※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

ファミリーカーのおすすめと価格、維持費について教えてください。中古車と新車、どちらがいいでしょうか?

ファミリーカーのおすすめ教えてください!

今は軽自動車に乗っていてチャイルドシートや荷物を載せると狭いので、もう少し広ければいいなとフリードやシエンタを考えていました。でも、もし2人目出来たら狭くなりそうでステップワゴンなどのほうがいいのかなと…

そこで皆さんのおすすめのファミリーカー教えていただきたいです!できれば価格と維持費もお願いします🙇

また、中古車と新車どちらで買うのがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

みみ

我が家は、昨日シエンタを購入しました。
中古です。価格は、250万弱でした。フリードと悩みましたが💦

• hana

hana

コメントありがとうございます😊

シエンタ決め手は何でしたか?広さはどうですか??

• 10月1日
  • みみ

みみ

広さは、うーん少し狭いかなと思います😅
    私は、ボクシーがよかったんですが価格も跳ね上がりますしうちは、子供もできてもう1人増えるくらいなのでシエンタでいいかなと思い購入しました。大きい車憧れますけどね😊

• 10月1日
  • hana

hana

大きい車憧れますね☺️でも、金銭面考えるとなかなか手が出しづらいですよね…💦子ども2人ならシエンタでも大丈夫そうなんですね!

• 10月1日
マミムメイモムシ

うちは主人の車がヴェルファイアですが、これくらいないとなーと思います。

新しく買うのにシエンタとかは狭いかなぁと思います。

• hana

hana

やはり狭いんですね…大きい方が良さそうですけど、金銭的なこと考えるとどうしようってなってしまいます。

• 10月1日
らりるれろぼっと

三人目が産まれるにあたり、セレナ買いました!!
セレナは広くておすすめです♥
値段的にもフリードを検討していましたが、子ども三人(チャイルドシート三台付け)となると狭く、やめました。
お子さん二人のつもりなら良いかもですが!

セレナは先月中古で買ったばかりなので、維持費は分かりません💦
カーセンサーでめっちゃ探して、5年落ちの5万キロ以内で140万でした。

• hana

hana

3人となるとやはり大きくないときついですよね💦私は子ども2人で考えているので金銭面からもフリードかなってとこなんですけど、旦那は大きい方がいいみたいで😅

中古で探すとそのくらいのお値段なんですね!

• 10月1日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

男の人って大きい車に乗りたがりますよねぇ!!
    うちの旦那もフリード提案した時に、大きいのがいい、ヴォクシーかセレナがいいとごねてきました(´・ω・`; )笑

この値段のものもだいぶ探してやっと見つけたって感じです(>_<)
    上を見るともっとお値段上がります💦

• 10月1日
  • hana

hana

何でなんですかね?(笑)
    私が主に乗るのに…(笑)

そうなんですね!
    上を見たらキリがないですよね💦必要最低限で、でも、ナビは付けたいなぁって感じです。

• 10月1日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

うちも主にわたしが乗るのに...って感じでした!笑
    どこもおんなじですね!!笑

ハイブリッドならもっとお金だすか、年式古いのじゃないとだめな感じでした(>_<)
    探す中でうちがこだわったのは、両側スライドドア、ナビ、バックカメラって感じです。

• 10月1日
あいにゃん

父のフリードたまに借りますが、子供が小さいうちは使い勝手いいですよ♪
シエンタを購入するのなら、ヴォクシーやノアとかひと回り大きい車と燃費も維持費もたいして変わらないので乗り換える人が多いようです。
フリードは乗り潰す人が多いみたいですね。
中古はシエンタよりフリードのが安いです。

中古か新車はどのくらい乗るのか、家族構成や環境によると思います!
2人目できたら乗り換える。
10年は乗れる車。
中古で車検前(2年)に乗り換える。
新車で廃車になるまで乗る。
それぞれで違いますよ( ˊᵕˋ )♡

うちはエスティマ乗ってましたが維持費がキツいので2年前な5人乗りに乗り換えました。10年乗れる車。上の子が8歳でも5人乗りでも狭くないし、2人目いても座れるね。という感じです!その代わり荷台は広いものにしてます♪

ご家庭によって使い勝手が違うので良いものが見つかるといいですね‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• hana

hana

子どもが小さいうちはフリードでも良さそうですよね!子どもが大きくなったり2人目ができたりしたら乗り換え考えても良いのかな…。そうなると今は新車よりも中古のほうがいいですかね?

• 10月1日
  • あいにゃん

あいにゃん

全然大丈夫です!3列目は椅子を倒せばベビーカーも入りますよ!自転車も子供用なら入ります♪
    今の軽はすぐ乗り換えなきゃいけない感じ(修理が何十万もかかる)とかでなければ2人目が出来てからでも遅くないと思います!維持費や保険料も上がりますからね(´._.`)
    2人目できたら大きいサイズに買い換えよう!なら中古でいいと思います。
    例えば3人目も…と考えられてるのであればフリードより大きいサイズのがいいと思いますよ(´˘`*)
    フリードの中古は需要あるのか、父が探してる時は見つけたらすぐ売却済になること多かったです。

• 10月1日
  • hana

hana

3列目は倒して荷物載せる用でもいいかもしれないですね!
    私の軽はまだ大丈夫なんですけど、旦那のがそろそろ…って感じで買い換えようかなと悩んでるとこです。やはりお金の面が気になります💦
    私は3人目は考えてないのでフリードがいいかなってとこなんですけどね。
    フリードよく見かけますもんね!人気なんですね!とりあえず話し合いながら探してみます!

• 10月1日
  • あいにゃん

あいにゃん

いいと思いますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    1度中古屋さんで見て、2列目、3列目の使い勝手動かしてみたりしてもいいかと思います!
    運転席、助手席は大人が乗っても窮屈には感じないので( ˊᵕˋ )♡
    フリードの中古は結構走ってる車多いです。
    父は約8万キロで全部込で80万ぐらいでディーラーから購入してましたよ!ガソリン車です。
    シエンタはもっと走行距離短いのが多いです!

• 10月1日
ちゃみ

うちは、オデッセイからヴェルファイアに先日乗り換えました!!
オデッセイより小さい車は🚘子供もいてチャイルドシート乗せるとなると2人目とか考えたときに無理かなぁ。と思いました。あと、スライドドアが、やはり便利だと思いました。
中古でも今は物がいいものたくさんありますし、うちはもっぱら中古派です!!

• hana

hana

やはり2人目考えると大きい方がいいですよね。スライドドアはたしかに良さそうですよね!

ちなみにオデッセイって維持費高かったですか?最新のグレードの良いオデッセイを中古で安く売ってもらえる話があって、旦那が試乗して気に入ってしまったみたいで😅でも、車屋さんには私が運転するなら大きすぎるし、金銭的にもステップワゴンのほうが良いと言われたみたいで落ち込んでいたので…💦

中古でも探せば良いものありそうですよね!私が今乗ってるのも中古です!

• 10月1日
  • ちゃみ

ちゃみ

私が乗っていたのは、今の新型より2モデル昔のものなので、参考になるかわかりませんが、フリードやシエンタより自動車税は確かに高いです。排気量が多いので!!
    ただ、最新モデルのオデッセイならどのグレードでもガソリン車なので(1つ前は、グレードによってハイオク車もありました)入るリッター数は、確かに多いと思いますが、そこまで。
    ちなみにうちのオデッセイは65リットル入りました。
    後は、自動車税だと年式が13年落ちするとどの車も6000円くらい自動車税が上がるので、初めは45000円くらいの自動車税でしたが一昨年くらいから51700円払ってました。
    ただ、新型オデッセイなら年式も新しいですし、まだまだ13年落ちの心配はないと思います。
    実際、オデッセイの新型もホンダのディーラーで試乗しましたが、乗り心地と運転のしやすさ、デザイン性、どれを取っても申し分ないものでした。
    新型のステップワゴンも乗りましたが、やはりオデッセイに乗ってしまうと、少しではありますが乗り心地の面でマイナスになります。椅子の座り心地が、とても良かっです。
    新型のオデッセイだとスライドドアですし、オデッセイ自体他のワンボックスカーより車高が低めなので乗り降りも楽だと思います。
    オデッセイ、ヴェルファイア、エルグランドなどが、ワンボックスカーの中の最上級グレードと言われています。
    うちは、オデッセイの新型の中古で手頃で状態の良いものが見つからず、同じような予算で、とても状態のいいヴェルファイアがあったので、今回はそちらにしましたが、新型オデッセイで安く譲っていただけるなら、お得だと思います!!
    長々とすみません。

• 10月1日

うちは、エスクァイア購入しました!

新車で400万ぐらいです。

無難なのは、ステップワゴンなどのミニバンですね!

シエンタやフリードも7人乗りなのでお子さんが2人でも問題ないと思います(^^)

ただ三列目は、狭いですね。

3列目に人を乗せないならシートを倒して荷物置きにもできるので、狭すぎて無理!って事は、ないかなと思います^_^

ステップワゴンよりは、シエンタやフリードの方が予算的にもまだ負担が少ないかなと!

あとは、車体の長さも違うので大きい車が怖い場合は、フリード、シエンタの方がまだマシかなと(^^)

運転に問題ないならステップワゴンとかでも慣れちゃえば平気ですね^_^

私は、新車がいいと思います!

• hana

hana

子ども2人でも3列目倒して荷物載せるなら大丈夫そうですね!金銭的にはやはりシエンタやフリードですね。

大きい車乗りこなせるか不安です💦ただでさえ運転下手だし、軽自動車しか運転したことないので😂

• 10月1日

退会ユーザー

ステップワゴンかシエンタ、フリーどなら新車なら100万以上差が出ますからね(TT)

うちさ、ミニバンでローン組みましたが金銭的にシエンタでもよかったかな。なんて思ったりもしました💦

軽からの大きい車は、怖いですよね💦

私は、5人乗りのコンパクトカー乗ってますが2人目生まれてもチャイルドシート後ろに2つ装着して乗せるつもりです!

ベビーカーもトランクに乗るので!

子供2人いても軽に乗ってる人もいるしシエンタやフリードなら充分かなと(^^)

• 10月1日
さぁちゃん

上の子産まれるタイミングで夫の車をストリームからセレナに変えました!

二人は欲しいと思ってたのと、チャイルドシートや荷物乗せること考えるとミニバンかなって思います。

セレナはハイウェイスターGでナビやモニターやらつけて新車で300万くらいで買いました✨

• hana

hana

子ども2人だとチャイルドシートや荷物でいっぱいになりますもんね。

ナビとかモニターとか付けても新車で300万なんですね!ステップワゴンで見積もり出してもらったらもう少ししたのでセレナの方が安いのかな🤔

• 10月1日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

たまたまですが父が日産勤めで日産車買って欲しいと言われたのと、二頭身まで社割がきくとのことでこの価格です!
    普通に買ったら400万はすると思います✨
    子どもが小さいうちはスライドドアが便利ですよ😊

似たような感じなら、ノア、ヴォクシー、エスクァイア、ステップワゴンですね(^^)

• 10月1日
ちゃみ

ちなみに、私が乗った感じオデッセイよりステップワゴンの方が大きく感じて、運転しにくい感じがしました。
あくまで、私の感想ですが。

• ちゃみ

ちゃみ

追加のメッセージを新たにこちらに載せてしまってすいませんでした。

• 10月1日