※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
産婦人科・小児科

付き添い入院中の睡眠や環境について教えてください。

付き添い入院について教えてください。

昨日、義実家に9ヶ月の息子を預けていた時つかまり立ちの時転倒してしまい意識を失い救急搬送されました。

検査の結果頭に血腫ができていたので入院をして経過を見るとのことでした。

私は付き添いで一緒に入院することにしたんですが、急だったので一度家に帰り子供の荷物だけ取りに戻りました。

が、いざ寝てみようと思っても大人用の寝具の貸し出しはないので狭い柵のベッドに丸まるようにしてなんとか寝ました。

子供も点滴を変えたり血圧を測ったり夜中に何度も起きていて私も寝れたもんじゃなかったんですが、なにかこれがあったらいいよ!みたいなものありますか??

さすがに安眠できるとは思っていませんが、たった1日で体もバキバキ、腕も変な風にしていたみたいで上がらなくなってしまいました…

付き添い入院された方ぜひ教えてください😢😢

コメント

みーちゃん

お子さん心配ですね・・
私は娘が3ヶ月のときに入院しましたが、大人用の簡易ベッドが借りれたので、そこで寝ました。
ベッドが借りれないのは辛いですね・・
ごはんは用意してもらえなかったので、お弁当ばかり・・
完母だったので、交代させてもらっで数時間だけ・・
体調崩しました・・
もし交代できる人がいるなら、交代させてもらって、家でしっかり休んでくださいね!
お母さんの体調が万全でないと、お子さんも良くならないので・・

• ひかさん

ひかさん

簡易ベッドかりれたのはいいですね😳かろうじて体を曲げたら足を伸ばせるんですが子どもが気になってどうにも😞

私もコンビニのおにぎりやパンばかりです🍞
    子どもも心配ですが私が倒れたりしたら元も子もないので程々に休ませてもらおうと思います😣

• 9月29日
ゆかなまま

どれくらいの入院かわからないのでなんとも言えませんが、1週間くらい付き添い入院したことあります。
でも、もう、1週間くらいだしと潔く諦めました。
同じ9ヶ月くらいの頃だったと思います。
かなり身体しんどいですよね。夜中何度も起きますし…
夜中起きた時、少し身体を動かしたり、昼間少し看護師さんに預けて外の空気吸ったりしながら紛らわしましたよ!

• ひかさん

ひかさん

今のところ1〜2週間と曖昧なんですよね…😞やはり割り切って気分転換なりするしかないですよね!
    今は特に注意しなくちゃいけない期間を過ぎ、子供も元気を取り戻しつつあるので少しだけ外に出させてもらおうとおもいます。

• 9月29日
ジョージ🐵

お子さん大変でしたね(;_;)義実家の方もひかぽんさんも心配されたことと思います。

わたしが付き添い入院した時は自分用の枕とめぐリズムがとても役に立ちましたよ!入眠しやすくなります。がっつり寝すぎて見回りの看護師さんに翌日、ママもぐっすりでしたね!って言われるほどでした笑

• ひかさん

ひかさん

その場にいた義理母はとても動揺してしまっていて落ち着いてもらうのが大変でした😢

めぐリズムですか😳
    たしかにリラックスもできそうですし、私もグッスリ寝ちゃうかもしれません!笑
    早速明日買ってこようとおもいます!ありがとうございます😹

• 9月29日
ほむら

ベットとかは貸してくれない病院なんですね💦
病院で働いていた側なのですが、子ども用ベッドに添い寝していらっしゃる方もいました。後は、日中ほかの家族が来ている間や、看護師にあずけて、デイルームの机に突っ伏して寝ているお母さんとか。車で来ている方は車で仮眠を取っている方もいました。
病院なので、お母さんがいなくても、一応大丈夫にはなっているので、自宅が近ければ一度寝に帰る方もいましたね。

• ひかさん

ひかさん

貸してくれないんです…😔
    最初は部屋にあるパイプ椅子で寝ようとしましたがやはり寝れず子供のベッドに滑り込みましたが、子供の点滴している包帯ぐるぐるの手が顔に降ってきたりして全然ダメでした😵

今日看護師さんにも、あまり無理せず家に帰っていただいても大丈夫ですと言われたので限界が来たら帰らせてもらおうと思ってます😣

• 9月29日
  • ほむら

ほむら

看護師としては、病院で預かっている間は安心してもらって大丈夫だから、お母さんが、倒れる前にお家で休んでほしいと思います。

• 9月30日
ゆっち

サイズは大人が足をのばせる長さですか?私が見つけた裏技は…子供を枕元に横に寝かせます。子供と親がTの字作る感じです!

• ひかさん

ひかさん

160の私が体を曲げないと足が伸ばせない感じです😵😵
    寝相も悪くてちょっとやってみましたが失敗しました…😂
    ありがとうございます!

• 9月30日
M

私が入院してたところは貸し出しベッドありましたが、娘も小さかったので、柵のなかで毎日いっしょにねてました(・・)

100均とかに売ってる首まくら(たしか200円とかだったと)持参してすごい役立ちました(*´-`)