※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の世話が難しい状況。同じ経験の方、入院中や退院後の対応を教えてください。

年子出産予定です。皆さん出産の入院中〜産後1ヶ月頃まで、上の子はどうしていましたか?

実親が祖父の介護で忙しく、義親は要介護の為、入院から退院、産後と頼る場所がありません。
同じような環境で2人目以降出産した方、まだ小さい上の子どうしましたか?入院中の数日間、また退院後のこと教えてください。頭の中でシミュレーションしたくとも上手くできません。参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

元々は家族が泊まれる産院だったので、普通分娩での出産後から長男も一緒に入院の予定でしたが、緊急帝王切開で無理になり急遽旦那が入院中の一週間仕事休みました。
退院後は1ヶ月検診が終わるまではパパが休日の時はパパと出かけたり、パパに下の子預けて近場のスーパーとか一緒に行く位でした。元々保育園だったので、平日は基本保育園行ってました。

• ゆちゃん

ゆちゃん

旦那さんが休んでくれたんですね!やはりそれが1番ですかね...
    1人目の産後の体調が不安定だったので2人目ですぐ復活できるか不安なのですが上の子には寂しい思いをさせたくないのでどうにかできないか模索中です(´°ω°`)保育園行ってれば子供も楽しいし親もゆっくりできますね!託児所検討してみます。ありがとうございました😊

• 10月1日
ANGLE

年の近い子供4人居るんですが、
上の子達が1歳2ヶ月差の年子です🎶
入院中は旦那が見ててくれました🎶
産後は自宅で子供達と過ごしてましたよ(๓´˘`๓)♡いつもの生活に赤ちゃんが増えただけと言う感じです(笑)
旦那さん会社に相談して5日ほど休みもらえないですか?頼る所が無ければ会社も休みくれると思いますよ(๓´˘`๓)♡

• ゆちゃん

ゆちゃん

4人!もう育児のベテランですね♡
    旦那さんの協力が不可欠とゆうことですね!5日間...役職なので難しそうです。。でも相談してみます。ありがとうございます★

• 10月1日
いずどん

私は2人目出産の時は、上の子がまだ入園前だったので、助産院にしました。
4人目の時も直ぐ上の子が入園前だったのですが、近くに助産院がなかったので子供も一緒に泊まれる産院をさがしました。

退院後は家でのんびりと過ごしてましたよ。

• ゆちゃん

ゆちゃん

子供も一緒に泊まった際、新生児が泣き続けて上の子も泣いて...ということにはなりませんでしたか?(´°ω°`)
    退院後は、上の兄弟も構ってあげられましたか?質問だらけですみません🙇‍♀️

• 10月1日
いずどん

ウチの子達はみんなよく寝る子だったので、新生児の頃に泣き止まなくて困った事がほとんど記憶にないんです。

でも、助産院だとかなりアットホームな感じで、泣いたら助産師さんがきてくれたり、上の娘の相手をしてくれたり、洗濯もしてくれたのでとても楽でしたよ。
オモチャもあるので退屈はしなかったです。
食事も家庭料理的な感じで良かったです。

退院後はまず、何をするにも上の子を優先してあげると良いと思います。

例えば、下の子に授乳するときに上の子が泣いたら、とりあえず授乳を中断して相手をしてあげる。とか
(少しの間なら赤ちゃんは泣いててもそのままにしても大丈夫です。)

遊んで欲しいと言われたら相手をしてあげる。とか、

何でも上の子をを優先してあげると、
上の子は泣いてる下の子を気遣ってあげる様になると思いますよ

そして、少しづつ上の子にお世話を手伝ってもらい一緒にお世話してあげると優しく接してくれると思います。
特に、女の子は大人の真似が好きなのでオムツ替える時には新しいオムツを持ってきてもらうとか、捨ててもらうとか。。本当にちょっとした事で良いんです😊

時々は旦那さんに下の子を任せて、上の子とちょっとお散歩やお買い物などにいけると理想的ですね。

長々とすみません💦

休む予定は無かったのですが、急遽帝王切開になったので、術後私がすぐには動けず。
両家他県で現役でまだ働いてますし、年に一回合うか合わないかなので、上の子をお願いするわけにもいかず😅力技で休んでもらいました💦