※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子が言葉の遅さで悩んでいます。動物の鳴き声や擬音を言葉としてカウントしてもいいか心配です。

言葉の遅い1歳10ヶ月の女の子が居ます。
動物の鳴き声や擬音って、言葉には入りますか?

ママ、パパ、ジージ、バーバがようやくちゃんと言えるようになってきました。
それ以外では、ライオンのことは「がおー」、飲みたくなったら「ドゥッドゥッドゥ(チュッチュッチュと言いたいぽい)」と人差し指を口に当て、眠たくなったら「すーすー」とほっぺに手のひらをつけてアピールしてきます。
これって言葉としてカウントして良いのでしょうか?💦

コメント

1歳10ヶ月じゃ全然遅くないと思います🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?💦
    1歳半健診は言葉の面で引っかかったし、周りの子はもっと色々話せてるので、遅いなーと心配してました😣

• 10月1日

退会ユーザー

2歳でやっと!とか3歳でやっととかって子もいますし、本当にそれぞれなのであまり気にしすぎなくても大丈夫かと🙆‍♀️💕

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、もう少し様子見てみます💦
    早く娘とおしゃべりしたいです😊

• 10月1日

退会ユーザー

私も早くママって言われたい😂😂😂
    (パパは言うのにww)

おしゃべりするのも、とても楽しみですよね〜😍😍😍

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパのが言いやすい子多いみたいですね😊娘もパパが先でした😂
    私の方が長いこと一緒にいるのにーと少し嫉妬しました(笑)

• 10月1日

退会ユーザー

わかります!嫉妬!!

最近は旦那がしょっちゅう「ママって言ってごらん!マーマ!」って教えてます(笑)

それがまたうざい😂😂😂
    何その余裕感!!ってなります!(笑)

• 10月1日
ひとみ

もちろん言葉としてカウントしてあげてください👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

擬音も言葉としてカウントして良いのですね😊
    擬音無しだとまだ10個も単語が出てないのでよかったです💦
    ジェスチャーばっかり上手になってて、日々ジェスチャークイズの毎日です😅

• 10月1日
ろろろろろん

擬音は言葉に入らないと思うけど、ママ パパ等言えるのは凄いですよ✨
うちなんて、2歳3ヶ月位でようやくママ パパ言えるようになりました。
そこから新しい言葉をどんどん話すようになり、この2ヶ月位で急に二語文や三語文も飛び出して会話らしくなってきました!
きっと、娘ちゃんもうちと同じように、沢山言葉を貯めていて、急にドバっと話し出しますよ~❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママパパは1歳7ヶ月頃に言えるようになり、最近ジジババをマスターしました😊
    2ヶ月くらいで急に言葉が増えたんですね✨うちもそのタイプだと良いなぁ😅擬音無しだとまだ10個も言える単語がないので、ちょっと心配です💦

• 10月1日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

いやいや、一歳10ヶ月なら10個も!!ですよ~😆
    早い子と比べたら遅く感じるかもしれないけど、遅い子は3歳位からだから大丈夫よ~って保育士さんも言ってました😉
    うちは2歳から保育園に通い始めたので、その影響もあると思いますが、本当に急に話し出しました!
    しっかり話せるようになると、常に話してて煩くて仕方ないって聞くので(笑)今のうちに可愛い娘ちゃんの動画を沢山残しておきましょ👍

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半健診で言葉だけ引っかかったので、遅いのかなと心配で💦
    早い子はもう3語文とか聞くと、全然まだまだ😣と焦ってしまいましたが、言葉って結構個人差大きいんですね。
    保育園行くと急に話すようになるってよく聞きます😊そして、煩くてしんどいって話もよく聞きます😂(笑)今はジェスチャーゲームの日々ですが、それも面白可愛いので、話す日を期待しながらジェスチャー満喫します😊
    励まされました、ありがとうございました✨

• 10月1日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

一歳半の言葉を担当する人、言葉で引っ掛かったって良く聞くけど、不安を煽らないで欲しいですよね!
    それでなくても可愛い我が子の様子を毎日見てて、こっちは心底心配してるんだから😤
    私の検診の担当はうちは一つも言葉が出ていなかったけど、全然言われませんでした。
    言葉を話すかどうかっていうか、ジェスチャーゲームみたいにでも、親が話す言葉を理解出来ているかが一番大事だそうで。
    うちは一つも話せなかったのでドキドキしてましたが、その話を聞いて少しホッとしたのを覚えてます。
    ほんと、一歳半で言葉を話せるかって項目、無くして欲しい!(笑)

• 10月1日
りぃママ

うちも同じ様な感じです👌ここで見てると3語文喋りますとかいて目が点になりました~👀💦うちの娘なんてなぜかウサギのことをしーやんと言いますが1語にカウントしてますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦もう3語文⁉️とビックリしますよね😣
    うちは、こちらが言った言葉と同じ音数だけど全く当てはまってない音で返されることがあります😂うちの親とかには通訳必須です(笑)

• 10月1日