※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎になり、高熱も出てしまいました。母乳外来で治療を受け、授乳回数を増やすようアドバイスをもらいました。赤ちゃんの授乳回数について相談したいです。

先日初めて乳腺炎になってしまいました。
なる数日前からなんとなく授乳後もしこりが残っていて、インドカレーを食べた数時間後になってしまいました。
カレーは産後初めて食べたのですが、もう断乳するまでは絶対控えようと思いました!!

高熱も出てしまったので、母乳外来で見てもらい、つまりも取ってもらってからは熱も下がっていきました。

診察時に授乳回数や授乳の体勢などたくさんアドバイスして下さいました。
現在授乳回数は5回程度でたまーーに4回の日もあります。
発育曲線は体重も身長も上の線近いぷくぷく赤ちゃんさんです。笑


授乳回数を最低でも6回に増やして欲しいと言われました。桶谷式の厳しい先生なら8回と言われるそうです。

4ヶ月頃の赤ちゃんの授乳回数は皆さんどれくらいでしょうか?

コメント

deleted user

乳腺炎きついですよね😱
カレーは、香辛料で母乳の味も変わるみたいですよ!
授乳回数4~5回でも、体重が増えてるようなら、そこまで気にしなくてもいいと思います。たぶん、かなちゃんさんのおっぱいのために、増やしてほしいと言われたのかなと。
桶谷式は、私も行ってましたが、3時間おきの授乳を指導されました。でも、月齢が高くなると、授乳間隔ってあいていくものだし、3時間じゃうちの子もお腹すかないので飲ませても飲んでくれず…うちの子もすでに8キロ超えてて、順調すぎるくらい大きくなってます😅
(私は、母乳過多で詰まりやすかったので、頻回授乳と縦抱き授乳で詰まらないようにするしかないと言われました)
やり方が合わないので、結局桶谷式は行くのやめました。

トラブル続きで耐えきれず最近断乳し、完母から完ミにしたのですが、授乳回数は5~6回です!