※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
子育て・グッズ

夫からの温泉旅行プレゼントに娘との初家族旅行に不安があります。同月齢の旅行経験者からアドバイスを求めています。必要な持ち物やオムツの枚数について教えてください。

夫が私への日頃の労いで、来週、一泊二日の温泉旅行をプレゼントしてくれました😂

娘は生後9ヶ月で、新幹線で1時間半のところへ初めての家族旅行です♨️

ですが、正直、何を持っていったらいいか🤔とか、電車で泣いたらどうしよう😨とかを考えると、疲れること必至で、楽しみが半分、気乗りしないのが半分です😥

妊娠してから旅行好きな夫が、一度も行っていないので、私も是非夫に行かせてあげたいと思っていて、キャンセルは考えてないのですが、正直ちょっとめんどくさい…。行けば楽しいのでしょうが…😢
ちなみに、私は出不精で、娘が産まれてからも長距離は行ったことがありません。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
同じ月齢の頃に旅行された皆さんに、持ち物や、旅行に対してのアドバイスなどを、教えて頂きたいです🙏💦娘は今3回食です🍚

ちなみに、旅館のプランは子供用のものを取ったらしく、ベビー用品などは揃っているそうなのですが、オムツは持参のようです。
何枚ぐらい必要でしょうかね…😅

コメント

さーママ

9ヶ月ならうんちもかたいかな?と思うので、1日多めに見て5枚で8〜10枚ほどでいいかと思います✨着替えは多めに持って行くといいですよ✨
電車での移動ならおもちゃやお菓子は必須ですね‼️
個人的に旅行で必ず持って行くのは小さなレジャーシートです✨お風呂で地べたに座らせられないしイスにも座らないので、レジャーシート折りたたんでおいてそこに座らせて待っててもらいます✨
ちなみにその旅館さんはオムツ外れてないお子さんの入浴OKですか?部屋付きかな??

• あんこん

あんこん

早速、詳しくありがとうございます😂
    レジャーシート是非持っていきます‼️

お菓子は与えたことがないのですが、どのようなものがよいですかね🤔
    ご飯以外の時間でも、グズった時にあげちゃって良いものですか❔

入浴は貸しきり露天を予約する予定です♨️

• 9月29日
  • さーママ

さーママ

お菓子は指先を使う練習にもなるので、私は6ヶ月頃からあげてます✨と言ってもお出かけした時くらいですけど(^^;;あとは3回食だとお昼〜夜ごはんまでもたずにぐずるのでおやつとしてあげたりしてます✨ハイハインとか6ヶ月からOKのものはたくさんありますよー✨旅行関係なく私はお菓子推奨派です👍🏻甘くないし😋

• 9月29日
  • さーママ

さーママ

ちなみにうちはいつもお茶は市販の麦茶を薄めてあげてます✨あと離乳食もBFですが使い慣れたスプーンを持参するので、マグやスプーンを洗える洗剤なんかもあるといいと思います😊

• 9月29日
  • あんこん

あんこん

凄く参考になります❗ありがとうございます😆

そうか!うちも晩御飯までにグズるのは空腹もあったのですね🤔思わぬ発見です😄
    ハイハインですね👀明日アカチャンホンポで見てみます👁️‍🗨️

うちも麦茶は薄めています🍵当日はペットボトルで麦茶とお水を持っていこうと思ってます。

BFも2回ぐらいしか使ったことが無いのですが、旅行におすすめのものなどあれば教えていただきたいです‼️😆

洗剤は普段キッチンで使ってるものですか❔子供にはキュキュット泡スプレー使ってます‼️

• 9月29日
  • さーママ

さーママ

たまに保育園に預けるんですが14:30〜15:00くらいにおやつあげてるみたいで🌸ホットケーキとか蒸しパンとか子ども用ソーセージとかあげてますよ😋
    お菓子はお魚入ったやつとか野菜のやつとかたくさんありますよ❤️

BFはいつも和光堂のお弁当ボックス使ってます✨種類もあるし小さいスプーン付いてるし❗️主食とおかずになってるし😋
    洗剤は普段使ってるものを100均の小さいボトルに入れたりして ....キュキュットも持ち歩き不便でなければ持って行ったらいいと思います✨

• 9月29日
  • あんこん

あんこん

そうなんですねー😲もう、おやつが必要になってきたかぁ~しみじみ。

おやつも本格的にみてみて、これを機にデビューしていきたいです😄

和光堂のですね❗スプーンも付いてるなんて便利ですね☺️明日早速見てみます👁️‍🗨️

100均ボトルに入れ換えたら少量で良さそうですね🎵そんなに使うこと無さそうなので、入れ換えて持っていこうと思います😊

色々と詳しくありがとうございます😆本当に参考になりました‼️🙇

• 9月29日
  • さーママ

さーママ

うちは8ヶ月で自然卒乳になっちゃったのでおやつ必須で ....💦ミルクもおっぱいも拒否だったので💦飲めればいいんですけどね😂なんかキッズ感出てきますよね‼️笑

和光堂のスプーンはアイスのスプーンみたいに小さくて短いので、うちはいつものスプーンを持ち歩くようにしてます✨忘れた時に使います😋
    全く初めてのBFだとアレルギーも出ないとも限らないので、できれば旅行前に試しておくと安心だと思います✨👍🏻
    和光堂のものは80g×2個セットで、いつも200g以上食べる息子にとっては足りなくて ....(^^;;コンビニでパンやバナナを買って即席のパン粥とかにして与えたり、今はパサパサのパンも食べれるのでカニパンとか買い足してあげたりしてますよ😋

旅行楽しんでくださーい‼️😊😊

• 9月29日
  • あんこん

あんこん

わー❗本当に何から何まで参考になりました😂

そうですね💦事前に試しておくようにします💪

ありがとうございます、お陰さまで楽しめそうです💮良い思い出になるように、しっかりと準備していこうと思います😊

• 9月29日
Mama

私は年の為にお菓子やバナナとかは
持って行くと思います!
あと飲み物!
外出で飲まれるなら紙パックを
入れるケースもしくは
ペットボトルにつけるストローのやつとか😃
おむつは…かなりになりそうですね。笑
私なら20枚は絶対に持って行きそうです。笑

せっかくの旅行楽しまれて下さい!

• あんこん

あんこん

優しいコメントをありがとうございます😆

お菓子は与えたことがないのですが、バナナでも代用出来そうですね❗
    皮は剥かずに1本を持っていきますか❔

良かった!紙パック麦茶はあげたことがあります😄ケースはやはり必要ですかね❔
    一応、マグと、ペットボトルのお水と麦茶を持って行って、割って飲もうと思っていましたが、紙パックの方が楽ですかね💦

• 9月29日
  • Mama

Mama

私もお菓子はあげたこと
    あまりないですが
    今日(日本に住んでなくて今、朝です)
    動物園に旦那の家族と行くのですが
    バナナは丸ごと持って行って
    余ったら私が食べるつもりです🐷🍌笑

もし紙パックなら押された時の
    悲惨さはやばいと思います😂
    荷物は楽にはなると思います✨
    こっちはパックで売られてるのが
    ジュースしかないので
    麦茶持参する予定です😥

• 9月29日
  • あんこん

あんこん

バナナ良さそうですね🍌私は苦手なので、夫に食べてもらいます❗笑

確かに、紙パック押されたら…😱
    楽さを取るか…どうするかですね🤔

• 9月29日
わか

先日箱根に一泊してきました😊
お出かけって慣れないうちはドキドキですが、なんとかなるから大丈夫ですよ♡新幹線で泣いたらトイレ付近に避難しますし、最悪多目的ルーム借りれるから安心してください☺️

子供用のプランだからあるか分かんないですけど、私は食器用洗剤とスポンジ持って行きました!笑
まだストローで飲めなくてスパウトが必要なので💦

おむつは多めに持って行きました!
足りなくなるより余る方が安心なので!

• あんこん

あんこん

わー心強いコメントをありがとうございます😆少し安心しました。

た、多目的室⁉️知りませんでした💦新幹線にそんな素敵なものがあったなんて👀慌てて調べました‼️ありがとうございます😆

食器用洗剤❗持っていったら便利そうですね😄是非持っていこうと思います🎵

オムツは全然予想できなくて💦多目に持っていこうと思います‼️

• 9月29日
どんちゃん

うちは車で行ったのでオムツは1パックまるごと車に積んでました。
持ち歩き用にオムツはジップロックに圧縮したのを5枚くらいとおしり拭きは新しいのを1パック、手口拭き1パック、普通のティッシュをジップロックに入れて口を閉じて袋にカッターとかで切れ目を入れてお尻拭きの蓋をつけたやつ、当日の旅館に着くまでの移動中のオヤツ、離乳食、飲み物は持参で、旅館で離乳食を対応してくれるか問い合わせた方が良いですよ😉

• あんこん

あんこん

なんと❗ハンドメイドのティッシュ入れすごく良いですね✨
    私もそのようにして持っていこうと思います😂

旅館はたぶん離乳食は出ないと思います😢子供は食事無しで選んだそうです。
    でもお粥だけでも頂けると良いですよね🍚念のため聞いてみます❗

ベビーフードは使われましたか❔もしおすすめがあれば教えていただきたいです🙏

• 9月29日
  • どんちゃん

どんちゃん

小さくなるのでぜひやってください😊
    普段からベビーフードは食べてますか?環境が変わると食べないこともあり得るので出来れば食べなれたものが良いですね😅1日を大人に付き合わせると考えると、その間は好きなものでご機嫌とっちゃう感じで好きな味のみ取り揃えました。オススメは月齢に合わせたパックのやつですが、瓶詰の方が途中で蓋して、が出来ますが捨てるのが大変です😭
    行くルート上にベビーフード取り扱ってるお店があると、とりあえずそこまでの分を持ってまたそこで買い足してすると少しでも荷物減るんですけどね😵

• 9月29日
  • あんこん

あんこん

ベビーフード、実はまだ2回ぐらいしか食べさせたことがないんです😥
    でもそうですよね、大人の都合通りに行くわけ無いので、食べてくれない可能性もありますよね😵💨
    事前に食べさせて、少し慣らしておこうと思います‼️

今まで買ったのはビンばかりでした❗
    でも確かにかさ張るなぁと思っていて😥確かに途中で買えれば一番ですよね💮
    どの温泉地にもスーパーか薬局はあると思うので、そこで買い足せることも視野に入れると、少し気が楽になりました❗
    詳しくありがとうございます😆

• 9月29日
ミサキ

1日何回くらいおむつ替えますか?
それを2日分とプラス3枚くらい持っていけば充分だと思いますよ🙂
うちも生後9ヶ月の息子がいて、これまでに6回ほど旅行に行ってますが、日本国内なら割とどこでも現地調達もできるので最小限の荷物で行ってます!
BFは2日くらい前から食べ慣れさせて、あとはお気に入りのおもちゃ、おやつ、飲み物と、レジャーシートは必ず持っていきます!

• あんこん

あんこん

沢山旅行に行かれてるんですね😲凄いです❗
    オムツはちゃんと数えてなくて😅まずしっかり数えることが大事ですね💦
    プラス3枚ですね😆

BFは今日大量に買ってきました❗今週慣れさせてみます😄なんだか、楽になり戻れなくなりそうです(笑)

詳しくありがとうございます❗レジャーシートはミニのを1枚で良いですかね。主にお風呂用ですか❔

• 9月30日