※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
その他の疑問

携帯料金やスマホに詳しい方教えてくださいm(_ _)m実母がdocomoのスマホ…

携帯料金やスマホに詳しい方教えてくださいm(_ _)m

実母がdocomoのスマホなのですが、毎月8000円近くかかってます。
使い方もほとんどわかってないので最低限の電話、メール、ラインができるように教えてありますが、それだけなのに毎月速度制限のメールがきたりしているみたいです。

私はauのスマホですが、母と同じ2GBの契約で端末代も分割で払っていますが6000円くらいです。
何が違うんでしょうか?

高いからと言ってキャリアを変えるとか格安スマホにするとかの考えはないのですが、見直しができるならドコモショップに行ったほうがいいですよね?💦💦

コメント

ぱーら

多分開きっぱなしなんじゃないでしょうか?
うちの母もそうでしたが、開いたままでホームに戻るので速度制限かかったことがあります💦

• ☃

ありがとうございますm(_ _)m
    アプリを終了してから戻るのは一番最初に教えていて必ずやってから画面を消すようにはしてるんです💦

• 9月29日
おちび☆

今はお休み中ですが、
携帯業界で働いています。

電話のプランをあまり電話されないなら
カケホーダイライトという1700円の
プランに変えられると思います!

通信は何に使われているかによりますが。。
対策は通信のプランを上げる、Wi-Fiを
利用する、我慢するのどれかかと思います。
最新の機種は画素も綺麗でLINEなどで
写真のやり取りをしても
結構通信量かかります。。

• ☃

ありがとうございます!
    5分以内なら無料ってやつですよね?
    たぶんそれに入ってると思います!私との電話はラインでやっていて、祖父母の携帯に電話するくらいしか電話も使ってないはずなんです。
    SNS系はもちろんやってないし、インターネットで調べものをすることもないのでグーグル開いたりもありません。(というかやり方知らないのでできません)
    写真撮ることも殆どないし、私が送ることもめったにないです😅
    一時期ラインニュースをよくみていたからそれが原因かと思って見ないようにしてるみたいなのですがそれでも通知がくるので原因不明で…
    確かに実家にWi-Fiはないですが、全く使わない母のためにWi-Fi繋げるのも勿体無いのでやっぱりギガ数あげるしかないんですかね…😅
    今度明細見てドコモショップに行ってみます💦

• 9月30日
  • おちび☆

おちび☆

LINEの電話は通信使うんで、ギガ使いますよ><
    あとはオプションでしょうか。。

• 9月30日
  • ☃

そうなんですね!
    いつも打つのが面倒ですぐ電話かけてくるから少し控えるようにしてみます(>_<)💦💦

• 9月30日