※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お金・保険

最近は勤続1年でも住宅ローン審査が通ることもあるそうです。主人が転職する場合でも可能性はあるので、詳細を教えてください。

住宅ローンの審査では勤続3年以上は必要だったけど、最近では1年以上でも通ると聞いたんですが、勤続浅くても通った方いますか❓

主人が30歳で来月転職する事になりました。
早くマイホームが欲しいんですが、勤続から考えてまだまだ先なのかなと、、😣💦

もちろん、残債務や年収等々も関係するとは思いますが参考に教えてください✨

コメント

🧒🏻ママ

転職して1年で家買いました!年収を聞かれて教えると「それならいけると思うけど念のため源泉徴収持ってきて。」と営業さんが言ってたので主に年収だと思います。

  • こころ

    こころ

    1年で買われたんですね✨
    年収も大事ですよね💡
    勤続年数が浅い時点で断られるかと思ってたので、希望が持てました😄ありがとうございます!

    • 10月1日
  • こころ

    こころ

    ん?
    なんの話でしょう🤔

    • 10月1日
にこたん

旦那31歳で転職し、1年目は通らなくて2年目で通りました( ¨̮ )
年収はあまりかわってなかったです。

  • こころ

    こころ

    旦那さんと年齢近いですね✨2年目で通ったんですね💡年収が変わってないという事は1回目は勤続年数が原因だったという事ですよね🤔
    参考にします!ありがとうございます!

    • 10月1日
  • にこたん

    にこたん

    不動産屋さんによると勤続年数見ないところもあるとのことで基準がはっきりしてないから書類だしてみないとわからないって言われました。

    1年目1次審査は通ったんですが保証人が必要で旦那家族にしたら通りませんでした。。勤続年数ではなくて保証人で落とされたのかもしれないです。。

    2年目は保証人なしで通りました。( ¨̮ )

    • 10月1日
  • こころ

    こころ

    そうなんですか!😳

    なるほど、保証人も関係してるんですね💦😣
    旦那側家族にブラック多数いるので保証人お願いする場合は気をつけたいと思います😁💦
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
  • にこたん

    にこたん

    マイホーム楽しみですね( ¨̮ )❤

    • 10月1日
ばけねこ

旦那が自営、私が会社勤めです。
会社勤めなら1年、自営なら3年必要でした。

また、ローンを組むなら少しでも若い方がいいです。
我が家は旦那の歳の関係で、私の名義でローンを組みました😅(連帯債務者は大丈夫です。)

  • こころ

    こころ

    会社員なら1年なんですね😳
    やはり年齢も関係ありますよね😣💦
    本当は20代で欲しかったんですがズルズル30代突入してしまいました😅
    少しでも早く買えるよう1年以内で貯金頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
ななん

転職して半年で通りました。前職と現職の年収が関わってる感じでした~

  • こころ

    こころ

    半年で通ったんですね😳
    転職されてグンと年収上がられたんですね✨

    • 10月1日
さち

ペアローンですが、わたしが新卒1年未満のときに仮審査通りましたよ。本審査のときで1年半でした。育休中でしたが。笑

提出する源泉徴収票には4-12月の9ヶ月分だし大丈夫か不安でしたが、問題なかったです。2500万借りました!

  • こころ

    こころ

    新卒1年未満😳✨
    1年分の源泉じゃなくても大丈夫だったんですね👏✨
    私も働いてるのでペアローンも検討したいと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 10月1日
ママリ🔰

転職後10ヶ月で仮審査通り、12ヶ月の時に本審査しました(•᎑•)
転職してからの給料明細全部コピーしました😂

  • こころ

    こころ

    1年未満でも大丈夫だったんですね✨
    なるほど、源泉はまだ発行されてないから給与明細だったんですね💡

    • 10月1日
ngs❤︎ママ

ウチは勤続年数2年で通りましたよー
しかも通った翌月には転職って
タイミングでしたが😂👏

  • こころ

    こころ

    翌月には転職されたんですね😳うちも転職前に早く動けば良かったです😂

    • 10月1日
むーむーママ

収入合算で主人は勤続ギリギリ1年、私は10年で通りました!
転職とはいえ、職種は同じです(´- `*)

  • こころ

    こころ

    職種が同じだと勤続短くても大丈夫そうですね☺️
    ペアローンも検討してみます✨

    • 10月1日
もっちー

転職して11ヶ月で通りました。
来年4月に引越し予定です。

  • こころ

    こころ

    勤続1年未満なんですね✨
    4月が楽しみですね☺️

    • 10月1日