※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

1歳の予防接種スケジュールについて相談です。病院の提案と異なり、MRを早めに受けさせたいので、スケジュール変更を考えています。この組み合わせで大丈夫でしょうか?

来月末に1歳になります。
予防接種の件でご相談です💦

1回目に
インフル
MR
水疱瘡
おたふく

2回目、1ヶ月後に
インフル2回目
ヒブ
肺炎球菌

にしようかと思うのですが、どうでしょうか?
病院に相談したのですが、病院がだしてきたスケジュールだと、この組み合わせのままで逆の日にちで打つスケジュールでした。個人的にはなるべくMRを早く打たせてあげたいので、このスケジュールに変更しようと思うのですが。。。

どなたかご親切な方、この組み合わせで大丈夫か教えてくださいσ(・_・)

コメント

クマモン

うちは、一回目
水疱瘡、おたふく
MR打ちましたよ(^-^)/

  • ゆうか

    ゆうか

    そうなんですね☺️
    2回目にヒブと肺炎球菌でしょうか?👀

    • 9月30日
  • クマモン

    クマモン

    確かビブ、四種混合、小児肺炎
    球菌でしたよ(^-^)/

    10月に水疱瘡二回目打ちます(^-^)/

    三才までに水疱瘡二回目打たないと
    いけないけど、忘れそうです(((^_^;)

    • 9月30日
  • ゆうか

    ゆうか

    四種混合もクマモンさんは打てるんですね!!
    少し期間があいたりするので予防接種紛らわしいですよね😂😂😂🙌

    • 9月30日
  • クマモン

    クマモン

    そうです(^-^)/

    うちは、すぐ打ちましたよ(^-^)/

    確かに、ややこしいですけど、
    三才迄あとはないから、
    楽です(^-^)/

    • 9月30日
こぐま☆

次男もそのつもりでしたが、インフルのワクチンがなくなる可能性があるため、病院の提案と同じスケジュールでする予定です。
厳密には9月で1歳になっているので、ヒブと肺炎球菌だけは先に接種済みです。

こういった背景もあり、どちらを優先するか?ではないかなっと思いますので、あとはご両親の判断になりますかね。
風疹も不安だし、インフルで重症化も不安ですよね(^◇^;)
なにより、接種予定前にお熱とかもあって延期もあり得ますからね…

  • こぐま☆

    こぐま☆


    大事なことを書き忘れていました。
    生ワクチン接種後は、4週間はほかの予防接種ができないですが…
    インフルの場合は、最短でも2週間後に接種可能なようです。オススメは3-4週間後らしいですけれども。

    • 9月30日
  • ゆうか

    ゆうか

    インフルのワクチンは確保しておいてくれるとの事でした。風疹もインフルも不安ですよね('・_・`)
    生ワクチン4週間なので、1ヶ月後であっていますよね😱?💦

    • 9月30日
  • こぐま☆

    こぐま☆


    確保しておいてくれるのは安心できますね(^-^)
    1カ月後で合ってます(^-^)分かりづらくてすみません…

    • 10月1日