※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
妊娠・出産

出産費が120,000円で、社会保険の記載と比べて驚きです。手元に領収書がないため全体の金額が分かりませんが、普通の金額でしょうか?

先週出産した者です(;_;)
出産費についてですが、
出産育児一時金と限度額証明を
提示しましたが、
費用が120,000円でした(;_;)
社会保険のHPでは、
80,100+(医療費-267,000)×1%
と記載されています(;_;)

比較的安価な病院と
聞いただけにちょっとビックリです。

手元に領収書がないので
全体の金額が今分からないのですが
この金額は普通でしょうか??

コメント

みー

私も前回自分で用意した金額が15万くらいでした。
出産で吸引、促進剤とか使うと金額プラスされたり個室だとプラスされたりしてました。
明細はみたほうがいいと思いますよ(^O^)

ϵ( 'Θ' )϶SZK

日曜日とか休日がカブったリすると高くなると思います!
うちは、姉も同じ産婦人科で出産しましたが、休日がカブる、カブらない。とか、お正月がカブったリしてると金額結構違いました✍
でも、気になるなら詳細聞いてみて大丈夫だと思いますよ!

おしちゃん

私の出産した病院の場合は、予約金として15万、払いました。そこから一時金と合わせて余った分が返金される、という感じで細かく領収書に記載されてました。私は深夜だったこと、1日多く入院したことで、同じく12万ほどかかりました。だいたい一時金内では収まらないみたいです(・・;)

shaon

産院によって違うようです。同じ自治体でも院が違うだけで結構ちがいます。私の所は一時金は全て産院に払うことになり、手出し分は日曜日とかの事も考えて7万くらいあれば大丈夫ですょーと聞くと教えてくれました(^^)

はやっぴ

自治体で大分違いますね(^^;;
私は北海道で出産しましたが、深夜入院、促進剤使用、過体重で経過観察などありましたが、
一時金から3万くらいおつり来ました(^^)
関東出身ですが、都心は費用が高くて里帰り出産は考えられませんでした(^^;;

スプラウト発芽中〜

地域、産院なんかで全く違うようなので、じゅりさんの地域では安価な方っていうことじゃないですか?

因みに私がお世話になってる産院は全室個室トイレシャワー完備で、自然分娩二回して、初産1週間、経産婦6日入院、一回は日曜出産でしたがどちらも一時金で余りが4万前後ありましたよ☻

したろ。

地域によって、かかる値段は全然違いますよね!!
私は夜中とお盆と休館がかぶって、少し高くなりましたが実費は7万くらいでしたよ!!

ネコらぶ♡

たくさんのコメントありがとうございます!
内容不足ですみません(;_;)
予定帝王切開で土曜日の出産だったのでそこが大きくなってしまったのかな、と皆様の回答で納得です(;_;)