※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳の出が多くて赤ちゃんが苦しそうになることがあります。搾乳してから授乳するか、赤ちゃんの頭を抑えて飲ませるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後3週間の赤ちゃんを母乳で育てています。
母乳の出が良すぎて、すぐ胸がぱんぱんに張ってしまい、搾乳せずにそのまま授乳すると赤ちゃんがむせてしまいます。
それに、飲んでる途中で苦しそうな顔で「んー」と言って離れようとします。
その時に空気が入ってしまう感じです。離れようとするけど、結局は乳首は離さない!みたいな状況で…

自分の母親はもっと上手く飲ませてあげ!と言い、空気が入らないように押さえてあげた方が良いといいます。
でも、わたしには苦しそうな赤ちゃんの頭を無理やり抑えるのはどうなのかと迷ってしまいます。
また
先に搾乳して飲みやすくする方がいいのでしょうか?

何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

私も出が良すぎてたびたび子どもがむせてました😂
そういう時は勢いがおさまるまで少し搾乳してあげたらいいよ!と助産師さんに言われてそうしてました!

• ウェンディ

ウェンディ

さっそくありがとうございます。
    飲む量はその子によって違うとはおもうのですが…
    よく途中で寝てしまいます…。
    それはそれでしかたないですかね?

• 9月30日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

うちの子もちょびちょび飲みで、途中で寝落ちしては1時間で泣き出すこともしょっちゅうでした💦
    しばらくたてば体力もついてきて、しっかり飲めるようになりました☺️

• 9月30日
  • ウェンディ

ウェンディ

なるほどー!
    最初はみんなそんな感じなのですね。
    安心しました。ありがとうございます。

• 9月30日
🐬

勢いが良すぎる時は少し搾乳してからあげてもいいかと思います🤗
私の子も最初は毎回むせて顔を動かすけど乳首は離さないし、そんな飲み方だから空気が入って苦しくてパッと離してしまう事もありました(笑)
でもいつの間にかなくなりました!
今ではごくごく喉鳴らして飲んでますよー🤣
赤ちゃんも飲む力付いたら少しづつ上手になると思います🤗

• ウェンディ

ウェンディ

やっぱりその時に空気が入るのですね。゚(゚´ 3 `゚)゚。
    2ヶ月くらいになると飲む力も変わってくるのですね。ありがとうございます。食べるもので母乳を通して赤ちゃんに変化(乳児湿疹)とかありましたか?甘い物とか控えてましたか?良かったら教えてください。

• 9月30日
  • 🐬

🐬

空気が入ってる時は隙間からちゅーちゅー音がします
    いっぱい空気吸った時は飲み物でごくごくする感じとはちょっと違うごきゅって感じの音がします🙋笑
    赤ちゃんは口がちっちゃいのでまだ飲む量に追いついてないんだと思います🤗

たまに赤いポツポツが出てる時あります🙋
    でも何を食べたからとかは追求してないので、これを食べたから・・・とかは不明です(笑)
    あまり気にせず食べてますね🤔
    最近はないので食が関係してるとも言いづらいですし
    甘いものは全然普通に食べてますよー🙋
    バクバク食べてます(笑)
    乳腺炎とかもなってないですが、そこは個人差があるかもしれないですね!

• 9月30日
  • ウェンディ

ウェンディ

なるほど!ありがとうございます😊たしかに音の違いはあります!!

ポツポツは
    清潔にしてたら治って行きますかね😂今は全てに敏感になってる気がして😭💦ストレスためないように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月30日
みぃちゃん

私も同じ感じです😅
どうしても息継ぎのタイミングで空気を飲んじゃうし、ギリギリまで口から離さないけど離したらお顔ビシャビシャになってしまって💦
なので、パンパンに張ってる時の授乳はある程度乳首周りが柔らかくなるくらいまで絞ってからあげるようにしています🙌

• ウェンディ

ウェンディ

そうですよね。ちょっと搾乳して飲みやすくしてあげるだけでしっかり飲んでくれますかね!やってみます!!
    あと、母乳ができすぎる方はやっぱりミルクは使わずですか?

• 9月30日
  • ウェンディ

ウェンディ

ありがとうございます。

• 9月30日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

最初のピュー‼︎っていう勢いが収まれば、上手にゴクゴク飲んでくれるので赤ちゃんの成長と少しの搾乳のバランスを見ながらって感じですよね💦
    昨日までは母乳のみでミルクは必要なかったですが、上の子の幼稚園が始まると行事の都合や風邪の時の対策として哺乳瓶には慣れといてもらおうと思って、寝る前だけ母乳+ミルク40mlあげることにしました🙌

• 9月30日
  • ウェンディ

ウェンディ

なるほど!そぉゆうことも考えてミルクを考えていくのですね!
    ありがとうございます(*´ー`*)

• 9月30日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

一人目の時は完母で、ミルクは使いませんでした🙆‍♀️
    ただ、3ヶ月くらいの時に私が風邪をこじらせて1週間ほど高熱が続いた事があり、もう無理‼︎しんどい‼︎って思って搾乳した母乳を哺乳瓶であげようとしたら完全に拒否💦全く飲まないどころか口にも含んでくれなくて結局母乳をあげなくちゃいけなくて😅
    その経験から今回は哺乳瓶慣れだけさせようと思ってます🙌

• 9月30日
  • ウェンディ

ウェンディ

なるほど!そぉゆうときにも役立つのですね(*´ー`*)今度お宮参りもあるので一応練習しておいた方がいいかな?!と思うのでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
みいな

わたしも全く一緒でした😔💦
出産した次の日から母乳が溢れすぎて、何もしてなくてもパジャマがびしょびしょになるほど。息子が飲む時の勢いは更に増して、しょっちゅうむせてました。母乳が出なくて悩む、というのはよく聞きますが、出過ぎて悩むなんて😰😰
わたしは、先に左右50mlくらいずつ搾乳してから飲ませていました!そうすると息子が飲む時には出だしのピューっと勢いよく出る感じはなんとなく控えめになっていたような?それでも息子はむせていましたが😭搾乳しすぎて無くなっちゃうのも怖かったので、少しずつ量を試しながら搾乳してました!

• ウェンディ

ウェンディ

なるほど!
    私は子どもが飲んだ後、搾乳すると、さらっと片方だけで100両方だと200くらい出て、搾乳機があふれそうになります。゚(゚´ 3 `゚)゚。
    もったいないけど…とりあえず捨ててる感じです。量調整してみます!

• 9月30日
はる

まだ飲む飲ませる事が下手な時期に、指を入れると乳首から離してくれるので、様子をみて休憩を入れつつ飲ませていました!
最初3〜4飲みしたら一度離して、お口をパクパクしたり少ししたらまた再開するなどしてスタートはゆっくりめにしてもいいかもしれません。
空気が入ってしまったら、途中でもゲップさせてみてもいいかもです!
ご参考になれば…!!!😃

• ウェンディ

ウェンディ

アドバイスありがとうございます!
    苦しそうな時はいったん離してゆっくりあげていこうと思います(*´ー`*)

• 9月30日