※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、母子同室になった4日目の女性が、赤ちゃんの様子や母乳の出方、間食について不安を抱えています。母子同室でのエピソードを教えてほしいと相談しています。

いつもお世話になっています✨
帝王切開で出産し、今日で4日目です😊
質問と言うか不安で書き込みします💦

今日から母子同室になり、今お部屋に赤ちゃんと2人きり…
とってもよく寝る子みたいで助かりますが、寝息すら聞こえず5分に一回ちゃんと生きてるか確認してしまいます😅
こんな状況で寝れるのでしょうか…😭😭😭
みなさん入院中の母子同室になったときは寝れていましたか?💦

あと昨日から母乳マッサージもしてじわじわ出てくるようになりました✨
先ほど30分くらい頑張ってほぐして搾って、ようやく10ミリリットル…😭😭😭
いつくらいから沢山出るようになるのでしょうか😣💦

あと間食とかしてた方はいますか?
助産師さんに甘いものとかダメだよと言われたのですが夜中の授乳中とか絶対お腹すく…😭😭😭
旦那が買ってきてくれたゼリーやプリンが冷蔵庫に入っています…
でも我慢した方がいいのでしょうか💦

こんな夜遅くなのですが、もしよろしければ入院中の母子同室になったときのエピソードなど教えてほしいです😊

コメント

出産おめでとうございます😊
帝王切開じゃないので分かりませんが、産後入院中はおやつと夜食にケーキやお団子とか甘いもの出ましたよ😵授乳してたらお腹めっちゃ減ります(笑)
ゼリーやプリンは食べて大丈夫じゃないですか?
甘いものがなぜダメなのかわかんないです😓

• ひか

ひか

ありがとうございます✨
    病院からおやつや夜食出るんですか😳❗️
    羨ましいです😣✨
    私が入院しているところは朝昼夜のご飯のみで、デザートなどもありません😢

甘いものは乳腺がつまるのと、母乳の味や質が悪くなるって言われました😭
    あまり気にしすぎないほうがいいかもですね💦

• 9月29日

退会ユーザー

おやつや夜食に毎回冷蔵庫にケーキやお団子など甘いものが入ってました😊
    デザートも毎食かならずありましたよ😵
    甘いものや乳製品で乳腺詰まるとかは体質もあると思います😓
    あまり気にしすぎると母乳出なくなりますよ😵
    私は入院中は母乳溢れてましたが、退院して食生活適当にしたら出なくなりました(笑)
    基本食べないのでダメだったみたいです😭

• 9月29日
うさぎ

ご出産おめでとうございます♪
わたしも母子同室のとき、そんな感じで、朝にナースステーションで預かってもらい少しやっと安心して寝てました。
退院し赤ちゃんのお世話に追われると、少しでも寝ておきたいとおもうようになりましたよ笑

10mlでるのすごいですよ!!

ゆっくりじっくりともみほぐしてとりあえず何度も何度も吸ってもらうといいようですよ!退院までに赤ちゃんがおっぱいをくわえるのをマスターした方が絶対に楽です!たくさん咥えさせて、リズムを入院中に作った方がいいです♪

間食はしてました!ぜったいにお腹すくので。でも、最初から詰まるのがこわいのでおそるおそる食べてましたよ😙お菓子を気にするより、とりあえず一日中常温か温かいお茶を飲んで体の循環を良くしてました😀

母子同室になると、よく寝てくれていい子だー、本当に生まれてきたんだぁと夢心地でしたが、退院間近になると、わたしの赤ちゃんの場合ですが、外界の刺激に反応するようになってきて夜中グズようになりました。助産師さんたちも大体4日目ぐらいから赤ちゃんはお母さんを母親にさせてくれるわよぉ〜、眠れるときに眠るのよ〜って言われましたね😌

これから大変だと思いますが、がんばっていきましょうね😘

• ひか

ひか

ありがとうございます✨
    やっぱり一緒にいる間は安心できないものなのですね😅笑
    今からこんなにガチガチでやっていけるか不安でしたがすこし安心しました❣️

くわえさせてもあまりでてないのがかわいそうで申し訳ないと思っていたのですが、それも必要なことなのですね✨
    根気よく頑張ります😊

私も少しずつ間食してみようかと思います❗️
    晩御飯が5時なので、今すでに腹ペコです…笑
    温かい飲み物やってみます✨

退院してから夜中寝なくなることもあるのですね😳
    油断しないでおきます😅笑

• 9月29日
m

出産お疲れ様です!
ひかさんとおなじで帝王切開で出産、母子同室で息してるかすっごく気になってましたし、新生児室の隣の部屋だったので常に泣き声が聞こえ全然寝れませんでした😂でも産後ハイでそこまで疲労感は感じなかったです!
私が行ってた産院は間食オッケーで
普通に旦那が買ってきたプリン食べたり入院中、3時のおやつでケーキが出てたので気にせず食べてましたよ😂

• ひか

ひか

ありがとうございます✨
    わー❗️すごい似てますね❣️私も新生児室近くてけっこう泣き声が聞こえます😅笑
    今も本当に静かでこわいんです…😭😭😭

間食オッケーなところもあるのですね✨
    ケーキなんか絶対ダメ!と言われていたのですが、病院からでるところもあるということは、そこまで気にしすぎなくても良さそうですね🤗
    安心しました❣️

• 9月29日

母子同室になった途端緊張してました😱私が産んだ産院には赤ちゃんの入ってるケースに無呼吸を感知する機械が付いてたので安心でした!
お気持ちわかりますが、入院中しか休める時ないので少しでも休んでくださいね!
赤ちゃんの顔にお布団とかが被さらないようにしたら大丈夫です🙆‍♀️ご安心を。
甘いものは、乳腺が詰まっちゃうから食べちゃだめなんですが、私普通にケーキやプリン等ガンガン食べちゃってましたよ😂

• ひか

ひか

コメントありがとうございます✨
    私も今緊張してしまっていて、11時の授乳まで寝ようかと思ったのですが目がギンギンです😣💦

無呼吸を関知する機械つけてほしいですー💦
    なんども起き上がって近づいて確認するのに疲れてきました😅笑

お布団がお顔にかからないように気を付けます✨

普通に食べてて母乳の出方など大丈夫でしたか?😣
    できれば食べたーい😭😭😭笑

• 9月29日

退会ユーザー

産後ハイになってしまってなかなか寝れないのわかりますが、退院すると寝たくても寝れない日々が続くので…💦
    目を閉じるだけでも!!
    甘いものは妊娠中制限してたので産後にこれでもかと食べてました😂今でも母乳は出すぎるくらい出てますよ〜

• 9月29日
そーママ

私は夜中は寝たのか寝てないのか、って感じでした。昼間は逆に安心して昼寝しちゃってました。でも友達や家族来てゆっくりは寝れませんでしたが💦
うちは、母子同室の翌日に黄疸で、光線治療で1日いなかったのでその日はめっちゃ寝てました。

私は混合でしたが乳首トラブルで、生後3ヵ月頃から完ミになってしまいました。ただ初めはめちゃめちゃ母乳出てました。笑 産後4日目だったかな。なんともなかったのにいきなり腕上がらないし、うつぶせにもならない。搾乳しようにもカチカチで痛くて泣きながら助産師さんに絞ってもらいました

• ひか

ひか

やっぱり母子同室になるとなかなかゆっくり寝られないものなんですね😅

いきなりガチガチはこわいですね😣💦
    しぼってもらうのも地獄のような痛さですね😱
    まだ出ないからと油断せずにマッサージ頑張ります✨

• 9月29日

乳製品は乳腺がつまりやすくなるので、ダメみたいです😖
知り合いは、詰まって食事制限してました!

でも、体質だと思います😣
めっちゃ食べても出る人は出ますし、出産直後で頑張ったのですから!
ご褒美に好きなもの食べちゃいましょう😍😍‼️笑

• ひか

ひか

やっぱり詰まってしまう方もいるのですね😣💦
    頑張ったのに好きなものも食べれないのかー😭って思っていましたが、ちょっとくらいいいかな…?と思ってきました❣️笑

• 9月29日
まっすん

分かります分かります。
私も帝王切開でした。

私は大部屋で母子同室だったので、他のお子さんの泣き声でも起きてしまい、夜はなかなか寝れませんでした。
だから昼間にガッツリ寝てましたよ👍
入院中は夜寝れなくてもいいかーくらいに思ってた方が気が楽だと思います😉私も子供の息確認してました(笑)

私は母乳の出が最初は悪くて、1カ月検診までは混合でやってました。
母測しても0グラムってことも多かったです。かなり凹んでました。。
退院するときに助産師さんからしっかり指導されると思うので心配しすぎないで大丈夫ですよ。

入院中は紙パックのリンゴジュース買い占めて夜な夜な飲んでました😁
お菓子よりはマシか!って感じで。
プリンは微妙かもですけど、ゼリーは別にいいと思いますよ😃

• ひか

ひか

大部屋での母子同室は大変そうですね💦
    でも仲間がいるからそれはそれで安心かもですね😊
    こんなにガチガチでやっていけるのか不安でしたが、もう少し気を楽にしてやっていこうと思います✨

母乳も焦らずに頑張ってみます😊

リンゴジュースいいですね❣️
    甘いもの摂取するだけで気分転換にもなりますね😊

今日はゼリーを食べて頑張ってみます✨

• 9月29日
レインボー

私も帝王切開でした。生存確認、よく分かりますww 気になって寝れないですよねー!
懐かしいです😊
夜中の間食しますよ! お腹空いて寝れないし、ちょっと甘い物欲しくなりますもんね!
おばちゃん看護師さんからは「テレビは目が疲れるから見ない方がいいよ」と忠告受けた事はありました。

• ひか

ひか

帝王切開だと入院も長くなるし、甘いもの欲がどんどん高まります\(^o^)/笑

もう少ししたらゼリー食べちゃおうかなと思ってます😁笑

テレビは日中たまに見ていたので気を付けます😣❗️

• 9月29日
うめ

産後すぐ母子同室だったので、全くといっていいほど寝てなかったですね。。気になっちゃいますよね^_^でも顔見てると、寝るのが惜しくなるくらい可愛くて愛おしくなったのを今でも覚えてます^_^そのうち、一緒の生活に慣れますよ^_^
あとは、母乳は飲んでるかわからなくてもとりあえずくわえさせて飲ませていればどんどん出てくるようになりますよ^_^私は最初からずっと母乳だけできてます^_^
あと間食ですが、私がお世話になった病院では、3時におやつが出て、夜のご飯に、夜食として菓子パンひとつ付いてました^_^完母推奨の病院だったので、みんな夜にお腹すくんだろうな〜と思って、夜中お腹空いたら食べてましたよ^_^今でもおやつ食べたりしてますが、なんの問題もないです^_^ただ、母乳に慣れるまでは、甘いの食べすぎると詰まったりしてました^_^今ではリズムもできて、自分でケアできるので結構甘いの食べてます^_^

おめでとうございます^_^もし休めそうなら睡眠とって躰休めてくださいね^_^

• ひか

ひか

産後すぐ母子同室ってすごいですね😳❗️
    私昨日までこわくて触れなかったです😅笑

本当に寝てても泣いててもいとおしくてしょうがないです❤️
    はやく一緒の生活に慣れたいです😊✨

母乳もあせらずじっくりやってきいますね🤗
    甘いものも様子見ながら少しずつ食べてみます✨

• 9月29日