※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義両親・祖父母が与える離乳食に不安。食べさせてほしくないものも。お菓子を無理やりあげられ、娘に申し訳なくてイライラ。アドバイスを求めています。


離乳食が始まって約3ヶ月。義両親・祖父母が
親切で与えてくれようとしているのか、
はたまた なんでも喜んで食べると思っているのか
(おそらく両方だとは思いますが。そして食べてるところが見たいだけ。)

はちみつとか生ものとか、まだ食べさせられないものを食べさせようとしてヒヤヒヤします。
食事時間でもないときに、アイスやお菓子なども勝手にあげようとします。
もしなにかあっても、すべては親の責任。
正直うんざりします。
あれもダメこれもダメって言いすぎてお互い険悪ムードになります。
なにより、目の前で食べようとしてたものを奪われる娘になんだか申し訳なくて😭

どうしてわかってくれないの、とイライラしてしまいます。
皆さんどうされてますか?
何かアドバイスして頂きたいです!
乱文で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

4匹のこっこちゃん

食べさせていいものを先に用意するのはどうですか?
赤ちゃんせんべいやバナナ、ふかしいもなど、捕食で食べていいものを、
今日のおやつは、これでお願いします〜☺️
じいちゃんばあちゃんに食べさせてもらってよかったね〜❣️
的な感じでは、だめでしょうか!

でも、難しい問題ですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先に用意して、これ以外まだ食べられないのであげないで下さいね〜って言っても、
    足りないみたいよ!って大人が食べているものをそのままあげようとします😭
    何というか、認識の問題なんですかね😭つらくなります😭

    • 9月29日
ひろみ

旦那さんが間に立って守ってくれないあたりが1番問題だと思います。
あまめさんは何一つ悪くないし、間違った事を仰ってません。

蜂蜜なんて…殺す気かと💢

旦那さんは何してるんですかね??
自分の娘がそんな状況に陥ってたら、自分の親や祖父母でも怒るのが普通だと思うんですけど😡😡😡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫は仕事であまりいません😥
    しかも、この件に関してちゃんと強く言ってくれているんです😂
    言われたときは、理解したようですが
    実は聞く耳もたないというか、なんでもそんなに構えなくて大丈夫よ〜って流してる感じで😭

    • 9月29日
  • ひろみ

    ひろみ

    旦那さん、しっかり伝えて下さってたんですね💦
    失礼しました🙇

    私であれば、子供を会わせません。
    子供を殺しかねない人に会わせたくありません。

    あまめさんは敷地内同居または同居、もしくは近居ですか?
    会わずに済むような状況にもっていけそうでしょうか😭

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ💦こちらこそ説明不足ですみません😂

    車で15分くらいの距離ですが、わたしの実家は遠方なのでワンオペは大変だろうと
    夫が仕事の時間にしょっちゅう来ます😥
    実際助かることもありますが、
    もう断る理由も尽きてしまいました😭

    • 9月29日
  • ひろみ

    ひろみ

    他の方の投稿も拝見しましたが、箸まで…!
    ただただぞっとしますね🤯🤯🤯

    助かることがあっても、正直困ることの方が多いんじゃないでしょうか💦

    今後家に来ないでほしい事をご主人から伝えてもらってはどうでしょうか?
    鍵は渡してませんよね?💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!月齢的にか、娘も箸が気になって触ろうとするのも引きがねになって😥💦

    まさにです😭疲れも倍以上です😭

    言ってることできないなら来ないでって夫に言われても、2〜3日持ちませんし、義曽祖父に関してはもう、、笑
    鍵は渡してないです!

    • 9月29日
めいまま

こ、怖すぎます!

母親にちゃんと確認しろよ!って感じですよね💦
何かあってから、では困るのでなにもあげないてください、とは言えませんかね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当怖すぎます😭!
    言ってるんですけど全く伝わらなくて😥
    自分の使った箸やスプーンも使おうとするので心の中で悲鳴です😭

    • 9月29日
koa

旦那さんが止めに入るandご両親にきちんと話をするべきだと思います💦
義両親にこちらから言えないですよね(・_・、)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫もこっぴどく怒ってくれたり、夫が職場からリアルタイムで義母にラインしてくれたりするんですけど、
    理解した素ぶりだけで、すぐなかったことにされててもうお手上げです😭😭😭

    • 9月29日
  • koa

    koa

    きついかもしれませんが、守ってもらえないなら会わせられないぐらい言ってもらった方がいいかもしれませんね💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    けっこうぐいぐい来られるので本当参ります😥
    守ってくれても2〜3日で元どおりの繰り返しで、どうしたらいいかわかりません😭

    • 9月29日
  • koa

    koa

    引っ越しも視野に入れてみてはどうですか💦?
    それぐらい嫌なんだと意思表示になるかもしれませんよ☺︎!

    • 9月29日
  • koa

    koa

    もしくは、日中、児童センターなどに出かけて、家にいない作戦はどうでしょう(*^^*)?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年からマイホーム暮らしなので引っ越しは厳しくて😥
    最初はいろいろ手伝ってくれるし優しいしで助かっていたのですがこうなるとは😢
    お願いだから何事もなくある程度食べられるまで成長してほしいと願うばかりで、
    今後が思いやられます😭

    • 9月29日
  • koa

    koa

    マイホームなんですね😢
    夢のマイホームが、まさかのマイホームですね...

    こちらが用意してあるものをあげてまだお腹減ってるようだったら、これあげてくださいって先手先手を打つしかないですね💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それいいですね!☺️
    昼夜問わず来るんですが、
    日中だけでも避けたいです!
    かなり洗脳されているのか、あまり積極的に外に出ていない気がします😂笑

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家自体は好きでも、暮らしがこうだとなかなかキツイものもありますね😭💦

    そうですよね😭きっとこれからも戦いです😭

    • 9月29日
deleted user

それは、旦那さんに、はっきり言ってもらった方がいいと思います!、
険悪なムードになっても子ども守れるのはお母さんだけですから!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫も直接言ったりラインで何がダメだって伝えてくれたりするんですけどなかなか😭💦
    目や手の届くところから離れないのが今の最善です😥

    • 9月29日
すもも

はちみつなんか命に関わりますから、私なら義両親と喧嘩してでもやめさせます。聞いてくれないならもう合わせません。
というかそんな状況ならとっくに合わせてないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!これからの付き合いもどうにか考えます😭

    • 9月30日
はじめてのママリ



みなさんまとめて申し訳ないですが、
コメントありがとうございました😭💕
娘を守るために今後の付き合い考えていきます!