※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまね
ココロ・悩み

産後うつに関する不安や落ち込み、夜に増す不安感について相談中。うつ状態が夜に現れることや、治療の可能性について知りたい。

産後うつ関係なのですが、
産後、日中はやる気はでないが気分が落ち込むわけでもなく娘は可愛いし育児も楽しいです、ですが、夜になってくると将来の事や急な事故が起きたらどうしようや旦那が死んだらなど考えてしまい泣いてしまいます。
旦那はとても優しく怒らないのですが、旦那がおっちょこちょいだなぁという感じで軽くミスを教えてくれただけでも涙が溢れてきます。
夜も寝れず、昼間ちょっとでも寝てしまうと夜寝れなくなるかもという不安感でいっぱいになります。

日中まぁいいやと思っていた事が夜になると全て不安になりしんどくなり涙が止まりません。

日中は産後うつチェックは全然当てはまらないのに夜やると当てはまります。
うつはこういう状態にもなったりするんでしょうか?

それとも純粋に落ち込みやすくなっているだけでしょうか?
落ち込みやすくなった体質って治るんでしょうか?治したいです。

コメント

おはな🔰

辛いですよね。 私も日中は比較的平気なのに夜になると泣けてきて気分が落ち込んでダメでした‪( ; ; )‬
でも子供は可愛いし旦那ことも好きだし。 出来ない自分に泣けてくる感じでした。旦那が残業なだけで不安で泣いちゃったり...(笑)
私は自分で 心療内科に行ってみたのですが、あまり当てはまらないけど、軽い産後うつになりかけかな?と言われ、感情が不安定になった時に飲むお薬を貰いました。
もちろんホルモンバランスの影響が大きいとは思いますが、やはり心療内科にかかるのが一番治るのかなと思います!

• やまね

やまね

本当に本当に全く同じです!!!
    旦那が残業で連絡遅いだけで泣いちゃったり今までそんな事しなくても全くどうでもよかったのにどうしてって思ってました。

お薬は授乳中はダメなんですかね?

とりあえず先生の意見聞かないとですもんね、勇気出して行ってみようかなぁ、と思います。

• 9月30日
  • おはな🔰

おはな🔰

わかります!
    旦那が忘年会などに行くだけで絶望的でしたし 友達と少し会うなんて言った時にはもう(笑)
    結局そんな心が狭い自分が嫌になるんですけどね(_ _)
    私はそれで子供が半年になったくらいの時に旦那に当たるようになって喧嘩が増えてしまったので、1人になった時、このままだと嫌だなと思い勇気を出して行きました。
    自分が病気なんて思いたくなかったので怖かったですが‪( ; ; )‬

授乳中でも大丈夫なお薬もあると思います!!一応産院にも聞いた方がいいかもしれません!

• 9月30日
  • やまね

やまね

凄いわかります
    同じような経験されてる方がいると勇気出ます😌!
    今は旦那に隠れてとかダメだってなったら家出て落ち着かせてるけど結局逃げてるだけですもんねいつか大げんかとかになる前にやっぱり病院いってみようと思います!
    ありがとうございます、勇気もらえました!
    台風過ぎたらいこうとおもいます!

• 9月30日