※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

お風呂での子育て方法について教えてください。家に帰ったら1人でお風呂を入れないといけなくなります。首が座っていない息子を風邪から守る方法を知りたいです。

お風呂について教えてください!
今はまだ実家にいるのですが、もうすぐ家に帰ります!
今はお風呂の時は私が先に入り終わったら母に息子を連れて来てもらい、洗い終わったら母に息子を預けるようにしています。
ただこれから家に帰ったら多分1人でお風呂を入れないといけなくなります…(旦那は帰りが遅くなる時があります)
みなさんはどのようにお風呂に入れていますか?
何かいい方法があれば教えていただきたいです!
まだ首もすわっていなくて最近涼しくもなって来たので風邪を引かせないか心配です💦

コメント

ぽぽん

その頃は、ハイローチェアを脱衣所に置いて、一番低くして、寝かせて待たせてました😃もちろん服は着せたままです。

私がパーっと洗って、次に子供を洗って一緒に出る感じです!

脱衣所に事前にバスタオルを敷いて置いて、お風呂から出たら子供は一旦そこに寝かせて、自分がパーっと拭いて急いでパジャマ着て、子供の着替えをさせてました。

自分が洗ってる間は、頻繁にお風呂のドア開けて声がけしてました。

• まみ

まみ

ハイローチェアを持っていません💦やはりあったほうがいいですかね😅

• 10月1日
まま

子供だけお風呂に入れ、子供が寝たら自分が入ってました。一人で入る方がゆったり出来るし。

• まみ

まみ

そのほうがゆっくりできますかね💦なんか泣かれたらとか思いソワソワしそうで💦

• 10月1日
  • まま

まま

何時間も入るわけではないですよね?
    お子さんが寝た後すぐに入浴すれば大丈夫ですよ!
    私は温かいお湯に浸かることで育児疲れをリフレッシュしてました!

• 10月1日
  • まみ

まみ

何時間も入りません💦
    普通に入れば恐らく30分くらいはかからず出てこれると思います!
    確かにすぐに入れば大丈夫そうですね😄

• 10月1日
みなまま

新生児の時から夫が仕事の時は毎日一人で入れてます!
一緒にお風呂に入るようになってからは、娘をブランケットやおくるみでくるんで空のベビーバスに寝かせて脱衣所で待たせておく→自分が先に入って全身洗う→娘を脱がせて洗う→一緒に湯船に浸かる→抱っこしながら流し湯して娘をバスタオルで拭いてくるむ→風呂の蓋の上におく→自分拭いて一緒に出る!
という感じです(笑)
分かりにくくてすみません😂

• まみ

まみ

ベビーバス買わず衣装ケースでやっていました💦でも使っていた衣装ケースは実家のものなので家にありません😭
    全然分かりにくくないです!

• 10月1日
  • みなまま

みなまま

そうなんですね!
    なければバスタオル大目にひいてくるんで寝かせててもいいと思います😇
    寝返り打つまでは大丈夫です!
    でもある日突然寝返るのでくれぐれも気をつけてくださいね☺️

• 10月1日
ひとみ

寒くなってきた時に1人で入れていた方は
服を着せたままバウンサーで脱衣所で待たせる→ドアを開けたままあやしつつ自分はダッシュで洗う→娘を洗う→一緒に湯船で温まる→バスタオルと毛布を重ねたもので娘を包む→自分服着る→娘オムツ保湿服着る
といった手順で娘が2ヶ月の頃はお風呂に入れてました💦
バタバタですがなんとかなります😄👍

• まみ

まみ

バウンサーを持っていません💦
    やはりそういうのあったほうがいいですかね💦

• 10月1日
りんご

3か月ぐらいまでは子供だけ入れていました。その後はしばらくバウンサーで脱衣所で待ってもらっていました。最近はたまにお湯かけながらバスマットで待たせています。

• まみ

まみ

バウンサーを持っていません💦
    2ヶ月くらいだとバスマットに置くのは良くないですよね💦

• 10月1日
  • りんご

りんご

バスマット使っていましたよリッチェルのひんやりしないお風呂マットです。今も使っています。なぜかその上だけ寝返りせずにおとなしくしています。

• 10月1日
  • まみ

まみ

そうなんですね!
    普通の平らなバスマットじゃ危険ですかね?💦

• 10月1日
  • りんご

りんご

どうですかね?私はちょっと怖いかなぁと思って使っています。そんなに高いものでもないですし。

• 10月1日
  • まみ

まみ

そうですよね💦怖いですよね😥
    リッチェルも検討して見たいと思います!

• 10月1日
ゆーりお

赤ちゃんだけ夕方入れて、
私は旦那が帰ってきたら
ゆっくり1人で入ります😃

• まみ

まみ

やはり先に入れて自分は後からの方がゆっくりできますよね!

• 10月1日