※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

先日から義家族との別居の件で相談させて頂いてました。実妹(既婚子持ち…

先日から義家族との別居の件で相談させて頂いてました。
実妹(既婚子持ち)に相談して、私の気持ちも受け止めてもらい、悪いとこも指摘してもらいました。
その上で少し実家か私の家に帰ってきたら?と言ってもらいました。
帰る家があるんだから、少し離れてみな。と
私は遠方に嫁いだので、もしこのまま喧嘩別れをしてしまうと息子にとってのおじいちゃんおばあちゃんを奪うことになってしまいます。
旦那も義父の土下座を無視しても別居するって事は絶縁に近くなるよ?と言ってもそれでいい。と言います。
けど、良くないと思いました。
考えは違えど大切な家族です。私のせいで壊すわけにはいきません。
義父義母共に息子をすごく可愛がってくれ、息子も義父義母が大好きです。
それと土下座までして義家族を守ろうとした義父の気持ちをどうにかして受け止めたいと思えました。
けれど今のままではみんな冷静になれないため、私は実家に帰り旦那含む家族だけで話をしてもらおうと思います。
同居解消まで行って関係修復された方にアドバイスもらえればと思います。

コメント

なおみ

私自身の話ではなく、両親の話ですが。
私の母は結婚当初から同居で苦労してきたと思います。
別にこれといった大きな原因がある訳では無いけど、やはりもとは他人が一緒に生活すると誰にでもストレスがたまります。
なのでわたしが小学校の時に大喧嘩で出ていき私たち家族だけで住むことに。
ですが、別に暮らしてからはすごく仲良く関係も良好になりました。
ずっと一緒じゃないから、普段だったらイラッとする事もしなくなったりメリットはたくさんあったと思います。
同居解消するイコール絶縁ではない事もあるので、今は離れてみることも大事だと思います。
ちなみに私達子供はおじいちゃんもおばあちゃんも大好きだし、別に住んでもしょっちゅう会いに行ってました!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊
    お子様側の体験談!とてもありがたいです(´▽`)
    大好きでよく遊びに行っていたんですね!
    ちゃんと話し合いわかり合った上で必要な別居であれば、逆にいい関係になれますよね!
    万が一、別居でも同居を続けるにしてもこのまま今回のことを宙ぶらりんのままにしてはいけないと思うので1度離れてみようと思います!

• 10月1日