※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

10ヶ月児の肌荒れが治らず、悩んでいます。皮膚科での治療も効果が一時的で再発。アトピーかどうかも不明。市販の薬も効果なし。同じ症状の方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月児のママです。
よだれで荒れてるのか、生まれて3ヶ月くらいからずっと写真のような肌の荒れが治りません、、
三ヶ所の皮膚科に行ってみてもらい、塗り薬や漢方を処方してもらっても、初めは効果あるけど結局また再発してしまう感じです。
アトピーだ、アトピーではない、よだれで荒れている、カビ?かもしれない、などさまざまな検査結果を出され、結果どんな症状なのかわかりません、、
市販の薬ではポリベビーを使ってみたものの、だめでした。
何かわかる方、同じ症状が出てるよって方がいたら是非コメントお願いします😭

コメント

紫

よだれで荒れてる感じがします💦
ゴシゴシ擦ってる感じではないですか??
違ったらすみません😵

息子もよだれかぶれと離乳食始めてから荒れやすくなりました😵
元々肌が弱いので尚更です💦

こまめによだれを拭くのと、離乳食食べさせた後は濡れタオルで優しく拭きます。

それでもあれてきてしまったらステロイド塗ります💡

早くよくなりますように💦❤️

• K

K

そうです!本人も痒いみたいで擦ってます、私の洋服にも擦り付けてきます、、

実践してみます!
    ありがとうございます😭

• 9月30日
  • 紫

うちの子も擦り付けてきてましたが、悪化してしまうので服から離してました💦
    ある程度よくなるまでステロイド塗ってあげたほうがいいかもしれないですね😭💦
    夜お風呂で優しく洗ってしっかり保湿。
    朝はぬるま湯で濡らしたガーゼで優しく洗顔。

痛々しいので見てるの辛いと思いますが、、、😭
    少しでもよくなりますように。

• 9月30日
Rick

場所的にもよだれが原因だと思います💦
よだれで皮膚のバリアが溶け、こすったり乾燥して悪化してる感じがします!こまめに拭いて保湿かなと思います!

痛々しいですね😢はやくよくなりますように!

もっぴー

皮膚科で処方されたのはステロイドでしょうか?
『結局また再発』するとありますが、医師の診断の元で薬を減らしていってますか?
私が子供の頃からアトピーもちのため、子供の肌にもすごく敏感です。
ステロイドで効果あるのであれば、正しく塗布し、治りかけたと思っても自己判断で減らさず、診察してもらいつつ間隔をあけるなり、弱い薬に変更してもらった方が良いと思います。完治には時間がかかると言われています。根気も必要です。

うちの子も乳児湿疹がひどく、食物アレルギーに繋がりました。皮膚から食物アレルギーになることは証明されているので正しい処置をされると良いと思います。
ちなみにうちの子の時は『30分おきに薬を塗りなさい』と言われました😅乾燥させないためだそうですが、さすがにそれは無理と、朝昼晩と塗っていました。今は夜のお風呂上がりだけですが、とても綺麗な肌になりました。

が、もし原因が『カビ』であればすみません、私の知識と経験ではわかりかねます…。良いお医者様と巡り会えると良いですね。