※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート
妊活

不妊治療中で人工授精を考えています。精子選別で精子の状況が分かるか不安です。先生に相談しますが、体験談が知りたいです。

こんにちは。
2人目不妊で治療中の者です。

今回8周期目もリセットになり、そろそろ人工授精も検討しております。

まだ卵管造影等の検査を何も受けておらず、以前受けた方が良いか先生に相談しましたが、1人目を授かっている方は問題ないことが多いから必要ないのでは、とのことでした。
ですが、私も30代後半になり、1人目の時とは違いますし、主人は40代に突入し、職場環境も変わり、毎日疲れ果てています。

そこで質問なのですが、人工授精をする際に元気な精子だけを選別すると言う工程がありますが、そこで大体の精子の状況を知ることができるのでしょうか?
今度の受診日に先生にもきちんと聞いてみますが、体験談をお聞きできたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

みさと

2人目不妊でも卵管造影をやりましたし、
主人の検査もやりましたよ。

元々不妊の原因があったにも関わらず、本当に偶然1人目の妊娠できたということがあるそうなのです。

私は1人目の時と2人目と違うクリニックに通っておりましたが、人工授精の時に1人目の時は精子の結果などは教えてもらえず、2人目のクリニックの時は、細かく結果を教えてもらえました。

クリニックによっても異なるようですので、合わないと思ったら転院も考えてもいいかもしれないですね。

ちなみに、私は2人とも人工授精までやりましたが、結果は出ず、諦めた頃に自然妊娠でした。。。

ハート

お返事ありがとうございます。

やはり2人目不妊でも検査受けられたのですね。
私も2人目不妊でも検査しないと言うのは聞いたことがなくて…。

クリニックによって結果の伝え方ややり方が全然違うのですね。
私が通ってる病院がどちらかは受けてみないと分からないですよね。

今通院している所は産科がメインの病院なので、きちんと不妊専門のクリニックに転院することも検討してみます。
ただ、おすすめされているクリニックが子連れは禁止で、かなり混むようなので、息子の幼稚園の時間内に毎回終われるか心配でなかなか踏み切れずにいます。。

人工授精でもなかなか結果が出ないことあるのですね。
それを経ての2人自然妊娠、本当に素晴らしいですね!
妊娠出産は奇跡という言葉、まさにその通りですよね。

みさと

1人目がいるとクリニック通いも本当に難しいですよね。
私は会社の最寄りでそこそこ有名な所に通っていましたが、全力で走ったり、保育園も延長したりしなくてはならなくて、大変なことからクリニック通いを諦めてしまいました💦💦

クリニック通いをしていた時には並行してマカとかサプリや漢方にも頼ったのですが、一切やめて、アーモンド効果と、1日分の鉄分が取れる飲むヨーグルトを毎日飲むようにして、主人にはリポDスーパーを飲ませて、あとはお酒も解禁して自由に過ごしていました😃

ハート

有名な所だと信頼できて良いですが、2人目となると通いやすさも重要になりますよね😢
私も今の病院は子連れの方や妊婦さんがたくさんいらっしゃるので、通いやすいからと言うのもあります。

私は今は葉酸サプリのみです。
アーモンド効果いいんですね😉
私もあやかって買ってみますね‼️
主人も最近本当に元気ないので、栄養剤で元気つけてもらいます😆

お酒を楽しんだり、多分あまり神経質になり過ぎない方が良いんですよね。
今は薬も飲まず、お酒も飲まず、ストイックにやってますが、それも逆にストレスになってるのかも…。
私も少し柔軟になってみます。

みさとさんに続けると嬉しいです😻
体に気を付けてお過ごし下さい😌🌸

みさと

不妊治療専門のクリニックで子連れOKなところってほぼないですもんね😢
私の場合ですが、血液検査してもあっちが良ければこっちが悪いみたいな結果ばかりで、このままクリニック通いを続けるより、まず体質を改善しようと思ったというのもあります。

アーモンド効果はビタミンEが取れるということで、飲み始めました💡
飲むヨーグルトは、どこかの婦人科の先生のコラムに、腸内環境を整えることも妊娠するには大切なことだと書かれていて、取るようにしました✨
ちなみに、女性は隠れ貧血になりやすいとも聞きましたので、鉄分も併せて取れるものにしています。

リポDスーパーは、掲示板からの受け売りです😅結構、試されている方がいらっしゃって、何故かリポDでしかもスーパーが良いらしいです笑

この方法が良かったのか、何か偶然が起きたのかわかりませんが、2ヶ月後に妊娠が判りました。本当に奇跡だと思います。
クリニックには1年も通ったのに…💧💧

長々とすみません💦同じ経験をしていて他人事に思えなくて…
結果をお約束できるわけではありませんが、参考になれば幸いです🙇‍♀️

ハート

子連れ禁止となっていなくても不快に思われる方も多いようですよね💦
検査して結果を知ることも大事ですが、その後どうして行くかがまた重要ですもんね。

ビタミンEも妊娠に大切な栄養素なんですね‼️
葉酸やマカばかり見ていました。
それに腸内環境を整えると言うのは初耳で勉強になります✨
1人目の妊娠時に鉄分不足で何回も薬を貰いました。
妊娠前から整えておくといいかもしれませんね😊
マカやエレビットは高くて続けるのが大変ですが、その2つのドリンクならお手頃で続けやすいですね😉

私も早速調べてみましたが、男性不妊に効果的のようですね😆
うちにリポDありましたが、今日2つのドリンクとリポDスーパー買ってきます(笑)‼️

何か体にバッチリ合う物があったんですかね😊
きっと色々な努力がコウノトリを呼び寄せたのかもしれません✨

ご丁寧に本当にどうもありがとうございます🙇🏻✨✨
身近になかなか話せる人もいませんし、こんなに親身になって下さり、とても嬉しかったです😌
あやかると言った意味でも、ぜひ真似させて頂きたいと思います‼️

みさと

確かに、子連れOKでも連れて行くかと言われたら微妙ですね…
2人目不妊て1人いるからいいでしょとも思われがちですしね。

ビタミンEは、若さを保つ栄養素なんですよね✨私も30代後半というのこともあり、さらにはAMHの検査では実年齢より上が出てしまいましたので、サプリから取っていたんですけど、飲み物ならおやつ代わりにもなるし、アーモンド効果は美味しいので続けられました😃

腸内環境を整えるは、目から鱗ですよね❗️
腸内環境が悪いとそれが自律神経に影響して女性ホルモンのバランスも悪くなってしまうそうですよ。
男性の体調も仕事のストレスなどで日々違いますからね…リポDで元気になれるならお手軽ですよね✨✨

嬉しかったとお言葉いただき、お伝えして良かったなと思います😊
良い方向に進みますよう、陰ながら応援しています☺️

ハート

それ本当に2人目不妊のツラいところですよね。

今日、早速買ってきました😊
若さを保つ栄養素、30代後半にはとても魅力的ですね✨
アーモンド効果、本当にすごく飲みやすくて美味しいので無理なく続けられそうです😉

日頃からヨーグルトや乳酸菌系はけっこう好きなので、更に強化して腸内環境も整えてみます‼️
リポDスーパーもゲットしたので、主人に飲ませます(笑)
元気になると良いですが☺️

同世代の同じに悩みを持っていた方からお話聞けて、何だか前向きな気持ちになれました✨
どうもありがとうございます😌