※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃんっ
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳でストレスを感じています。詰まりやすくて痛みを感じることがあり、イライラが募ります。完ミに切り替えたい気持ちと母乳のメリットを考えて悩んでいます。イライラを抑える方法やアドバイスを求めています。

現在1ヶ月の子がいます
22日に1ヶ月検診でそれまで完母でした
1日40gずつ増えていて順調とのことでした
でも旦那がミルクを買ってきたので
初めて一昨日あげました

いつも夜はあっさり寝てくれることがあまりないんですが
今日初めて外に半日ぐらいいたせいもあるのか
その時は授乳以外起きず大人しかったんですが
帰ってきて4、5時間ずっとグズグズ
帰ってきてミルク100あげて
それでも足らなそうなので5分だけ授乳して
寝たのは一瞬…
もともと詰まりやすいのか
左の乳首に白斑ができてて(今回で2度目)
授乳する度激痛がはしり
ちょっとでもグズって引っ張られたりすると
わかっていてもイライラしてしまいます
グズグズされるとまた痛い思いして
授乳しなきゃいけないと思うと
授乳するのがストレスに感じてしまい
イライラしてしまい
そのイライラしてる自分にも更に嫌気がさします
詰まりやすいから食べ物飲み物気にしなきゃいけないし
乳首が短いためずっと保護器もつけてて
もう完ミにしてしまいたいと思う反面
みんな完母で育てれてるのにって比べて
母乳の方がメリットも多いしって思ったり…。

今やっと寝てくれました
グズってる時に旦那が抱っこすると
余計泣くのでどんなにイライラしてても
しんどくても抱っこするのは私しかいません

何が言いたいのかわかりませんよね
たまにグズられるととてつもなくイライラする時があります
でもそのイライラを子供にぶつけてしまい
それに気づいて余計に自己嫌悪

何かアドバイスいただけませんか

コメント

橘♡

完ミもメリットありますよ
寝てくれる時間が増える
乳首が痛くない
母乳は食べたものが影響するので栄養が偏る気がしますがミルクは決まった栄養が入ってるし偏ることない
赤ちゃんが元気で育つならどっちでもいいと思いますよ
ママが余裕もって育児出来ることの方が重要ですよ(*´ω`*)

あたしは詰まることないので好きなもの食べちゃってますが、絶対母乳で飲ませるよりミルクのが健康そうだなって思ってます笑

  • かずちゃんっ

    かずちゃんっ

    コメントありがとうございます
    返信が遅くなってしまってすいません(><)

    そうですよね
    逆に栄養のことを考えたらミルクの方がいいですよね(笑)

    あれからまだ授乳の時ちょっと痛みますが
    痛みもひいてきたので頑張って母乳あげてますが
    寝てもらいたい時ミルクにしてます✩

    痛みがなくなればイライラも少しおさまるかなって思います( .. )

    • 12月30日
Mizuっきー

乳首痛いのって辛いですよね!
私は寝不足と体調不良の時は娘の泣き声で頭痛がしてすごくイライラします。グズグズ言ってる間は我慢できますが、叫ぶように泣き始めると抱っこもおっぱいもミルクも全てダメです。
初めこそ抱っこしてましたが、抱っこしても反り返り泣き止まないため、ベットに寝かせ、呼吸止まらないかだけ確認して疲れるまで泣かせたりしますよ!しかも、ネットとかには大体20分も泣けば疲れて寝ると書いてますが、うちは2、3時間泣き続けます。
他のベビーはどうか知恵袋とかみたら、同じような方が質問してましたが、回答には我が子を抱かずにほっとくなんて!とか、抱っこできるのは今だけです!みたいな感じのコメントばかりで、私はやっぱりひどい母親だ。って自己嫌悪しますが、ママリで相談したら、皆一緒!イライラするし、怒鳴ったりしちゃいますよー!ってコメントばかりで気持ちが楽になりました!
だから、イライラしても当たり前だし、私も自分の都合でミルクにしたりしてますよ^ ^だから何も気にしなくて大丈夫!自己嫌悪になるなんて十分立派なお母さんですよ!

  • かずちゃんっ

    かずちゃんっ

    コメントありがとうございます
    返信遅くなってしまってすいません(><)

    2.3時間ですか?!すごい…
    私も泣き止まないときは一旦下ろしたりするんですが
    余計泣き叫ばれてほっとこうと思っても
    なんかかわいそうで結局自分も泣きそうになりながら抱っこしてます

    やっぱりイライラしてしまいますよね
    でも寝静まった時とかにちゃんと謝るようにしてます(笑)

    立派なお母さんですよ!に救われました
    ありがとうございます(TT)

    • 12月30日
ゆるるん

育児お疲れ様です。
私もかなり酷い乳腺炎になり、授乳するのも激痛、でも飲ませないとさらに悪化する為授乳飲ませないと度に憂鬱でした。食べ物、飲み物もかなり注意しなきゃいけなくて家族が目の前で甘い物、揚げ物とか食べてるのにイライラ。そんな時に限って赤ちゃんもグズグズで全然横になれない。もう、おっぱい取ってしまいたい、完ミにしたいと思ってました。今は何とか軌道に乗ってきて少しだけ楽になってます。

牛蒡子(ごぼうし)ってご存知ですか?ごぼうの種なんですけど煎じて飲んだり、そのまま食べたらお乳の詰まりに効くんです。産婦人科から処方されていたのですが、甘い物、揚げ物も食べ過ぎない程度に毎日楽しんで食べられてます(^-^)よければ調べてみてください。

  • かずちゃんっ

    かずちゃんっ

    コメントありがとうございます
    返信遅くなりすみません(__)

    痛いですよね
    そう!飲んでもらうのが1番いいんで私も頑張ってあげてます(泣)
    寝たからご飯たべようとしたらまた起きたりしますよね
    あれなんなんですかね(笑)

    これを見る前に葛根湯買ったんですが
    その牛蒡子?っての買えば良かった…
    ちょっと調べてみます!ありがとうございます!

    • 12月30日
なむち

うちの子供は口蓋裂でおっぱいが飲めません。はじめは搾乳してのませてましたが、あまりに泣くし、ましてやシングルで、寝不足でなかれてイライラしちゃいます。今はおっぱいはのみたいだけでるわけではないしと二ヶ月はいるころに断乳して、ミルクだけにしてます。
今のミルクも、母乳と成分がかわらなかったりするので、やりやすいほうでいいとおもいますよ★
食べたらいけないものがあってたべたいのにってストレスなるので、ミルクにしてます★
我慢しなくてよくなるので★
うち四ヶ月ですが、ほんとにさっきのんだのにまたないてわたしもおなかすいたりでイライラしてしまいます。
もうイライラつのったら、ほんとに怒鳴ってしまったりするのもわかりますし、うちは今おむつがえのときに腰をうかされるのでテープとめれず、イライラしてますよ笑

  • かずちゃんっ

    かずちゃんっ

    コメントありがとうございます
    返信遅くなってすいません(__)

    私家事とか結構旦那がやってくれてもイライラするのに
    シングルでこの状況って考えたら
    イライラなんてもんでおさまるのか…
    尊敬します

    わたしも完ミにしてしまおーかと思いながら
    痛いの我慢して授乳してます

    わかります!
    あんた今おなかいっぱいなったやろ
    あたしもご飯食べたいねん!て
    昨日なりました(笑)
    オムツもすっごいわかります(笑)
    足の力が結構強いから腰浮くし蹴るしで大変ですよね(;▽;)

    • 12月30日
なむち

こどもは悪くないから、こどもにおこなんようにと思いながらも、イライラしちゃいますorz
でも有る程度のことはしてしまったら、もう放ってます笑