※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間授乳や添い乳で眠りにつくことに悩んでいます。精神的にも体力的にもつらい状況で、10ヶ月になる頃には楽になると思っていたけど、現実は厳しいようです。

今生後9ヶ月で夜寝る前だけミルク、その他は母乳あげてます。離乳食は2や3回食です。
生まれてから今まで朝までぐっすりという日が2日くらい、新生児の時にあったかどうかくらいしかありません。
寝る前だけミルクと書いてますが、ミルク飲み終えたら遊んで眠くなってぐずって、抱っこするの疲れるから添い乳で寝かしつけ。夜中も起きる度添い乳で寝かしつけ。
というスタイルをいつからか癖つけてやってしまい、添い乳も夜間授乳もやめられなくなってます。
正直精神的、体力的にもきついです。
寝かしつけも私じゃないといけない、旦那は抱っこして嫌がれるから私にすぐ母乳あげろと言ってくる、抱っこ寝かしつけは暴れまくってほんとに辛い、とんとんなんかで寝ない。
眠くなったら目をこすり、頭をかき、すりすり寄ってくる。グズグズグズグズ泣きながら、叫びながら、抱っこしても仰け反ったり、毎回毎回ひと暴れしてから眠りにつく。
こんな感じでつかれます。

同じような方いらっしゃいますか?
どれもこれも試しても全然効かない、もう嫌です。
大きくなったら楽になると思いながらもどんどん月日が流れて9ヶ月。もうすぐ10ヶ月。

思い描いていた10ヶ月にはなりそうにないです。

コメント

みー

完母で、夜はずっとおっぱいを吸わせて寝落ちさせて寝かせてました。

つい先週に、寝かしつけをおっぱいでやるのはやめよう!と気合を入れ、寝る前に麦茶を飲ませ、トントンで寝るようにクセをつけました!
始めて4日程で10分くらいトントンで寝てくれるようになりました!
ただ4日まではギャン泣き30分で辛かったですが、トントンで寝てくれるようになったので本当に楽です!

夜中はまだ起きるので、起きたらトントンで寝るか、授乳します。ただ添い乳ではないです!添い乳はクセになりやすいと聞いたので7ヶ月頃でやめました!

旦那が休みの日は旦那に寝かしつけてもらえるので、その間に家事ができて楽になりました!
最初は子供がギャン泣きで親としても辛いですがそこを頑張って乗り越えてください!おっぱい星人の我が子でもトントンで寝てくれるようになったので頑張ってください!

  • きゃんぴー

    きゃんぴー

    麦茶はどのくらいあげますか?欲しがるだけですか?
    とんとんしてる時は大人しくしててくれますか?
    うちの子はとんとんしてるとぐるぐる動き回って逃げ出します。

    ギャン泣きしてご近所に迷惑がかからないかと思い辞めてしまいます、、、

    旦那さん途中でやっぱり無理とか言いませんか?うちの旦那すぐ心折れるので嫌です。

    おっぱい星人卒業して頂きたいです😢
    質問に答えてくださったのに、また質問返ししてしまってすみません

    • 9月29日
みー

麦茶は欲しがるだけストローマグに入れてあげてます!

トントンするのは実際動き回っているときはできてないので、落ち着いてからトントンやります!
たしかにギャン泣きは近所迷惑になってしまうとわたしも思ってました。でも寝かしつけるのは20:00頃、まだ寝る方がいないと思うと気持ちが楽になりました。
それでもマナーとして出来るだけ、窓を全部しめて扇風機を回しながらやりました!
(ギャン泣きで汗だくなので)
うちも隣の音が聞こえるくらい壁が薄いです。

それでも4.5日なら我慢できると思ったので取り組みました。

旦那は諦めずに一緒にトントン寝かしつけてくれました!1人だとくじけそうだったので、旦那が休みの日を選んで練習を始めました!
今を頑張れば寝かしつけ楽になる!と言い聞かせて手伝ってもらってはいかがでしょうか?

RKママ

同じようなことで10日ほど前まで悩んでました💦
うちも、2ヶ月半頃から徐々に起きてくる時間が短くなり、夜間断乳をしました!
夜間断乳をする直前までは、30分~2時間ごとに起きてくるのが5ヶ月ほど続いていたので、本当に辛かったです(;_;)

娘が泣いていると私は辛くて放置できないので、
9月の連休に旦那といっしょに寝てもらいました!
1日目だけ、いつも授乳か沿い乳で眠りについていたのに、
急に私が部屋から出ていなくなり、
旦那と二人になったので、30分ほど泣きましたが、
それ以降、起きてきても泣きはせず、3.4日ほどで朝まで寝れるようになりました!

眠そうにしてくると、
今では暗くて静かな部屋に連れていくと、
何もしなくても、
私に寄りかかったり、ゴロゴロしながら一人で寝ていってくれるので、
寝かしつけが本当に楽になりました(´ㅂ`;)

同じ9ヶ月ですので、
夜間断乳はできる月齢だとおもいます!

おすすめです!!