※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがいて、年子はキツいかもと思っている。子育てしやすい年の差は?30歳までに出産したい。悪露が少し出ているが、いつから仲良しして大丈夫か不安。

来月で1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
旦那と子どもは2人以上ほしいなぁーって話ししてるんですが、まだ1人目の子育ても慣れてないので年子はキツいかもって思ってるんですが、いくつ離れてるぐらいが子育てしやすいですか?あまり離れすぎなのも嫌ですが...

私は今25歳で来年26歳になります。
出来れば30歳までに出産したいです。

あと、まだ悪露が少し出てるんですが
いつぐらいから仲良しして大丈夫なんですか?
縫った傷口とかまた開いたりしそうで怖いです。

コメント

チョビスケ

子育てしやすいと言われてるのは離れれば離れるほど上の子に手はかかりません。
ただ辛いものは早いうちに経験しておけば将来楽するのは早いですし考え方だと思います。

私は4歳ぐらい離したいと思ってますが…

仲良しするのは一ヶ月検診の時に普通の生活に戻っていいと病院で言われた後から大丈夫ですよ(●´ω`●)

• maruko

maruko

上の子にあまり手がかからなくなるぐらいってどのぐらいですか?
    あまり歳が離れるのもやっぱりしんどいですよね(._."ll)

先生に何も言われなかったら
    まだダメってことですか?
    いいって言われて実際仲良ししても
    傷口とか痛くなったりしませんか?

• 12月28日
  • チョビスケ

チョビスケ

私的には4歳ぐらいかなって思います。
    友達が2歳離れて次を産みましたがすっごく大変と言っていました。周りにサポートがあれば大丈夫ですが実家などから離れてると厳しいかも…

• 12月28日
  • maruko

maruko

どの歳でもやっぱり大変なんですね(._."ll)旦那と相談してみようと思います!!

• 12月28日
あみたろう

2歳か4歳がいいと友達が
言っていましたよ!
3歳だと入学式、卒業式などかぶって
大変だと話していました。

私も仲良しは一ヶ月検診終わってOK
貰っても悪露が二ヶ月かかり
三ヶ月めからでした!
傷口が開くことはないみたいですよ!
でも私は何回か再開後は痛かったです😭

• maruko

maruko

3歳は入学式とかかぶるから大変だと思い、避けた方がいいかなーと思ってます。そう考えたら2歳差が1番いんですかね?( ¨̮ )

悪露が出てる間はやっぱり出来ないですね(._."ll)私はもうすぐ終わるかなーってぐらいです。
    痛いってどんな感じの痛さなんですか?:(´◦ω◦`):

• 12月28日
  • あみたろう

あみたろう

早めに産んでおくなら2歳が
    いいかもですね😋
    うちは4歳狙いです!

変な話、初めての時見たいな痛みでした😲

• 12月28日
ぴー★

うちは学年でいうと3つ離れます★月齢だと3歳8ヶ月程違いますが、やはり大変は大変です(:_;)でも年子とかよりはすっごく育てやすいとは思います♪♪上の子もよくお手伝いや下の子のお世話もしてくれますし、言葉がしっかり理解できるので‼︎

仲良しは、1ヶ月検診後に何も問題なければOKが出るはずですよ★

• maruko

maruko

上の子がお手伝いしてくれるっていいですね( ¨̮ )女の子なのでそーなればいいなーと思います(∩´∀`∩)

そーなんですね!!でももしOKが出ても、ちょっとの間怖くて出来るかな゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月28日
☆oka-san☆

出産から2年以内に次の出産をするとお産が楽、というのは聞いたことあります^^

私も2人目考えてるんですが、今もう29歳なので2歳差ぐらいになるように仕込もうかなと考えてます^^;さわたんさんぐらい私も若ければ3〜4歳離したかったんですけどね💦

MYMMA❤

うちは6歳離れてますよ。
それはそれで大変です!身の回りの事は一人で出来ますが学校行事があるので赤ちゃんを連れて行かないといけないですしね。何歳離れても大変なのはかわらないです。

ヤット

やっぱり2歳かBestかな。
もしくは4歳か。

ウチは1歳半差の学年は2個差ですが、年子は赤ちゃん2人です。
大変ですが、大きくなって2人で遊んでくれる日を夢見て頑張ってます∩^ω^∩

協力的な旦那様なら、年子でもまとめて育児が終わるのでいいかも👍😊

haku1208

友達は2歳はものすごく忙しくて余裕がないけどいっぺんに子育て出来る感じは良くて、4歳ぐらいだと余裕は出てくると言ってました。

1ヶ月検診のときにもう普通の生活をして大丈夫ですと言われたら仲良くするのも大丈夫という意味も含まれてるとの事です。ダメならちゃんと説明があるので大丈夫みたいです

にゃんこ

上2人が1歳4ヶ月差の学年2つ違いです。赤ちゃん2人でしたが、一気に大変な時期が終わったので後が楽でしたよ◡̈⃝︎⋆︎*
今は12歳、11歳差ですが、真ん中のお姉ちゃんがよく面倒を見てくれます。
あと、産後の仲良ししても傷口が開くことはないそうですよ⑅◡̈*
ただ、痛いですが…笑