※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が鶏あんかけしか食べない。固形食べさせたい。野菜も摂れる簡単なひき肉レシピありますか?

10ヶ月の娘ですが、鶏ひき肉は今のところ鶏あんかけしか食べていません( ´△`)

と言うのも、以前、鶏団子を作ったのですが拒否され、それ以来、鶏肉をどう食べさせて良いか分からなかった時に鶏あんかけのレシピを知って、お粥に掛けて食べさせたところ、反応が良くバクバク食べてくれたので、それしか作っていません;

その鶏あんかけは、鶏ムネひき肉・豆腐・玉ねぎ・ベジタブルミックスを、水・醤油・顆粒だしで味付けをして、トロミをつけたものです😌

正直、そろそろ固形のものを食べさせたいです(◞‸◟)
ほぼ初めてでも食べやすく、野菜も摂れて、簡単に作れるひき肉レシピはありますか??ヽ(´o`;

コメント

♡じゃじゃ丸♡

豆腐ハンバーグとかどうですか?

• マコ

マコ

クックパッドとかで豆腐ハンバーグのレシピを見ますが、たくさんあって迷いますね(^◇^;)
    オススメの作り方はありますか?

• 10月1日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

レシピ見たこと無く自己流ですが…
    色々な野菜のみじん切りを炒め粗熱を取る→絹豆腐をキッチンペーパー包んで軽く水切り→鳥ひき肉と合わせ、片栗粉少しと顆粒だしを入れて良く混ぜる

フライパンで蒸し焼き

食べずらかったらあんかけをかけてあげれば良いと思います☺︎

分量は適当ですが、初めは豆腐を多めに肉少な目の方が良いと思います!

• 10月1日
  • マコ

マコ

ありがとうございます!
    みじん切りじゃなくて、すりおろしでも良いと思いますか?💦

• 10月1日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

すりおろしでも大丈夫だと思います!
    そしたら炒めなくても大丈夫ですが、水分多くなるので絞るなり対策は必要です!
    そして、みじん切りなど入れて少し噛む練習も必要かなって思いますよ!

• 10月1日
  • マコ

マコ

なるほど٩( ᐛ )و確かにそうですね!
    一度挑戦してみます♪
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月1日
まお

サツマイモとか入れると甘みもあって食べてくれませんかね?☺️
もしくはあんかけ食べてくれるならその中に団子入れて食べさせるのはどうですか?💓

• マコ

マコ

サツマイモですか🍠確かに良さそうですね😊
    あんかけの中に団子も考えてみます😌
    ありがとうございます✨

• 10月1日
みいー

いきなり団子とかじゃなくて、あんかけで食べてくれるなら、少しづつバラバラ感の一欠片?を大きくしてみたらいがかですか?
一欠片だったのを二欠片、三欠片みたいな感じです。

• マコ

マコ

いきなりだったのがダメだったんですかね(´・Д・)」
    そうですね♪少しずつ少しずつ大きくしてみます(^-^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月1日