※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅんママ♡
子育て・グッズ

息子が卵ボーロを食べて口の周りが赤くなり、湿疹ができた。卵アレルギーの可能性があるか心配。ゆで卵をあげるべきか悩んでいる。

こんばんは!アレルギーについてわかる方教えてください。

8ヶ月になった息子に離乳食で卵を与えはじめる前に卵ボーロを5日くらい前からあげています。今日は4粒ほど食べました。
今まで何ともなかったので大丈夫だろうと思ってたんですが、少ししてから口の周りが赤くなりました。機嫌はいつも通りで嘔吐などもありません。食べさせた後に使ったことのないメーカーの手口拭きで口の周りを念入りに吹いてしまったせいかなと朝は思って様子を見ていたら2時間後くらいには綺麗に赤みはひいてました。

でもさっきお風呂から上がった後にお腹の周りや胸のあたりが、温まって赤くなったのではなく湿疹で赤くなったような感じになっていました。これも元々汗疹や肌荒れしやすいのでどうなんだろうと思います。今も機嫌は良いです。

たまごボーロは卵黄だけ入っているもので、食べさせ続けて何日か後にアレルギー反応が出ることもあるんでしょうか?
明日からゆで卵の黄身を少しずつあげてみようと思っているのですが、やめておいたほうがいいんでしょうか?
解答よろしくお願いします。

コメント

りらっくま

うちの上の子は、
ボーロも卵も普通に食べてましたが
ある日突然、アレルギーが出て
卵アレルギークラス6でしたよ〜😭😭

• にゅんママ♡

にゅんママ♡

ありがとうございます!
    今まで大丈夫なのに突然出ることもあるんですね😭
    よろしければ最初どのような症状が出たか教えてください💦

• 9月30日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

卵は2時間以内にアレルギーでますよ!
うちの子も卵アレルギーなんですが、卵黄は加熱すれば🙆‍♀️、卵白は負荷試験する予定です。
今は卵黄がどのくらい食べれるか測って食べさせてます。

卵は毎日あげてはいけないと言われてるので、
1日、2日あけて
卵黄試してみてはいかがですか?🤔
それか気になるならアレルギー科で検査して貰うといいと思います🙆‍♀️

• にゅんママ♡

にゅんママ♡

ありがとうございます!
    私も卵はすぐ症状が出ると聞いたことがあるのでどうなんだろうと😭
    そういえばよく思い出してみたら涼しい日ばかりだったのにお風呂上がりに見てみると汗疹のような湿疹が出てることがここ何日か多かったなとも思います。
    明日かかりつけの小児科に電話で相談してみてアレルギー検査も検討してみます!

• 9月30日

⿴ウチの娘はタマゴボーロでアレルギー反応出ました💦
⿴全身が湿疹のように赤く出ました💦
⿴心配ならアレルギー検査すべきです。

• にゅんママ♡

にゅんママ♡

ありがとうございます!
    全身に湿疹が出るんですね💦うちの子は数日前から背中やお腹のあたりがちょっと赤くなってて汗疹かなとスルーしてて反省してます😭
    明日小児科に電話して相談してみます!

• 9月30日

退会ユーザー

⿴小児科電話しなくてもアレルギー検査してくれますよ?

• 9月30日
  • にゅんママ♡

にゅんママ♡

そうなんですね!ありがとうございます!

• 9月30日