※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai☺︎
子育て・グッズ

明日、最後のB型肝炎予防接種ですが、ニュースで迷っています。皆さんはどうしますか?

明日、予防接種でB型肝炎があるんですけど
ニュースのことがあったので、打とうか迷ってます😨
ちなみに、明日でB型肝炎は最後の接種です。

みなさまなら、どうされますか( ; ; )?

コメント

きりこ。

私も年明けに総合病院で予定していましたが、他の科やスタッフの必要な方が優先してほしいと思うし、私はまだ急がなくてもいいかなと思い見送る予定です。
ただ、病院の方針もあると思いますので、予約しているならそこの病院に問い合わせしてみてもいいかもですね。

• mai☺︎

mai☺︎

返信ありがとうございます。

明日、朝一で少し詳しく聞いてみたいと思います(*^_^*)

• 12月28日
ちー1130

先日予防接種に行ってきました。先生に聞くと、今まで何十年も同じワクチンが使われて来たけどそれによって重篤な状態になった事例はないし、副反応が他の会社に比べて多いということはないので心配はないと思います。と言われました。
でも不安でしょうから別の会社のワクチンを打ちます。と別の会社のものを打ってもらいました。
先生に聞いてみるのが一番だと思います。

• mai☺︎

mai☺︎

返信ありがとうございます。

ニュースをみたんですけど、よくわからなくて( ; ; )

化血研はなにをして、ニュースになってしまったんですか😭?
    打つのを辞めるママさんもいる!と病院で聞いたんですけど、打つのはよくないんですかね〜( ; ; )?

質問攻めになってしまって、すみません😱💨

• 12月28日
  • ちー1130

ちー1130

ワクチンも製造法を厚労省に認可されたのとは違う工程を勝手に組み込んで作っていたので問題になりましたが、製品そのものは国家検定を合格しているので有効性、安全性に問題は無いとされた。そうです!

• 12月28日
  • mai☺︎

mai☺︎

打ったから、なにかよくない。という訳ではないんですね(*^_^*)

詳しい説明ありがとうございました!!

• 12月28日
きりこ。

他の会社のワクチンの安全性ではなく、化血研のワクチンの自粛により他の会社のワクチンしか出回らないので、結果B肝ワクチンが品薄になってしまっているので、医療従事者や垂直感染の恐れのある赤ちゃんなど、必要に迫られている方を優先させたいというニュースだと認識していましたが、、。

• mai☺︎

mai☺︎

きりこさんは、いずれ打とうとお考えですか(*^_^*)?

詳しい説明ありがとうございました!!

• 12月28日
  • きりこ。

きりこ。

そうですね、打つには打ちますが、今ワクチンが不足しているという話でしたので、充足してから打とうと思います。

• 12月28日