※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama
子育て・グッズ

予防接種についての疑問です。母子手帳に書かれた予防接種は小児科で予約すれば受けられますか?最初の予防接種は何種類で、1回で何種類まで打てるのでしょうか?わかる方、教えてください。

馬鹿な質問だと承知です、教えてください。
もうすぐしたら予防接種ですがその時期に受ける予防接種って母子手帳に書いてありますよね?その種類の予防接種を小児科に予約すればいいんですか?!みなさん最初の予防接種何種類あり、いくらかかりましたか?!1回で何種類まで打てるんですかね?一気に何種類も打てるのか・・・。わかる方教えてください、、、新米でわからずなので、きつい言葉等いらないです‪( ;ᯅ; )‬

コメント

にょん

小児科に電話です!わたしも無知でわからなくて、初めてなんですけど、、って受付の人に電話で言ったら注射の種類とか教えてくれました!わたしのところは1回で全部打ち、ロタをやったのでお金はロタの分だけでした!ロタも種類が2種類あるみたいで、値段も病院によって違うので聞いた方がいいですよ 🙆
みんな最初は、初めてなので大丈夫です!☺
そして注射して泣く我が子に、泣きそうになるので注意です!笑

  • a mama

    a mama

    ありがとうございます😭🙏🏻💕
    小児科調べて予約しようとおもいます😢
    知らないことばかりでほんとうに
    助かりました😭😭😭🙏🏻💗💗

    やっぱり親が泣きそうになりますか?
    こないだ1ヶ月検診で体触られてて
    ギャン泣きしてる息子みただけで
    泣きそうだったのに注射とかほんとに
    私やばそうです(笑)心配(笑)

    • 10月2日
M

私は保健センターで教えてもらいました
1年間のスケジュールをつくってくれる
病院を紹介してもらって
すごく楽でした!
わざわざ予約しなくてもいいし
次はどれとどれ受けるとか
考えなくてもいいので!
分からない事は保健センターでも
病院でも丁寧に教えてもらえるので
心配しなくて大丈夫ですよ!

  • a mama

    a mama

    保健センターはそんなこと
    してくれるんですね♥️♥️
    すっごく助かりますね、それ💕
    知らないことばかりだから
    助かりました😭🙏🏻
    色々調べてうかがってみます💗💗

    • 10月2日