※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L mom
産婦人科・小児科

赤ちゃんが風邪で苦しんでいて、病院で処方された薬が効果がないようです。新しい薬をもらいに行くべきでしょうか?

息子が先日から風邪?をひいており、
咳と痰の絡みのせいで一日で3、4回吐いていて
咳も喉に痰が絡みつく嫌な感じでかなり辛そうで、
鼻水もすごくて鼻づまりもあるようで
かなり息苦しそうですし、ミルクもほとんど飲めない、飲めても全部吐いてしまうので体重も激減しました。

吐き始めて2日目で発熱したので病院にいって
痰切りとビオフェルミンのお薬をもらったので飲ませてるのですが熱は一日で下がりましたがその他に全くきいてる気がしません
むしろ悪化しています😥

赤ちゃんのお薬とゆうのはこうゆうものなんでしょうか?💦
もう吐き始める症状が出てから六日目になります
本人が辛いのはもちろん見ているこちらもかなり辛いです……

もうお薬が切れそうなのですが効いていないのに新しいものをもらいに行くべきでしょうか?😥

コメント

こちろー

咳あげてる状態でしょうか😷

鼻づまりしてるとミルク飲めなくなってしまいかわいそうですよね…💦

いま上の子の咳がとまらず、咳あげが続いていたので受診しましたが、鼻炎と痰切りのシロップ、抗生剤の粉薬を処方されました。鼻はいつもかなり長引きます…

症状が改善されないので再受診したら吸入され、薬も新しいものが追加されました。
良くならない場合再受診したらお薬も変わるのではないでしょうか😣

ゆう

子供に処方される薬は弱いのであまり効きません。。耳鼻科で鼻水とってもらったらいいかもです!でも吐き続けているなら脱水も心配なのでかかりつけに連れて行った方がいいかもしれません。

けいママ

赤ちゃんの風邪って、なかなか治りません… うちも1カ月ぐらい長引いて、やっと治ったと思ったらまたすぐに風邪ひきます。

子供は鼻水を自分で出せないので、前に出てきてくれたらいいのですが、後ろに流れて痰のようにたまり、それも自分で出せないので、吐くしか手がないです。咳き込み嘔吐すると、ミルクが出て凹みますが、同時に痰が大量に出てくれたら多少楽になるので、あまり落ち込まないようにして下さいね(後始末、大変ですが…ウチは2歳の子もまだよく吐きます)
小児科には、薬がまだあっても行った方がいいです。悪化してるとなると、薬は追加されます。ステロイド(一応少量からでまた悪化したらちょっと増えました)とか、気管支拡張のテープとか貰えます。
あと、鼻水が凄かったら耳鼻科にも行った方がいいです。奥の方を吸ってくれて、多少楽になります。うちは鼻が弱く、2歳ごろまで毎日行ってました。毎日行って、家で電動鼻吸いしてても、鼻水のせいで中耳炎に3カ月に一度ぐらいはなりました…熱がなくても、多少不機嫌だったら、念の為に見てもらってた方がいいです。

みく

いまrsウィルスが例年より早めに流行っているようです💦
うちも子供二人ともかかりました、
熱5日間→咳→痰、鼻水、いまここです。
小児科で、「ミルクが飲めない、飲んでも吐く、周りでrsウィルスの子がいるので検査してほしい」と言って検査してもらうのはどうでしょうか?
小児科によりますが、わたしのところは1歳未満のrsウィルスは吸入器貸出になります。あまりに酷いと総合病院紹介になるみたいです。