※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥遊
お仕事

店長からの無理な出勤要請に困っている妊婦。オーナーは理解あり、産休を取ることに。しかし、店長は無視せず、不当な要求を続ける。状況が辛く、辞めるしかないか悩んでいる。

昨日、仕事をなかなか辞めさせてくれなくて困ってるという質問をした者です。
8月いっぱいで辞めると言っていたのですが9月も入ってくれとお願いされ、医者もまだ働いていいとの事でしたので
今月の26日に辞めるという約束で働いていました。
ですが今日また「10/2 10/4 に出勤して欲しい」と店長に言われました。

昨日の検診で、お腹の赤ちゃんが平均より小さめで30gしか体重が増えてなく、医者に「家で安静にしてて」と言われていたので、事情を説明して「産休を取りたい」と言いましたが
「オーナーがお願いしますと言ってました。」と言われ、
ムカついたのでオーナー本人に電話して事情を話し、産休を取りたいと言いました。
オーナーは話が通じる人なので、
「来月はでなくていいから、店長は無視しといていいよ。」と言ってくれました。

ですが、店長に勝手にシフト表に◯を入れられ、
「2人体制で3時間ならラストできるでしょ?」とLINEグループでいわれ…
流石に無視できない状況だったので「オーナーに10月出なくて大丈夫と言われました」と言いました。

そしたら「ぢゃあラスト誰?」って…キレられました。
明らかに喧嘩腰で意味がわからないです。

店長なんだから自分がラストすればいいのに
何故妊婦の私がラストしなくちゃいけないんでしょうか?

ワンオペなのでもし私が破水したり、何かあったりしたら不安だし、喫煙OKな所なのでたばこの煙もすごいです。立ち仕事だし歩き回るのでお腹も張りますし…

それなのに、2人いれば文句ないでしょみたいな言い方が腹立ちます。
そもそも働くのがダメなのに、、
お腹が張ったり、たばこの副流煙でお腹の赤ちゃんの成長の妨げになってるみたいです。
それを何回も説明しても分かってくれません。

やっぱりばっくれるしかないんでしょうか?

お給料手渡しなので取りに行くのが気まずいし…
オーナーはいい人なので気が引けます。
高校生の頃からお世話になっていたので綺麗な形で辞めたかったな…とも思います。

どうしたらいいんでしょう…?

コメント

スーパーカップ

オーナーと話を通しておけば店長なんてほっとけばいいんです!
お腹の子の方が仕事より何倍も大事ですから!!

• 小鳥遊

小鳥遊

そうですよね!
    本当に頭にきます。
    ばっくれたい…😫

• 9月29日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

店長との会話を録音やLINEのスクショをオーナーに見せるといいかもしれないですね!言ってないと言われても証拠として残せるので(´∀`)

• 9月30日
  • 小鳥遊

小鳥遊

そうですね!スクショしてとっとこうと思います。
    まあ、グループラインなのでみんなが見てるので証人になるから必要ないんですが、念のために😤

• 9月30日
  • スーパーカップ

スーパーカップ

負けないで頑張って下さい😵😵
    元気な赤ちゃん産んでください💗

• 9月30日
あおむし

オーナーと話をちゃんとされてるのでしたら私なら店長にはっきりいいます!仕事も大事なのはわかりますが絶対今はお腹の子のが大事です!女の店長で子供もいるのに理解がないなんて情けないですね。

• 小鳥遊

小鳥遊

本当にそう思います!
    自分が良ければ他人はどうでもいいみたいな考えが本当に腹立ちます。
    店長っていうのがまたタチが悪いです。
    「子供が子供が」って子供を理由にして仕事も休みがちで
    私含め他のスタッフさん達が穴埋めをしてるんです。
    人手不足なのも店長に問題があるのかなと思ってしまいます。
    自分の子供優先するのは母親だったら当たり前ですよね。
    悪いことしてるわけでもないのにキレられる筋合いはないと思うんです。
    文句言ってやりたいけどグループラインなのでみんなが見てるので我慢します…
    とりあえず明日またオーナーに電話してもう一度話そうと思います。

• 9月30日

店長とのやり取りをもう一度オーナーに話してどうしても行けない事と
お世話になったし気が引けるけど
このまま、店長の下でやっていくのは
もう耐えられないし話も通じないのでこのまま辞めさせて下さいとお伝えするのはどうですかね??

• 小鳥遊

小鳥遊

確かに、もう一回オーナーに電話して話した方がいいですよね…
    今日はもう時間が時間なので明日また電話してもう一度、辞めるという事を話してみます。

• 9月30日
^_^

今34週なら、10月だと産休の期間ですよね?働いてはいけないのでは?
と思うのですが、、、

• 小鳥遊

小鳥遊

そうなんです。元々医者に34週までと言われていました。
    1ヶ月前に店長に話したのですが、理解してもらえず…今この状態です😢

• 9月30日
  • ^_^

^_^

違法ですよね?
    34週以降は働いたらダメなので、労働局とかに言いつけたらいいのではないでしょうか?

• 9月30日
幼稚園ママ

なんだかもうバックれてもいいレベル。。産休明けたら戻りたいですか?その職場。店長がどうしようもない方ですね。。

お腹の子を最優先して、幸せになれるほうを選択してください。
何かあっても店長は保証してくれません