※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お と
子育て・グッズ

一歳児を一時保育に預けた際の問題について相談があります。保育所が混雑やスタッフ不足で対応が難しく、子供の特性に合わないこともありました。健診時の子供の預け先に困っており、他に選択肢がない状況です。

0〜1才半児を 一時保育に預けた事のある方に質問です。

地域によって違うと思うのですが
こんなものかな?と質問させていただきました。

10月末出産にあたり1歳児の子供を
一時保育に9月初めにお願いしに行きました。

産前産後10日までオッケーと案内にはありましたので
健診日だけでもお願いしたく( ; ; )

面談の時は問題なく大丈夫ですと言われ、慣れる為にならし保育をしましょうとの事で 1度 3時間のみ預かっていただきました。

人見知りもないので特に何も言われず10月からお願い出来ると安心していました。

とりあえず10日間入れるとは思いませんが予約時10月分10日間お願いしました。

ですがお願いしたうち2日間の午前中保育しかだめでした。

理由は
一時保育に頼む人数が多くていっぱいいっぱい。
保育士の人数が足りない、小さい子供だと大きい子が静かにしたり 気を使わなくてはならないからと言われました。
そしてまだ一回しか来た事ないから 午前中でお願いしたいとの事。
かなり謝りながらお断りされてしまいましたが、

うちの子が 一度ならしに3時間行った時にできない事が多かったから手がかかったのかな?
と思ってしまいました。

一歳2か月なのに、ハイハイ、一人で立つ歩くとかはできません。
10ヶ月くらいの子と同じ感じで小児科で成長発達遅れで月1で通ってます。

臨月の健診日だけでもと思っていたのでショックでした。

それとも 一時保育とは そんなものなのでしょうか。。

質問してすみませんが
健診連れて行けばいいと言うのは無しですみません( ; ; )

旦那も仕事休めず 預ける人もいません。
病院も座る場所がなく

看護婦さんがたまに抱っこしてくれますが 忙しいみたいで迷惑かけています。
健診の時はいつも 私の首に子供をまたがせ手で持ったまま健診をしております。泣

コメント

私は明日妊婦検診ですが、娘は一時保育で1日お願いしています😊
妊娠して最初の診察のとき、連れて行きましたが大変で大変で無理だと思ったので一時保育をお願いしました🌟

産前産後は一時保育ではなく、保育料の関係で入園させる予定ですが、2人目の育児が落ち着いてきたら退園させるつもりです😊
私が住んでいる地域は田舎なので、少し融通がきくのかなと思いますが・・
もう入園する話しも園長先生とはしてあります!

るまま

大きい子が小さい子に気を使わなきゃいけないって初めて聞きました😅
私も今月産後帝王切開だった為一時保育を利用しましたが慣らし保育以外で午前中のみというのはなかったです💦
10日お願いしたうちの2日間ってことは本当に保育士さんが足りないのかもしれませんね…いきなり辞めてしまわれたとか保育園の事情かと😭
うちの子も手がかかるので、主さんのお子さんが原因というわけではないと思いますよ😊

ぴの助

うちは半年以降からずっと一時保育に週1ペースでお願いしてます!
私の所は一時保育だと慣らしもなかったです。
ただ認可外でお願いしてます。
認可だと人数が多い時など断られることは多いみたいです。
その分認可外はお金は高いけど融通がきく所もあると思います!

もしそういったところがなければ、ファミサポとかどうですか?

お と

教えていただきありがとうございます!まとめてお礼で申し訳ありません!少しどんな感じかお聞きできて その園によって違うのかなと思って安心しましたが、産前の不安で少し考えすぎてしまってるのかもしれませんね( ; ; )
保育士さんの減少もあるかもですよね!
ファミサポはどなたかの自宅に連れて行き面倒みるとお聞きしまして、少々不安がありまして、今から認可外も調べてみようかと思います!

皆様ありがとうございます♩

お と

認可外保育所も多いみたいで 電話でお聞きしたところ
1歳児は手がかかるとの事で 断られてしまいました(ノ_<)

やはりこの地域が多いみたいです。
色々ありがとうございました!