※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

赤ちゃんとの時間が辛くて自分を責めている。母親になりたいけど、辛さに耐えられず悩んでいる。周りのサポートがあるのに、なぜこんなに苦しいのか不安。3ヶ月後に楽しくなるのか不安。

赤ちゃんは可愛いのに、2人きりでいるのが辛いです。
一日が長く感じて、また明日も明後日も同じことの繰り返しか…と思ってしまう。
こんなふうに思ってしまう自分が嫌でたまらない
子育て向いてないんだろうな…
ふと、もうなにもしたくないと思ってしまいます。
夜も赤ちゃんは寝てるのに何回も目が覚めて熟睡できない。この感情はなんなんだろう…
毎日楽しくて幸せだと思える日はくるんでしょうか…
心療内科行ってもなにも変わらなかった…
周りにはサポートしてくれる人がたくさんいるのにどうしてこんなに辛いと思ってしまうんだろう。
3ヶ月たったら変わるって言われるけど、本当でしょうか?
ちゃんと自立した母親になりたいです。

コメント

ハナ

わかります。私も朝になるとまた始まった、、と思ったり、ボーとしてしまって子供を見たくないと思ったり。もう軽く鬱ですよね!

そういうときは周りに少し預けて1人の時間作ったり、なにか毎日と違うことをしてみてください。支援センターや児童館、サークルなどいったり。

わたしは毎日違うことを取り入れることによって少し良くなりました!

• あや

あや

そうなんです、朝が一番憂鬱になります。

予定がある日は気持ちが少し違いますよね。

もう少ししたら支援センターなど行ってみます^_^

• 9月30日
あんみつ

2ヶ月の頃私も同じように思っていました。
3ヶ月に入ると少し眠る時間が増えたので気持ち楽になりました。
でも今も夜中起きますし、息子とお昼寝したりして調整してます!😊

• あや

あや

やはり3ヶ月から気持ちが楽になりましたか!

あたしも早くその時が来て欲しいです…

• 9月30日
いちまま

1、2か月は自分も気が張っていたと思います。小さくてふにゃふにゃしてる我が子見てたら不安でした。3ヶ月から5ヶ月あたりでよく寝てくれるようになったので少し余裕がでできたように思います!無理せず自分のペースで育児してくださいね!

• あや

あや

やっぱ気が張ってなかなか熟睡できないですよね。

早く余裕ある育児が出来るようになりたいです(>_<)

• 9月30日
白ねこ

こんにちは。初めまして(* ॑꒳ ॑* )

私も最初の頃はシンドいなぁと思ってました!
周りに頼れる人もいないので一人で育児してますし、私も子育て向いてないと思います。
でも2ヶ月過ぎたあたりから私も心に余裕が出来てきて、赤ちゃんが寝てる時に自分の時間を少し作ったりしてリフレッシュしてます(o^^o)

何もしたくない時ありますよね〜!
私も夫の弁当作るのめんどくさいとか、夜ご飯作るの嫌だなーとか思います。
そういう時はたまにお弁当お休みさせてもらったりしてます!

夜中私も起きます!
けど、疲れが溜まってきて赤ちゃんが泣くまで寝ちゃってる時もあります(笑)

うちの息子は3ヶ月過ぎて沢山笑ってくれたりして育児が楽しくなってきましたよ(。・ω・。)
お互い大変ですけど、少しでも自分の時間を作ってリフレッシュしながら育児楽しみましょう✨

長々と失礼しました!

• あや

あや

自分の時間も大切ですよね。
    もう前みたいに休みの日は昼まで寝たり自由に外出したりできないのかぁと考えるともう嫌だなぁとか思ってしまって…

一人で育児頑張っている人もいるのにほんとあたしは甘えてしまってます…

3ヶ月経ってなにか変わることを楽しみに頑張ります!

• 9月30日
うーたんママ

私は産後うつになり入院し、半年を過ぎたあたりからやっと育児が楽しくなってきました。
無理せず手を抜いて、頼れるところがあれば頼ってくださいね。

• あや

あや

あたしも産後うつかと思い心療内科行きましたがうつではないと言われ…
    じゃあこの感情はなんなんだと余計にモヤモヤしてしまいました…

ayuさんはどのような症状があって産後うつと診断されましたか?
    よかったら教えてください(>_<)

• 9月30日

私は
0歳→つらさ100、楽しさ0
1歳→つらさ80、楽しさ20
2歳→つらさ70、楽しさ30
って感じでした
でも成長するたび子どもの愛情は大きくなってるます
0歳のときはあやさんと全く同じ心境でしたよ😅

• あや

あや

あたしと同じと言ってもらえて安心しました。

双子ちゃんなんですね!
    あたしはひとりでいっぱいいっぱいで…ほんと世の中のお母さんたち尊敬します。

少しずつ楽しくなることを期待して頑張ります!

• 9月30日
ひろ

上の子が2ヶ月早産だったので5ヶ月ぐらいまではあまり表情もないし、起きてる時はほとんど泣いてるし、なんなんだ?この生き物は…と思ってました笑
毎日ミルクあげて、オムツ替えて、洗濯して…ほんと、嫌になりますよね。

私はおっぱいマッサージがてら市と提携している助産師さんに相談に行ってました^_^だいぶ気がラクになりましたよ!

• あや

あや

そうなんです。
    なんだか終わりのみえない毎日が続くような気になって…

あたしも保健師さんや助産師さんに話を聞いてもらって少し気持ちも楽になるんですけどなかなかまだスッキリしなくて…

早く気が楽になるよう前向き考えたいと思います!

• 9月30日
rara

いつまでーとか私も思って頑張ってましたが、確かに笑うようになったら気持ちが楽になりましたが、今は夜泣きで辛いし、結局自分がどうとらえるかなんですよね…
育児に携わってる限り責任感や悩みは尽きないし、ゆっくり休養や睡眠はとれません。
でもそれを引き換えに自分の命よりも大切なものを手に入れて、旦那さんや周りの家族は喜んでますよね☺️
子育ては人に頼ってなんぼです、ママが笑顔でいればそれだけでいいんてますよ。
お互い肩の力を抜いて、今元気に赤ちゃんが育ってくれてることだけ感謝して過ごしていきたいですよね☺️

• あや

あや

そうですよね。
    子育てっていつになっても責任感や悩みは尽きないですよね。

母に無事に産んであげれただけでそれだけでいいんだからと言われた言葉を思い出しました。

周り頼りながら子供の前では笑顔でいられるママになります!

ありがとうございました😊

• 9月30日
もみじおろし

毎日同じことの繰返しは
変化がないんでしんどくて
当たり前ですよ😣
子育てしててその時期ってそんな楽しい時期ではないです。

三ヶ月というラインは
赤ちゃんがよく笑うようになったり
なんで泣いてるのかなんとなくわかってくる時期でもあるからです。

• あや

あや

そうなんですね!
    今の時期しんどいのは当たり前って思えばいいんですよね。

少しずつ楽しくなることを楽しみに頑張ります!

• 9月30日
  • もみじおろし

もみじおろし

私はサポートしてもらえる環境は無かったので、旦那に頼ってました。

あとはあんま我慢したくなくて
    テレビも見てたしゲームも見てたし
    旦那に夜泣き任せて爆睡したりして
    ストレスためないようにしてました!

• 9月30日