※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれ、3歳の娘がいるが、安全対策が心配。布団で寝ているが、赤ちゃん用品が必要か不安。対策を教えてほしい。

2人目を出産し、もうすぐ退院予定です。上に3歳の女の子がいますが、家に帰ってからが不安です。赤ちゃんの安全対策というか……🙄就寝時やちょっと目を離したときに娘が赤ちゃんを踏んづけてしまわないかとか、勝手に抱っこしようとしたりとか事故がないか心配なんです。
なにか対策されている方いたら教えて欲しいです。
ちなみにうちはリビングの和室で布団で寝ていて、ベビーベッドやハイローチェアなどは持ってません。必要でしょうか……?

コメント

ママリ

3歳なら踏むことはないような気もします🤔
うちはまだ2歳ですがたまに見てなくて人の足踏んだり引っかかってコケたりしますが🤣
赤ちゃん居るから気をつけね!ってまず本人に言い聞かせます!

ハイローチェアとかも考えましたが
なるべく下の子と触れ会わしたいのでベビー布団を引くだけですね(*´艸`*)
ただお昼寝や夜寝るときだけ寝相が悪いのでどうしようかな~と考えてます🤔
あまりにも危ない感じでしたら通販でハイローチェアを購入するのでもいいかなと思ってます!

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!たぶんわざと踏むことはないと思うんですけど赤ちゃん寝てるすぐ真横をトテテ〜と歩いていくのでヒヤッとしました😱まず言い聞かせるのが大事ですかね……あまのじゃくなので心配ですが😅

• 9月30日
sochan555

3歳差兄弟、下が3ヶ月になります。
私は上がヤンチャな男の子なので、ベビーベッド、バウンサーを用意しました。
が、ベビーベッドは丁度の高さの所に足をかけられるようにベッドの底板があり、柵をしても足をかけ入ってしまう、バウンサーは自分がくつろいでしまう……など、問題は多々ありました💦
かなり調べました、でももうこれは対策というより、上の子に言って聞かせる、が、ベストだと思います。
初めは納得してませんでしたが、赤ちゃんがいるからダメ!危ない!など、端的でわかりやすく伝えると理解してくれ、まあまあなんとかやってます。

• ムーミン

ムーミン

なるほど、逆に危ないということもあるんですね😳たしかに赤ちゃん見たさに病室のコットによじ登ろうとしたり手をかけたりしてて目が離せません😱
    注意するとすねるというか……いじけて素直に聞いてくれないことも多いので根気よく言い方気をつけて伝えていこうと思います。ありがとうございます!

• 9月30日