※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食の時間帯と10倍粥の量、作り方について教えてください。

今日から離乳食スタートしようかなと思うんですが、時間帯はいつがいいんでしょうか?(´._.`)
離乳食1日目は10倍粥スプーン1杯でいいんですよね??
作り方もイマイチわらないです‪( ; ; )‬
教えてください(><)

コメント

スプーン一杯からが目安ですが、赤ちゃんが欲しがれば二杯でも大丈夫ですよ^^

最初の頃は時間帯は特に気にせずに、機嫌の良いときにマンマ美味しいよ、モグモグしようねって伝えながらあげてみるといいと思いますよ^^

作り方はお粥が簡単に作れる物が売っていたりしますよ♪
お釜で炊くおかゆクッカーは、ご飯を炊くときに一緒におかゆも作れますよ♪

kchan

6時半ごろ起床の朝8時を目安にあげてます!
アレルギーが出たらいけないので午前中にあげたほうがいいみたいです!
1〜2日目は小さじ1、3〜4日目は小さじ2と増やしていくみたいです!
お米を大さじ2杯洗って300mlお水を入れておかゆモードで炊きその後ミキサーでガーっと混ぜて終了です!
たくさんできるのでストック用に離乳食冷凍できる入れ物を買っておいた方がいいと思います😊
わたしも今離乳食開始して4日目です💓あとお茶も食べた後に少しだけスプーンで飲ませてます!

れいな

私は午前中の2回目の授乳時にスタートしました!10時頃です(^^)
何かあってもすぐに病院に行けるように、始めるときはなるべく病院が開いてる時間が良いですよ!

めいまま

新しい食材などを食べ始める時はアレルギーが出た時にすぐ病院に行けるよう、午前中が良いと言われ、そうしていましたよ!

時間帯は午前中が良いです。
理由は、病院が空いている時間帯だからです。もしアレルギーなどがあった時にすぐに受診できます🏥!

作り方は色々ありますが、量が少ないうちはお鍋で作っても余ってしまうので、電子レンジや炊飯器で少量だけ炊けるグッズがおすすめです。
アカチャンホンポ等に売っていますよ✨
でも今から作られるのであればとりあえずお鍋ですかね。10倍がゆは、例えばお米をカップ1杯入れたら、研いだあとお水をカップ10杯入れて炊きます☺️

退会ユーザー

初日与えるのはスプーン1杯です。
    食べられなくても良いです。
    初期はスプーンやミルク以外に慣れる為の練習の期間だそうです♪

• 10月1日
mm.7

分からないならきちんと勉強したり、試しに作ってから始めましょう…
5ヶ月になったからとすぐに始めなくてもいいし、わからないまま始めるのは一歩間違えれば命にも関わりますよ。

始めての食材は午前中
始めはスプーン一杯と言うより、小さじ1です。

ママ

まとめて返信失礼します。
沢山のアドバイスありがとうございました‪( ; ; )‬まだ離乳食について無知なのでしっかり調べてあげていこうと思います!
作り方も詳しくありがとうございました❣️
頑張ります( *ˆωˆ* )