※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

3人目の妊娠に不安。育児、仕事、産休の心配。3人の子供を育てられるか不安。産む決意は固いが、不安がつきまとう。

3人育児、不安しか見えて来ません。

金銭面、両親の事、子供達の事、私の仕事の事、全てのことを考えて3人目の妊娠をどうするか、何日も何日もかけて夫とぶつかり合ったり泣き合ったりと沢山話し合いをしました。

現状の事を考えると厳しい事が多すぎる。と言う結論に至った事も何度もありましたが、やはり自分の手で中絶なんて事選べる訳もなく、3人目を産む事を決意しました。

上司や会社のみんなにも、短いスパンで3回目の産休育休を頂きたいと頭を下げに行くのもなかなか勇気がいります…辞めろと言われたら。と言うことまで考えたり。

3人目が生まれて、上の子達のフォローが私に出来るのか。2人目が生まれたとき長男の赤ちゃん返りが物凄く酷く、2人目も夜間全く寝ない子で毎日10回程起こされてたり、下が生まれて約10ヶ月近く、育児ノイローゼでした。

可愛くないと思う事も多々ありました。
もちろん手をあげたことはありませんが…

こんな不安定な私に年子のような間隔で生まれた3人の子供達を育てられるのか、本当に不安しかありません。

これからの妊婦生活も不安です。
つわりやお腹が大きくなっても2人の育児を休めるわけではないですし、仕事の事もあるし…

そんなこんな言っても、産むと決めた以上頑張るしかないんですけどね。3人育児されてる方、大変な事、逆に楽しい事良かった事、何でもいいので教えてください。

コメント

たまたーーーん

私自身が三人姉妹です。
母いわく、当時はお金もなかったし子育て大変だったとのこと。
でも三人が大きくなって仲良く遊んでる姿はかわいくて、三人産んで良かったわあと言ってますよ😀
私も妹を二人も産んでくれた母にいつも感謝してます。

私は今二人目妊娠中ですが、専業主婦で夫の低いし、夫の実家は色々あるし(外国人なんです)金銭面とか不安も多いです。
でも案ずるより産むが易しとも言うし、とりあえずまず産んでから考えようと思ってます!

答えにならなくてごめんなさいね💦

そら

うちも3人目出来たとき、かなり迷いました。
どさんこママさんよりは歳の差があるので、状況は少し違いますが。
それでも今二人育ててるだけでもいっぱいいっぱいで…。そうめんのつゆぶちまけられて、さっきも怒鳴ってしまいました…(泣)
そんなんで3人目とか、実は予想外で。諦めようとも思ったけど、それこそ中絶する事もできず…。
産むことに決めましたが、正直このまま産んでよいものかと、ずっと迷ったままで、臨月になってしまいました。
ここまで来たら産むしかないのですが…。
周りの方に聞くと、3人目は楽だよ~って人は多いです。そうは言っても、そのおうち、その子によって違うとは思いますが…。
ただ、うちの上二人を見てると、例えば3歳一人の時は、まだまだ親が構ってあげないと遊べなかったですが、お姉ちゃんと一緒だと、多少ほっといても遊べるようになってきました。しょっちゅう喧嘩はしてますが…。歳が近いと、一緒に遊べるかな~とは思います。
妊娠中も体もしんどくて、思うように動けなくて、下の子のイヤイヤも酷くて、精神的にも結構しんどいですが。とりあえず、なんとかしのぐしかないかと…。
とりあえず頼れるものは頼って、今はできる範囲でいいと思います。うちもご飯レトルトとか納豆とかばっかりです。本当に必要最小限の家事しかできてなくて、子供にも申し訳ないと思います。
どさんこママさんもとりあえず体大事にしてくださいね。
小さいうちは大変ですが、ずっと続くわけではないので。(って自分にも言い聞かせてる感じですが)
しんどい時はここで吐き出すなり、あんまり無理しないで下さいね。
ちなみに私の不安とは裏腹に、子供たちは赤ちゃん産まれるのを楽しみにしてくれています。大きくなるお腹をなでたり、声をかけたりしてます。
長々と失礼しました~。

アニャコ

三人います。
もう長男が小学生なので長男を筆頭に三人仲良く遊んでます。
大変なのは小さいうちだけだと思います。
今も上の部屋でドッタンバッタンと遊んでます。
つわりの時は旦那に頼りきりでした。
でも、幼稚園の先生や他のママさんの理解もあり三人目産みました。

横山くん

3人目
色々あった妊娠中つわりで4回入院
無事に出産できた事産まれてくれてありがとう😊という気持ちでめちゃめちゃ可愛いです❤️💕
幸せです
仕事もこの子達の為なら何でも頑張ろうと思えます!そんな気持ちです!

はじめてのママリ

いきなりコメントしてすみません。
今同じ感じで悩んでます。。
といっても、まだ妊娠したって確定してるわけじゃないですが、生理予定日1週間前で、妊娠初期みたいな症状があって、もしかして、と思っています、1度だけ避妊できてなかったときがあったので思い当たることもあります。

私も、3人目は時間を空けるって決めてました。
義実家に同居で、私はまだ専業主婦でお金があるとはとても言えません。
4月から2人を保育園に入れて働こうって思ってる矢先のことで、、、
友達にも相談しにくくて、誰に言っていいか悩んでました。
旦那が今出張中で3ヶ月は帰ってこず、連絡も1日数通LINEできるだけで、、