※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー。
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんが飲む力が弱くなり、夜の睡眠時間も短くなっています。ミルクを足して寝かせたら良くなりました。授乳回数を増やすべきか相談中です。

完母でもうすぐ生後4ヶ月、ここ2.3日飲む力が弱くなった?遊びのみ?な気がして夜も7-10時間寝てたのに3.4時間感覚…。

完母で頑張りたいのに今日は耐えられなくてミルク足してみたら寝てくれました。

因みに授乳回数は6-8回です。
もっと増やした方がいいでしょうか?

コメント

はるくんmama

寝る前最後の2回をミルクにするのは無理ですか?
うちの子は完ミでしたがその頃から遊び飲み始まっていつもの半分しか飲まなくなり、同じように悩んでました!

日中だけ母乳というのも有りかと思います⋆⸜(´˘`*)⸝

• りー。

りー。

1ヶ月半くらいまでその方針でした!
    寝る前母乳だけでも寝るようになったので完母に移行したんです😌
    1週間様子みて母乳だけで寝ないようならミルク足してみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
😆スマイル😆

泣いたらおっぱい飲ませる感じですよね?!
うちもほぼ完母ですが、やはり私が疲れてたりすると母乳の出が悪いのでミルク1日1回足すこともあります😊
夜間うちもよく寝てくれる子で20時〜6時まで寝てたけど、最近は寒くなってきたからか、目が冷めてるのか、2時位に1度起きるので母乳飲ませてますよ👍
寝てしばらくしたらお布団多めにかぶせてあげたりしては?
授乳回数をムリに増やす必要もないと思いますよ😊
時々ミルク頼ったっていいと思いますよ✨
コストは多少かかっても、よく寝てくれたり、機嫌が良くなってくれた方がママの体やメンタルは楽になりますよ✨

• りー。

りー。

甘え泣きもあるので抱っこで泣き止まなかったらおっぱいあげる感じです!
    最近寒くなってきましたよね😅
    タオルケットだけでしたが掛け布団足してます!
    そうですよね😌
    イライラしちゃって母乳出なくなってしまったのかもしれないのでストレスフリーになるよう無理しないように頑張ります‼︎

• 9月30日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

うちは夜の寝入りはタオルケットのみ。
    眠たくなると体がポカポカで汗ばむ位なので💦1.2時間くらいして少し落ち着いて深い眠りに入ったかな〜って時に毛布(大人のひざ掛け)かぶせてます😊
    後は意外とママさんの水分がしっかり取れてないと母乳出ませんよ😫
    疲れがちょうど出るころなのでお互い大変だと思いますけど、無理のない範囲でぼちぼちやっていきましょ🤗💕

• 9月30日
  • りー。

りー。

1日麦茶2Lは飲むようにしてるのですが寒くなってきてトイレが近くなってきたのでもっと摂ったほうがいいですかね?💦
    頑張りましょう😫‼︎

• 9月30日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

同じく寒さの影響でトイレが近くなりました💦暖かいお茶に切り替えたり、服装を暖かいものにしたり、飲んだ分は必ず体外へ出ますからね😅汗をかかなくなったからその分トイレ行っちゃうんでしょうけど☠️
    ムリしてそれ以上飲む必要もないと思いますよ👍私も夏に比べて2Lも飲めてないかも。

• 9月30日
ミルキー

哺乳瓶で飲めるなら、ミルクを増やしますね。

うちは、哺乳瓶拒否で😭
いろいろな乳首を試しても、冷凍してある母乳でも、ダメでした😂

なので、白湯や麦茶を、スプーンで飲みはじめました!

上の子の時は、もう離乳食を食べはじめてましたが、今は
5ヶ月からと言われ、体重が増えてないから、どうしようかなぁって思ってます😂

• りー。

りー。

哺乳瓶拒否だと辛いですよね😭
    育児方針も時代が進むごとに変わってますよね😅

夜だけミルク足してみます!

• 9月30日
  • ミルキー

ミルキー

遊び飲みするぐらい、成長したんですよね😊
    体重を測ってみて、母乳が足りないようなら、ミルクを増やしてもいいかもしれませんね。

• 9月30日
のん

うちも前まで10時間近く寝てたのに3、4時間間隔です😵
遊びのみもしてて全く同じだな〜!と思いました!

逆に質問なんですど、、、
おっぱい 飲ませてからミルクですか😦??
それともおっぱい あげないでミルクオンリーですか??

完母で育ててたのでミルクをあげるとしたら量はどのくらいあげましたかー😯??

• りー。

りー。

おっぱいからのミルクです!
    私は一応80作ってそれでも足りなそうなら20足します!
    でも全然飲んでる気配無さそうなら120作ってます!

• 9月30日