※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

都内在住の方、お子さんは公立か私立高校に通っていますか?都内は環境が異なるのでしょうか?

東京 都内に住んでいてお子さんがいる方。お子さんは高校は公立と私立どちらに行きましたか?

私は田舎育ちでみんな公立高校が当たり前の環境で育ったのですが、都内はやはり違うのでしょうか😣?

コメント

猫がさわりたい

うちの長男は私立に行きました。

家計的には公立が良かったのですが、長男とオープンキャンパスにも行きよく話し合い、通いたい学校は私立となりました。
公立よりも先生は親身になってくれるメリットはすごく感じました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

息子さんから私立に行きたいと言い出しましたか?私立に行きたい理由などありましたか??

都内の公立高校はどんな感じでしょうか😣?荒れていたりするのかな、、

• 9月30日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

今結構、不登校が増えているので不登校の生徒が行きたくなるようなプラスアルファの教育をうたっている学校です。周りも不登校の子が多いからか人間関係に苦労した子が多く、人間関係良好のようです。
    また、変わったことがあれば学校から電話頂けるし、こちらからの電話も快く対応してもらえます✨

公立は去るもの追わずのイメージ(最近はわかりませんが)です。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨

いろいろな理由で不登校になっても、新しい道があり、学校が楽しいと思えるような教育があるのは素晴らしいことですね✨✨✨

• 9月30日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

ゆとり教育が終わり、不登校の人が増えているんですよ~。
    引きこもりも増えている
    ので、最近ようやく行政もようやく調べるようになりました。

うちの場合は世間はまだまだ捨てたもんじゃないと思ってもらえたらと私立に決めました✨

お子さんが大きくなり、自分らしくいられるなら公立でも私立でも大丈夫なのではないかと思います。
    なぜなら、いま子どもが少ないので学校側もあの手この手と頑張ってはいるようです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不登校増えているんですね🤔
    学校ってなにかと小さい世界になりがちなので、余計に息苦しくなってしまうことありますよね。

公立でも私立でも、
    自分らしく、楽しくいられる場所があり、それは素敵なことだと教えられる環境の手助けをしていけたらいいなと思いました☺️💖ありがとうございます!!!

• 9月30日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

私も自分らしく、楽しくいられる場所の環境づくりは大切だと思います✨😁
    それが親の務めだと思います✨
    長男は一緒に暮らせる時間が少ないのでさらに大切に時間を過ごしたいなぁと思います(ついつい、二男のお世話に行き勝ちです😅)。

• 10月1日

私も田舎育ち都内在住です。田舎はどちらかと言えば言い方悪いですが、学力がない方が私立に行くイメージです🤔
私立に行かれる方もいますが、普通に都立行かれている方もいますし、公立でも頭いい高校ありますよー!
知り合いに東京生まれ東京育ちが何人もいますが私立も公立もそれぞれって感じです🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

ほんと、うちの田舎もそんな感じで、成績が良くなく、入れるところがない人や、もしくは真逆で意識高い系のほんの数人のみが私立に行く感じでした😖

だけど、都内では私立が当たり前なのかなー??と思いまして🤔
    でも私立も公立もそれぞれなんですね!

田舎は公立高校は近くの高校に通うか、もしくは部活などで行きたいところに頑張って通うかという感じでしたが、
    都内の公立は、どこでも行ける感じなんですかね??😳

• 9月30日

退会ユーザー

都内は私立の方がブランド力があるって考える人もいますよね(実際そういう知り合いもいます🙂)
    そのまま大学まで行けたり、田舎に較べてメリットある所があるのもたしかですよね🤔
    でも、普通の公立から一流大学一流企業行った方もいますし🙂
    逆に私立~フリーターしているひともいます😅
    都内隅から隅だと遠いですが、ある程度のとこなら通えそうかなってかんじですよね🤔

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子に合った教育ならば、公立でも私立でも良いのかなーと思いました😌
    なんかみんな私立を勧めてくるので、まさか都内の公立は荒れ荒れなのか!?と勝手にビビってたので安心しました😂

• 9月30日

退会ユーザー

私も実は教員免許保持者ですが、正直その学年で入ってくる子達も違うし先生によっても違うし😅
    あとは本人次第かなと思うところはあります😅
    ちなみに私の姉も公立から早稲田に行っていますし、私の知り合いの一流企業に務めたという人は都内公立偏差値上位校からですし🙂
    もちろん私立に行って人生を頑張っている人もいますし、その人の持っている力かなと思いますよ😄

• 9月30日

東京の隣県育ち(ほぼ東京より)です。
中学は公立でしたが、私の中学のクラスからは、公立と私立半々ぐらいでした🐰✨実際私も私立です。

経験がなく比較できませんが、私立行って良かったですヽ(*^^*)ノ
先生の転勤がないので卒業後も仲良く結婚式にも来てくれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半々くらいなんですね😳!
    みんな自分で私立か公立か決めていましたか??それとも親が勧めるんですかね🤔?

先生の転勤ないんですか!?初耳です😳✨
    ほかに私立行って良かったことありますか😆?

• 9月30日

退会ユーザー

私は自分で決めました🐰私立が良いというより、ここに行きたいって感じでした!通った私立高校では、親も同じ高校出身とか、兄弟で同じ高校とかあったので、華族の勧めもあるかもです✨

公立の先生は県職員なので県内で転勤ありますが、私立は学校ごとの採用なので基本ないです💕でも日大みたいに複数の高校あるとこは分からないです💦

メリットは、
    同じぐらいの偏差値の公立に比べて指定校推薦が多い、進学率が高い、修学旅行が海外、学校がきれい、エアコンやトイレに音姫ある等の設備面ですかね🐰

デメリットは金銭面ですね。
    あとは教育理念がしっかりしてるので、似た子が集まりやすいのはメリットでもデメリットでもあるなと思いました。でも頭悪い高校ですが荒れてないのは良かったです。

• 9月30日

退会ユーザー

私はめっちゃ田舎に嫁いでしまったので、通学範囲の高校が公立3,4校、私立0校と選択肢が少ないのがかわいそうだなと思っちゃいます💦

• 9月30日