
払ってる方、払ってない方、意見がいろいろですね。
払ってるからには、もっとNHKみたいと思います!!
断り続けるのも大変ですもんね!
払ってれば悩まなくてすむし、
とりあえずいい方向に考えたいと思います!
ありがとうございました!

*K♡MAMA*

払わなくて大丈夫ですよ!
アレって払ったら取りに来た人のお小遣いになるだけですよ…。
訴える事もでき、裁判中の方も多数います。

ふう

↑そんなデマカセを言ってはいけません(>_<)!!

集金人のお小遣い?
それはさすがにNHKの集金人を仕事としている人に失礼すぎではないでしょうか?

払っていません。
以前は契約をしていましたが、テレビが壊れたのと同時に申請したら、すぐに書類で解約手続きができました。その後訪問もありません。義務付けられていないから払わなくてもなんともならないのではないのでしょうか。
払えるなら払えばいいし、払うことにもやもやするのでしたら払わなくて大丈夫だと思っています。

くろくま

払っています。決まりは決まり。あまり堂々と払っていないと言うものではないと思います。

Chico

私も払ってます!
学生で一人暮らしの時にしつこく来られた時は怖くて嫌な気しかしなかったんですが |ω・`)

私は特にEテレが大好きで、あれは子供だけでなく大人も楽しめるような番組も多いし。
おちびちゃんに嬉しい番組たくさんしてくれるのはNHKがダントツだと思うし。おちびがいる私にはとてもありがたいです♡

払ってないけどいいのかなって少しでも思うなら、払ってスッキリしてたくさんみればいいと思います。おもしろいですよ!

ふるやん

払ってます!!!!

そりゃ誰だって払わずにすむなら、払いたくはないはず(´・_・`)

でも、義務だと思って払ってますよ(´・_・`)

テレビがないとか、見てないとか、は言い訳であって。。少し恥ずかしいことのような気がしますよ(´・_・`)

りんりん

NHKの人は
一つの契約を取るごとに
15000円の報酬金が出るみたいです。

M.kさんが言ってるのはこのことですかね?

法律で決まって当たり前のことなら、なんでそんな報酬金が出るのか分からないので、払ってません。