※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
家族・旦那

なるべく多くの方の意見を聞きたいです。友達の事なのですが、義父が突…

なるべく多くの方の意見を聞きたいです。
友達の事なのですが、
義父が突然亡くなりました。火葬の日が小学生のお子さんの修学旅行の帰ってくる日と重なってしまいました。そして来週に海外旅行の予定なのですが修学旅行も海外旅行もキャンセルすべきでしょうか?
私は、修学旅行に親が迎えに行って火葬は立ち会わせて、
海外旅行も元々予定してたからそのまま継続で良いんじゃないかと思ったのですが不謹慎と友達から言われたそうです。
地方住まいじゃないので親戚関係やしきたり風習などは特にうるさくないとこに住んでいます。
みなさんならどうしますか??

コメント

私もmonicaさんと同意見です。

不謹慎?
亡くなったからってずっとシクシクしょんぼりしてなきゃいけないんですか?
そんな他人の意見無視でいいと思います😅

みるく

私は修学旅行は行かせますし旅行も行くと思います😰😰
子どもが行きたくないといったら行かせないですが、子供にとっては一生に一回の修学旅行ですし友達と楽しみたいと思うので😰😰

花志白

修学旅行は行って迎えに行くのがいいと思います。
海外旅行の方は義家族に相談します

修学旅行はキャンセルするべきではないと思います。
間に合うなら立ち会わせて、間に合わないなら後日でも構わないのかなーと思います。

ただ、海外旅行は夫婦どちらか分かりませんが実父が亡くなってるのに海外旅行行って楽しめるんですかね😅
私だったら父が亡くなってすぐ海外旅行行っても楽しめないのでキャンセルするかもしれないです。

退会ユーザー

勝手に海外旅行はご友人家族で行くものと認識しましたが、ご友人本人だけ行くものですかね?
    それなら独断で行くかどうか決めるのではなく、相談は必要だと思います。

• 10月1日
あかさたな

旅行に行くのも不謹慎になるのですか?そんなことない気がするのですが…
義母さんにかるーく相談してみるのもいいかもです。
義父さんの気持ちは義母さんが一番わかってると思うので、
気にせず行ってきてと言われたら言っていいと思います。
周りがどう言おうと身内が良いと言ってるなら良いと思います!

なんにしても修学旅行はその時だけのイベントで、
延期なんてお金をいくら使っても出来ない大事なイベントだと思っているので行かせてあげたいですね…

時間が間に合うなら修学旅行には行かせるか、1日早く迎えに行くか迷うところですね。義母とご主人の意向に寄るかと思います。
海外旅行についても義母とご主人がどう考えるかかな…と。

一般的には「不謹慎」かもしれませんが、全てキャンセルをすることを亡くなった方が望んでいるのか、が大事だと思います。

不謹慎と友達に言われたとおっしゃっているみたいですが、その友達と義父は関係ないと思うので、そこは気にしなくていいかなと思います。

rainbow0817

修学旅行は行っていいと思います。

海外旅行は義母に相談した方がいいかと思います。
義母の精神的支えにならないといけないもしれないので。

はじめてのママリ🔰

お子さんが就学旅行に行きたいってことなら普通に行かせますね!
海外旅行に関しては、旦那さんの気持ちに沿って決めるかな?(義父さんということは旦那さんのお父様ですよね?💦)

○pangram○

海外旅行は旦那様も行くんですか?

それなら、なおさら不謹慎だと言われても仕方ないですね…。

私は夫の為にも喪に服すべきだなと自分で思うので、海外旅行はキャンセルします。

私はしきたりや親戚関係にうるさくない環境ですが、私自身、夫の父が亡くなってすぐ海外旅行に行く気にもなれないし、夫のことを思うと、私の方から今回はキャンセルして、お父さんの喪に服したいと伝えます。

ただ、故人を偲ぶ期間はそれぞれですので、ご夫婦で相談して後悔のないようにされるのが良いかと思います🙂

なおみ

私なら両方キャンセルしないですね。
義実家だからとか実親だからとかじゃなく、小学校の修学旅行の思い出を暗くしたくないので帰ってこなくていいよ、って私のおじいちゃんおばあちゃんなら言ってくれるかな、と。
次の週の海外旅行も、なら再来週ならいいの?いつならいいの?って話だし、お葬式は終わってるのならお金ももったいないしそれは行って、帰ってきてからまた挨拶に行くのでもいいかなぁと思うんですけどね🤔
こればっかりは年寄りとは考えが違いますからね💦

ぽす

修学旅行はキャンセルしなくても、、とは思いますが
あとは気持ち次第じゃないですか?
義父てことはお友達の旦那さんの親ですか?
旦那さんも旅行行くんですかね。
うちは実際実親が亡くなってますが、実父なくして旅行は単純に気力ないし残された母が心配かなあと思います、、

• ぽす

ぽす

ずっとシクシクしてろとは思いませんが、すぐ旅行だと悼む気持ちが薄いのかなと思う人はいると思います

• 10月1日
ななみん🐰

修学旅行は一生に一度なので行かせてあげてください!全然不謹慎ではないと思います!

海外旅行も私なら行きます。一応お義母さんに相談すると思います。

メメ

修学旅行は子供なので行かせて良いと思いますが、海外旅行は気が引けませんかね…
義父、と言うことはご主人のお父上とかですよね?
さすがに父親が亡くなって直ぐに海外旅行!ってのも楽しめるか微妙なとこですし、本人は楽しくてもお義母さん的には微妙かもなって思います

ゴロぽん

49日までは婚礼行事などのお祝い事は控えておとなしくしてることが一般的かと思いますが、
旅行くらい、いいと思いますよ😃
葬儀関係と重ならず、問題がなければですが…。

まあさん

キャンセルしなくて良いと思います!
今回の修学旅行も葬儀も一生に1度しか
ありませんがお子さんが可哀想です。
旅行も楽しんで良いと思います!
気分が乗らないとかなら分かりますが
行きたいのであれば行った方が
気分転換にもなると思います🙂

ツー

修学旅行は行って良いと思いますが、旅行は葬儀が終わってもしばらく法事続きなので、それを義母さんだけに任せるのはちょっとおもいやりに欠けるかなって思います💦(兄弟がかなり居て手伝う人がたくさんいるなら別ですが)

ピノ

修学旅行行かせます!
修学旅行は1番思い出に残るので大人の都合でキャンセルというのはなし❌だと思います。
海外旅行も言っていいと思いますよ。
いつまでもしょんぼりしていたって亡くなった人が帰ってくるわけじゃないので海外旅行を楽しんで私たちは大丈夫です、ゆっくり休んでくださいと亡くなった方を安心させてあげた方がいいと思います!

さくらもち

海外旅行キャンセルしないっていう人が多くて驚いています💦
修学旅行は一生に一度のことなので参加はいいと思うのですが、私も海外旅行は不謹慎だと思います😭

りんりんりん

皆様、まとめての返事で申し訳ありません。
たくさんのコメントありがとうございます!

旅行は旦那さん抜きで奥さんと子供たちと友達家族での予定です。
その子はもちろん義父だし子供たちの大好きな祖父なので偲ぶ気持ちはあります、ですが楽しみにていた旅行をキャンセルしてみんなで家でクヨクヨしんみりしてるのもどうなのかなぁと思いました。

修学旅行は全員一致の行かすべきで友達も安心したと思います。こどもの意見に任せるそうです。