※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
お金・保険

お家を建てる場所で悩んでいます。自分の実家の近くと旦那の実家の近く、どちらがいいか考えています。

お家を建てたいなと思っています。
みなさんならどちらを選びますか?
①自分の実家の近く
土地はないので、土地+上物なのでお金がかかる。土地は地震が来ても、よほど安全な土地。

②旦那の実家の近く
土地があるので、上物だけでよいが地震等で地盤沈下する。ハザードマップで必ずすると出ています。

私が仕事復帰の予定なので、どちらかの実家の近くがいいです。自分の実家と旦那の実家は、車で40分ぐらいの距離なのですが、県が違います。^

個人的には、友達もいるし、職場も変わりたくないので自分の実家の近くがいいのですが、旦那が長男でやはり自分の実家の近くに住みたいので悩んでいます。
もし旦那の実家の近くに家を建てるとなると、仕事を変えなくてはいけません。
ちなみに旦那より私の方が稼いでいます。
旦那の仕事の場所は、旦那の実家の方面です。
義理の両親、実の両親とも関係は良好です。

以下のことを踏まえ、みなさんならどうしますか??

コメント

まままり

いざとなった時に頼れるのはどちらの実家でしょうか?共働きなら①で買えるところでいいでしょうし...②は怖いのでちょっとなしかな......2つの地点の真ん中の場所は難しいですかね😅
あと考えるのは子育て支援がどの程度なのかですね♪結構大きいと思います!

• ろんろん

ろんろん

どちらの実家も頼れます!共働きの予定なので、①でもいいのですが旦那の給料も低く心配で…
    真ん中の場所に今住んでいるのですが、若干不便なので①か②を検討していました!
    子育て支援!確かに!そこまで考えていませんでした!
    少し調べてみます。

• 9月30日
みぃまむ

10対0確率で①にします。
現在地震が起きないであろう地域で大きな地震が多発しています。
私は熊本県に住んでいます。
2回の大きな地震を体験して安全第一が1番という思いです。
地盤沈下で命を落とす危険性があるのなら、もし自分の家に地震がきて、家族を失いたくなければ地盤の良いところを選ぶべきです。
命はお金に変えられません。
何が1番大切か考えて購入する事をお勧めします。

• ろんろん

ろんろん

実際に熊本県の方の話、参考になります。私は東海大地震が来ると幼い頃から言われてきたのですが、中々来ないので、少し軽く考えてしまっていたかもしれません。命はなによりも大切です!旦那にも同じように伝えさせていただきます!

• 9月30日
ちっぷ

①ですね。
ハザードマップ上、問題なさそうな場所が決め手です。
もし天災で家がなくなったら、また1から立て直しですし、身の安全も考えると、「一生安全に住める場所」が条件だと思います。

私も家を建てるとき、ハザードマップ上、安全であることはもちろん、最寄駅から家、小学校などから家までの間もハザードマップの色がついてないところを探しました。

• ろんろん

ろんろん

やはり①ですよね!笑
    ただ安全なので、土地代が高いのですが…
    最寄り駅や小学校の間は調べていませんでした!私もこれから土地を探すので、ハザードマップ見てみます!

• 9月30日

必ず地盤沈下すると言われているのに旦那さんの実家の近くに家を建てるメリットが私には分かりません💦💦
地震は本当に怖いです😭お金より仕事より命のほうが最優先です😭

• ろんろん

ろんろん

そうですよね!笑
    一応津波は来ないので、命は大丈夫かな?ぐらいに、考えてましたが甘いですよね…
    旦那の実家の近くのメリットは、お金だけです!笑

• 9月30日
rai

どちらのおうちの近くだとしても私はハザードマップで危険な場所には建てたくないです💦
一番高い買い物ですし😭
ろんさんの方が収入があってそれを頼りに生活もされているのなら、少しお金がかかっても土地と上物の両方購入すると思います✊
そしたら安全な場所にお家も建てられて、子供も実家に預けやすいのでお仕事もしやすいと思います😊

• ろんろん

ろんろん

一番高い買い物…やはりそうですよね…
    土地と上物だと高いし、旦那の両親がとてもいい人なので悩んでしまって…
    検討してみます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

①ですね
土地代かからないとはいえ、これだけ災害が起きてるご時世にリスクがあるとわかってて家は建てたくないです。
上物代だけでも何千万とかかるので、そんなリスクは避けたいですね。

ただお互いの職場の場所や実家の場所を考えると①②ではなく③お互いの実家の中間地点が妥当かなと思います。車で40分なら中間地点に家を建てれば、どちらも遠くない距離だと思いました。

• ろんろん

ろんろん

いつ災害が起きるかわからないこのご時世に中々建てたくないですよね…
    本当は間に建てたいのですが、私の仕事が帰るのが遅くなることもあり、そうなると実家に帰るようにしたいので、実家の近くがよくて…

• 9月30日
さち

どっちの実家近くだろうと安全な土地にしか住みません✋🏻

今の世の中どんな災害がおこるか分からないですし、そんなハザードマップで危険なところにわざわざ住むなんてやめた方がいいと思います。💦

この先も稼ぎは奥様の方が良いですかね?そうなると、仕事を変えるのはリスキーですね^^;

• ろんろん

ろんろん

やはり危険なところにわざわざ住むなんてバカですよね…旦那は昔から住んでるので、大丈夫でしょぐらいにしか思ってなくて…

この先も私の方が稼ぎはよい可能性があります。旦那の転職も検討しているのですが…
    リスキーな思いをしてまで、建てることはないですよね!

• 9月30日
ゆ〜たん

迷わず1ですね。
頼りやすいですし。

• ろんろん

ろんろん

迷わず…やはりそうですよね!旦那に危うく言いくるめられそうでした!

• 9月30日